見出し画像

第18話「第3チャクラの発達が阻害されると」心の声を聞いて人生を照らす物語:第2弾」

第3チャクラは8~12歳を象徴します。

現在の教育システムは、成績の優劣をつけて比較し、苦しみや恥を与えます。学校での失敗は、劣等感を感じて傷つきます。自分らしさを発揮する環境は、あまりありません。

学校のシステムに適応する負担で、押しつぶされ、希望をなくします。順応することが良いとされたので、本物の自己効力感が発達されませんでした。

その中で自分を偽り演じることで、心の傷を癒やそうとしてきました。ずっと孤独と劣等感を抱いてきました。テストで良い点をとることにかまけていたために、社会的な技能を学べませんでした。学校が楽しい場所とは思えませんでした。

そんな中生きてきた子どもたちをリスペクトします。心の中の子どもを遊びと好奇心で、創造に導きます。知りたいという欲求は驚きから。自然に楽しみながら学びます💐


ジョン・ブラッドショー「インナーチャイルド」P.219~223









読んで下さり、ありがとうございます!サポートに頂いたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせて頂きますね♪