見出し画像

6月の誕生日のフルーツは、「桜桃(さくらんぼ)」です。6月の誕生日の皆様おめでとうございます。

6月のくだものは、「桜桃(さくらんぼ)」です。

バラ科サクラ属サクラ亜属の果樹
ミザクラ(実桜)類の果実
食用され、旬は初夏の6 - 7月ごろ。
サクラの果実の中でも、セイヨウミザクラ(西洋実桜)を通称サクランボ

栄養価は、ビタミンC、カリウム、葉酸が比較的多く、リンゴ酸、クエン酸、ブドウ糖、果糖なども含んでいる

花を鑑賞する品種のサクラでは、実は大きくならない。果樹であるミザクラには東洋系とヨーロッパ系とがあり、日本で栽培される大半はヨーロッパ系であるらしい。

舌に甘い瓜と書いてメロン ウリ科の中のキュウリ属
これも4月のバナナに続いて野菜かもw

と思って調べたら、
メロンは園芸分野では果菜(実を食用とする野菜)とされるが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では果物あるいは果実と分類される。らしい。

やっぱりバナナと変わらなかったw

インド原産で、中近東を経てヨーロッパに渡った西洋系品種と、中国で広まった東洋系品種がある。現在メロンとよばれる果実は、甘味や香りが強い西洋系メロンが主流で、甘味や香りがない東洋系メロンはウリとよばれている。

確かにウリは、野菜に近い気もする。

栄養的にはビタミンCやカリウムが豊富なのが特徴。

【トップ3】(2006年)
山形県 14,900t 72%
青森県 1,630t 8%
山梨県 1,350t 6%
全国計 156,000t

圧倒的に、山形県が1位! なんと7割超え!

世界は、トルコ!

順位 生産国 生産量
1位 トルコ     260,000 t
2位 アメリカ合衆国 250,000 t
3位 イラン     224,000 t
20位 日本      18,400 t

またさくらんぼは、歌もたくさんありますね。

・さくらんぼ/大塚 愛
・黄色いさくらんぼ/スリー・キャッツ
・さくらんぼの実る頃/加藤登紀子

さくらんぼの言葉

さて、今月の果物、「桜桃(さくらんぼ)」の言葉

小さな恋人 尊敬  善良な教育

桜が咲いたのが、4月、そして実がなり始めるのが、6月
新しい出会いがあった4月から実がなり始めるのも、6月なのでしょうか?

小さな恋人:まん丸の赤い実が薄緑色の細くて長い柄に2個連なってペアになっていることからつけられています。

恋人でなくても、新しい出会いを大切にそして、二人三脚で歩んでいくのは、
友達と友人と上司と部下と、新しい出会いに感謝しつつ
尊敬も持って接していけるといいですね。

また 「善良な教育」という意味もあるとのこと、

子どもたちだけでなく、おとなになってからも、教わること、育つこと、育てることは重要です。もちろん、悪い方向ではなく、善良な方向である必要がありますよね。

進級進学入社して、新しい環境に慣れ始めたからこそ、
教育をもう一度考えるというのはありかもしれませんね。

今日は、誕生日を祝いながら、さくらんぼをいただくというのはいかがですか?

2023年2月から2024年1月までは、誕生日のフルーツ特集とさせていただきます。

拙い私の字と、イラストで画像を作らせていただきました。

誕生日のフルーツは、こちらを参考にさせていただきました。

誕生月果

「石井果実店」のホームページ

#6月の果物 #さくらんぼ #桜桃 #小さな恋人 #尊敬 #善良な教育 #筆文字 #フルーツ #時期 #誕生月果物 #誕生日 #6月生まれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?