見出し画像

第21話「みんな汚いものをもつ、同じ人間」読むだけで人生が照らされる物語パート2


私たちには感情というものが備わっています。感情は喜びや悲しみなど色々ありますが、ネガティブな感情は嫌なものとして避けがちですよね。

嫌なものは見たくないので、人の感情を見ようとしてしまいます。人の感情を見ると、自分の中のドロドロとしたものを投影しているので、汚いものしか見えてこないんです。

「自分が何を感じているか」しっかりと見つめる。自分を中心にする。その先には、人と自分がつながった、無意識の中の美しい感情が現れてくるんです。

人の非は、その人の内面のせいにしてしまいがち。自分の非は、環境のせいにしてしまいがち。

人の話を聞く時に、どんな人でも人を責めている。そんな自分を責めずに、感じることを許します。

私たちは神さまではありません。自分も相手も汚いものを持っている人間。汚い感情の下を探っていくと、責めも裁きもない無意識の世界へ到達できます。そして同じ人間同士、尊敬し合っているんです💐






読んで下さり、ありがとうございます!サポートに頂いたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせて頂きますね♪