第17話「無意識のすることは、何一つ無駄がない」読むだけで人生を照らす物語:第3弾

今の社会は効率社会で「いかに合理的に仕事をするか」「いかに速く進むか」が大切とされています。

過去のことなど振り返らずに、前へ進んでいきます。私もそうでした。「自分がダメだから、もっと頑張らなくては」と、とにかく前進しました。ですが、それでは大切な何かをとりこぼしているのかもしれない、と気づくきっかけがありました。

それは、自分の心身のバランスを崩した時でした。過去を振り返れば後悔ばかり。未来をみれば不安ばかり。苦しみをなんとかしたくて心身のメンテナンスを続けると、自分の人生の点と点が結ばれて線になって「自分オリジナルの星座」ができあがっていたことに気づいたんです。

無意識さんが全てをつなげてくれて、壮大な美しい物語を作ってくれていた。無意識さんのすることは、何一つ無駄がないし、時にかなって美しいんですね。私の小さな脳みそでは絶対にできないです。無駄と思われることに無意識さんが宿っていると思えるし、これからも無意識さんと共に前に歩んでいこうと思えるんです💐






読んで下さり、ありがとうございます!サポートに頂いたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせて頂きますね♪