見出し画像

Blenderと和解するにはBlenderと向き合わなくてはならない

それしかない。

至極当然なんですけどね。

私はYoutubeチュートリアルとか、配信で誰かが何かを作るのをボーッと見れるくらい大好きでして。

逆に言うと、自分で何かを作業し始めるのにすごく時間と気力がかかります。(絵は除く)

Blender初めて触ったのはもう5年前くらいかと思うのですが、未だに和解できた感じがなく、いつまでたってもモデリング方法さえ掴めていません。

やり方が分からないだけなんだと思い、Blenderやらなくちゃいけないときは、いつも情報収集から始めます。もうすごいします。いや、深いところまではみず、色んな人の初心者向け動画を見ているだけです。

見ているとね、満足しちゃうんですよ。いざやるかって気合い入れてBlenderに向かうんですが、不安がとんでもなく押し寄せます。今日なんかそうでした。

でも今日は、最初はざっくりとしたシルエットさえ作れればいいんだから、という素晴らしい動画を見ました。それを見たおかげで、思った以上の速さでモデリングが出来ました。クオリティは正直へなちょこですが、加筆前提なのでそれでいいのです。

そう、ちゃんとBlenderに向き合わないと、いつまでたっても不安要素は消えないし、動画ばっかり見てても初期に置かれる灰色の四角しか無いんです。とりあえず、やる。

あまりにも当たり前すぎて、書く意味を疑いそうですね…。

いや、これほんとちょっと違うジャンルになるとこの不安って無限に出るんですよね。やっぱり損はしたくないですから。時間的にも、お金的にも。

でも、とりあえずやっちゃったほうがいい事のほうが多いですよね。

改めて当然のとこを思うだけでは、次に繋がらない気がしたので、この調子でBlenderとは向き合って、いつか和解したいと思います。

うう、でも効率的なモデリング方法を知ってかっこよくモデリングしたいよ…。

それじゃ、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?