見出し画像

チームビルディング、海を見ながらお互いをさらけ出す。 -ワーケーションプラン利用者インタビュー vol.1

こんにちは。,COMMAの岸田です。
実は、,COMMAに「ワーケーションプラン」というものがあるのをご存知でしょうか?

その名の通り、,COMMAを使ってワーケーションができるプランです。
2Fのコワーキングスペースを使ってオフサイトのミーティングをして、ランチがついていてと、大満足の合宿を海を感じながら行うことができるんです!さらに、宿泊を予定している場合は、予算に合わせて近隣のAirbnb等もご提案いたします!

オープンしてからこれまで半年程の間で、様々な人たちに利用していただいており、ご好評いただいておりますが、今日から数回にわたり、実際に使っていただいた方にインタビューした内容をお届けいたします。

読んでみて、「,COMMAでワーケーションしたい!」「,COMMAでオフサイトミーティングがしたい!」と思っていただければ幸いです!

今回は、一泊二日でワーケーションプランを使っていただいた、株式会社itakotoの妹尾さんにインタビューさせていただきました

スクリーンショット 2022-04-08 10.10.22

ーこんにちは。まず、自己紹介をお願いします。
妹尾駿と申します。現在、ITAKOTOという遺書動画サービスを運営している、株式会社itakotoの代表をしております。

ITAKOTOは、ユーザーが、自分の大切な人に向けたメッセージ動画を撮影して残しておくことで、いざという時にも自分の想いを残しておくことができるサービスです。他にも、死についてもっと身近に、そしてカジュアルに捉えていくということを、メディアを通じて発信していっています。

ーありがとうございます。今回のワーケーションプランは、どのように利用されましたか?
2021年の9月に、一泊二日で4人で利用しました。翌月に大きなプロジェクトを完了させる必要があり、そのプロジェクトをがっつりと進める目的で合宿を企画しました。

普段はリモートで作業することが多い上オフラインで会うことが週に1~2回程度しかなく、対面でのチームビルディングも行いたいと思っていたので、それを兼ねてオフサイトの合宿をしよう、となりました。基本的に、2人×2チームで作業をしながら、適宜ディスカッションをしながら進めました。

スクリーンショット 2022-04-08 10.27.37

ー実際に使ってみた感想はいかがでしたか?
率直に良かったです!チームメンバーにも好評でした。

ーありがとうございます!どのように良かったですか?
2階のコワーキングスペースがとても使いやすく、集中して各自の作業をもくもくと進めることが出来ました。海の近くにあるので、いつも渋谷とかで作業をしている時と違って、とても開放的な気持ちで作業することが出来て、普段よりも質の高いディスカッションをすることが出来ました。

1階のカフェバーのランチメニューが合宿プランにセットになっていたので昼食にチームでいただいたのですが、料理はとても美味しかったですし、作業を中断してすぐにご飯を食べられるのは合宿の効率を高めるうえでもとても良かったです!

ー合宿で特に印象に残っているシーンなどはありますか?
はい、自分の中でこの合宿の一番印象的かつ良かったと思っているのが、屋上の1on1です。

これまであまり1on1の時間を取れておらず、どうしてもオンラインのコミュニケーションが多くなっていました。それではいけないなと思い、今回合宿の中で、,COMMAの屋上を使ってじっくりと1on1を行いました。これが、想像以上に良かった。

終了の時間をあえて設定せず、海の見える屋上で風を感じながら、とても開放的な気分でお互いに心の内をさらけ出すことが出来て、それぞれのメンバーとの信頼度が何段階も深められたと感じました。

スクリーンショット 2022-04-08 9.59.11

ー海の近くだからこそ、いつもと違うモードになれそうですね!
本当にそうですね。休憩がてらチームで散歩をしたのですが、その時の雑談からいいアイデアが出てきたりして、リフレッシュとアイディア出しを兼ねたような、有意義な時間になりました。

あと、二日目の作業を始める前に、,COMMAでフリスビーを借りて浜辺で遊んだのもとても良くて、リフレッシュして作業を開始できましたし、前日にairbnbの部屋でもみんなもくもくと作業をして睡眠不足になっていたので、その眠気覚ましにもなりました(笑)

ーありがとうございます!最後に、,COMMAのワーケーションプランをおススメするとしたら、どんな人やチームがよいと思いますか?
自分たちみたいな、初期のスタートアップにいいと思いました。集中して作業を進めつつ、チームビルディングを行うことが目的のオフサイトミーティングに本当にいいと思います。

もちろん、それ以外でも、今オンライン主体の会議が多い中で、積極的にオフラインのコミュニケーションがとれていないチーム、組織にもおススメです。

1store_re1_店内4

ー貴重なお話、ありがとうございました!また、是非来てください!

以上、第一回目のワーケーションプランインタビューでした。
海を見ながらの1on1、すごく良さそうでしたね。
,COMMAでの時間を、とても有意義に使っていただけてとてもうれしい限りです!

ワーケーションプランが気になる方は、是非pr@comma.today までご連絡ください!

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?