見出し画像

コミックスマート連結「キックオフ」でより一層強まる一体感【前編】

先日、コミックスマート連結の12期キックオフミーティングを開催しました。毎年恒例の社内イベントで、今年は実に4年ぶりのオフライン開催となりました。コミックスマートにとって大きな節目の年になる今期を、社員みんながどのような気持ちでこの1年を駆け抜けていくのか目線合わせするとても良い機会になりました。

今回はコミックスマートの一大イベントと言っても過言ではない「キックオフミーティング(※以下キックオフ)」についてお話します。

私たちコミックスマートは、マンガ家が安心して創作活動に集中できるための様々な支援を行う目的で創業しました。
マンガ家という職業が 世の中でより高い評価を受け、魅力的な作品を生み出し続けられる 仕組みをつくると共に、インターネットの力で あらゆる可能性を実現し、多くの読者へ作品を届けていきます。

https://www.comicsmart.co.jp/

キックオフについて

コミックスマートでは毎年1年に1回、キックオフを開催しています。
この"キックオフ"を開催する目的は、前期を振り返り、今期更なる前進をしていくための戦略を共有し社員みんなが気持ちを1つにするための共通意識をもつことです。

今回は以下のような3部構成で実施しました!

  • 1部 戦略発表  

  • 2部 アワード 

  • 3部 ENKAI  


未来を見据えてワクワクする『戦略発表』

まず、1部の『戦略発表』から始まりました。このパートは代表取締役の佐藤と取締役の福西の2名が登壇し、前期の振り返りと今期の戦略についての話がありました。

会場はオフィスにある会議室にて行いました。大きな会議室に社員が一同に集まり、「コミックスマートにはこんなに社員がいるんだなぁ」と改めて感じました。(普段は在宅勤務が中心のため、一堂に会して集まる機会が少ないので、今期は少しこのような機会が増えるといいですね!)
スタジオGANMA!FUKUOKAはオンラインで参加し、東京⇒福岡でライブでつなぎました。

最初は福西による『11期レビュー』からスタートしました。昨年はGANMA!連載作品『山田くんとLv999の恋をする』の地上波アニメ放送やSNSのバズから生まれた人気作品、さらには『鬼畜英雄』と、これまでにないジャンルの確立など飛躍的な1年だったなとレビューを聞きながら感じました。オフラインでの開催なので「おー」などの感嘆の声や拍手などが沸き起こるなど終始和やかな雰囲気となりました。

次に代表取締役の佐藤より『12期計画』『12期スローガン』『中期経営計画』の発表がありました。

この4月にコミックスマートはセプテーニグループから独立します。(参考URL:https://www.septeni-holdings.co.jp/ir/irnews/Co_231219.pdf)
これまでは一グループ子会社としてのコミックスマートというブランドを築いてきましたが、これからは一スタートアップ企業として新たな舵を切ることとなります。社員全員にとって、今後の計画に特に関心が高かったと思います。
代表である佐藤の発表を受けて、身の引き締まる思いとなりました。

次に今期のスローガンについて発表がありました。毎年社員からスローガンを有志で募集して決めています。今回は40個のスローガンが集まりました~🙌
提案者の名前を出さずに役員陣で決めて行くスタイルでですが、今年はどのようなスローガンになったのでしょうか・・・

12期スローガンはこちら!!!

はい、「THE START-UP」です!今期からスタートアップ企業として一歩を踏み出すにふさわしいスローガンに決定しました😊

続いて最後のパートでは『中期経営計画』について発表がありました。このパートでは「3年後なりたい姿」をベースに考えた計画を共有いただきました。これからスタートアップ企業として個性を発揮して魅力を高めていくロードマップは社員にとって胸を踊らされました!

これからまた新たなスタートを切るんだという、前向きな気持ちで心が踊るようなそんな感覚になりました。


まとめ

今期のキックオフはとても意味深いものだったなと改めて感じています。これまでコロナ渦で思うようにオフライン開催がかなわない時期もありましたが、今回は4年ぶりのオフライン開催、そしてセプテーニグループからの独立など、変化のど真ん中にいる状況でのキックオフでした。、いかに社員みんなが一致団結して同じ船にのるクルーとなれるか重要な戦略発表だったと思います。
一つ言えるのは、社員みんなで集まる機会はやはりオンラインでは感じることのできない一体感があり、定期的に行いたいと改めて感じることができるキックオフとなりました!

【後編】ではアワードについてご紹介させていただきます。お楽しみに!

#スタートアップ #マンガの会社 #自社IP   #キックオフミーティング


コミックスマートでは一緒に働く仲間を募集しております!
ご応募お待ちしております!

カジュアル面談も積極的に実施しているので「気になる!」という方はぜひお話しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?