北海道ツーリングするなら学生のうちにやるべき

こんにちは! 

僕は大学生の時のやりたいことの一つに北海道をバイクで1周するという目標がありました。

これを成し遂げるにはまず自動二輪の免許を取得し、バイクを持たなければなりませんでした。

北海道ツーリングに行こうと思えば、現地で原付をレンタルして行くこともできるのですが、それだと回れる距離に限界がありそうだということで、250ccのバイクで行きたいと考えていました。

まずバイクを購入するにあたって、悩んだのは新車で買うか中古で買うかということです。250ccの新車の相場は45万〜80万くらい。

中古なら20万〜40万が相場でした。

自分の1ヶ月のバイト代は6万〜10万なので、これなら新車で安いものを買った方がコスパがいいなと思っていました。

そうすると候補は絞られてきて、ヤマハ YZFR25、カワサキ NINIJA 250、ホンダ CB250R、スズキ GSX250Rあたりが狙い目でした。

その時の自分はあまり250cc特有のアクセル全開で走るというよりも、少し回してゆったり走りたいということもあり、トルク重視のバイクがいいなと思っていたのと、値段的にもスズキのGSX250Rを結果的には購入しました。

GSX250Rはデザインもかっこいいですし、本当に良いバイクだなと実際に乗っていて感じました。

話が少しそれましたが、北海道を回るには1週間から2週間はかかるとおもっていた方が良いです。

北海道までフェリーで行き、苫小牧につくのでそこから函館に行ったのですが、これが思った以上に遠いのでゆっくり観光しようと思うと移動の日+1日観光で考えないと時間が足りませんでした、

ルートとしては苫小牧-函館-札幌-小樽-稚内- 網走-知床-帯広-富良野-苫小牧という順で行きました。

このルートで15日かかったので社会人ではなかなか北海道を1周するのは難しいと思って、大学生のうちにやりました。

お金は必要ですが、北海道ツーリングをやるには膨大な休みが必要なので絶対学生のうちがいいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?