見出し画像

「想定外の物語をみるために:第3話」読むだけで人生を照らす物語:第2弾

私たちは、人から相談を受けると真に受けてしまいます。悩みの背後に
色々な物語が流れているのに、一つの点しか見ていません。すると悩みが
膠着して、色々な可能性が奪われてしまいます。

「苦しい」と言われた方へ、その悩みについての苦しさを掘り下げようと
します。私もそうです。体がだるい時があると、自分を責めて、何が原因か掘り下げて決めつけてしまうんです。

そこで関係のないことをして、逆説をかけます。関係のない話をしたり、
関係のないことをする。一旦問題から離れてみる。すると、「周りが離れていく状況」になると、孤独を感じる状況から、みんなの中に入りたくなる。

悩み苦しみは孤独をつくるもの。悩み苦しみから一旦離れると、みんなの
中へ入っていける。無意識で適当なことをすればするほど、無意識が働き、面白いストーリー展開へ。


人の話を真に受けない。ドットだけをみない。そこに面白さがないから。
想定外の物語をみたいから💐








読んで下さり、ありがとうございます!サポートに頂いたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせて頂きますね♪