見出し画像

クリエイティブな仕事におけるスランプ脱却のために

半年ほど前から、「やりたい表現がない」とか
「自分のデザインに面白さを感じない」といった
「スランプ」のようなものに陥っていると感じていました。
スパンにばらつきはあるものの、
脱却することができずにいました。
しかし、何が原因で脱却できたのかはわかりませんでした。

そんな中、このNOTEを書く機会があり、
今現在自分が書いている文章を見て、
自分が脱却したのではないかと感じました。
このような場面に立ち会えていることが嬉しく、
記録に残したいと思います。

スランプに陥ってしまうことは
誰にでもあることだと思います。
スパンにばらつきがあるとはいえ、
脱却することができないと、
非常に苦しい思いをすることになります。
そんな時は、
何か新しいことに挑戦することや、
違う分野に興味を持つことで、
自分の中にある新しい発想を
引き出すことができるかもしれません。

自分が今回脱却できた理由はわかりませんが、
このようなスランプから
脱却することができたということは、
自分が成長した証拠だと思います。
今後も新しいことに挑戦し、
自分自身を成長させていきたいと思います。

●情報のインプット

情報収集は重要です。
トレンドについても意識することは大切ですが、
個人的にはテレビやネットからの情報だけに頼らず、
日々の生活で気になることや
関心があることから情報を収集するようにしています。
自分にとって必要な情報を得ることができ、
自分に合った情報収集の方法を
探すことが大切だと思います。
トレンドに追いかけるだけでなく、
自分の関心や興味に合わせた情報収集を行うことが、
より意義のある情報収集につながると考えています。

●情報のアウトプット

私はクリエイターとして活動していますが、
自分自身、最も事故りやすいところは、
新しい取り組みに挑戦する際に、
すぐに「オリジナル」を生み出そうとすることです。
このように、
自分のアイデアやデザインに固執しすぎると、
新しいアイデアやアプローチを
生み出すことが難しくなります。
そこで、私自身も「まずは真似から」を
心がけるようにしています。
真似をしているうちに、
自分ならではのアプローチや
アイデアが生まれてくることがあります。
それが生まれるまで、
何度も試行錯誤し、
繰り返し挑戦していくことが必要です。
また、意識して「オリジナル」を
生み出そうとするのではなく、
自然な流れで生まれることが大切だと思います。
そうすることで、
自分ならではのアイデアやデザインが
生まれやすくなると考えています。
私自身も、常にこの考えを心に留めて、
新しいアイデアやアプローチに挑戦しています。
それによって、
よりクリエイティブな仕事を
生み出すことができるようになっています。

まとめ
情報のインプットとアウトプットの両方が重要です。自分にとって必要な情報を得ることができるように情報収集を行い、また新しいアイデアやアプローチを生み出すために、まずは真似から始めることが必要です。その際に、自然な流れで生まれるものを大切にし、常に試行錯誤し繰り返し挑戦していくことが大切です。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?