見出し画像

2021年。

もう2021年も3日過ぎたことに驚きを隠せていません。
昔からギリギリにならないと行動できなくて、夏休みは最終週で一気に宿題を片付ける派だったわたしは、2020年の振り返りも大晦日にやっと…!やっとの思いでやりました。
不思議なことに、最近の記憶しかないんだろうなぁって思ってたけど、最初の方の記憶がぽんぽん出てくる感じ。
緊急事態宣言が出た当初、色々と思っていたのはわたしのこの1年、ぎゅぎゅっと凝縮したら思い出なんてほんのこれっぽっちにしかならないんだろうなぁなんて、広げた手のひらを見て思っていたけれど。
でも振り返ればちゃんと生きていたし、それなりに思い出もあったのが嬉しかった。
そして、そんな思い出に寄り添ってくれるパートナーとか友達とか家族とか、そんな存在も嬉しかった。

2020年の振り返りは、後半ずっと日記として使っていたほぼ日手帳カズンの、12月31日に書きました。
これもこれで、過去の日記を読みたくなった時にこの日はこんな年だったんだよ!って分かるから良いなぁって思ったけれど、
でも振り返りって次の年のわたしに向けて書いているから、違う手帳にした方が良いのかなとも思ったので、2021年のゴールドさんにも書いてみたり。
今年もあれもこれも試しながら手帳と戯れそうです。

そんな2021年、わたしの目標はフラットに生きてみる、です。
わたしの人生の目標というと大袈裟なのだけど、こういう人間になりたいって思うのがフラットな人、ニュートラルな人、なのです。
そして、わたしに足りないなぁって思っているのがこのフラットさなのです。
小学生の時に通信簿にフラットさが足りないって書かれてた筋金入りの。笑
なのでフラットに生きる!だときっと息詰まっちゃうし、もっと長期的に取り組みたいから生きてみる、にしてみました。
そもそもホルモンバランスとか体調とかが表に出やすいタイプなので自分の生活とかもこれを機にきちんと見直せたら良いなという思いも込めて。

なので、今年はたくさんの手帳に挑戦しています。
体調管理を1冊の手帳にまとめて、その中でごはんの記録とかもつけて、
感情に特化した日記を少しだけでも毎日書くようにして、体調と見比べて。

それとは別に書きたい手帳は好き勝手やっているのだけども。笑

画像1

自由に好きを集めるというか、その時に何にハマっていたか分かるからラフに好きを集める手帳とか、
デスクの傍に置いておいてがしがし書く手帳とか。
やりたい放題!笑


追伸、
今月は月の目標をビンゴ形式にして楽しくクリアできるかお試し中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?