見出し画像

standfmをもっと便利に使うための関連アプリ・関連サービスまとめ

スタエフの人がよく使ってる他アプリ・他サービスのまとめです。使うと便利になることが多いのでチェックしてみてください!随時更新

アイコン・サムネ画像作成系

Canva: 画像素材を組み合わせて、おしゃれなアイコンやサムネ画像を作ることができるサービス。ただ規約まわりが複雑なので、ちゃんと調べてて詳しい人に教えてもらいながら使うのがよいです。有料素材つかった瞬間に規約がめっちゃムズくなる

ぱくたそ: ここに写真素材たくさんあるから、アイコンを動物の写真とかにしたい人はここから使うとよき。ただし、人物モデル本人のアカウントだと誤解させるような使い方をすると規約違反になるので注意

Picrew五百式メーカー: アニメイラストのアイコンが欲しい人にオススメのアイコンメーカー。Picrewっていうサイトにいろんなイラストレーターさんがアイコンメーカーを公開してるんだけど利用規約がまちまちで、五百式メーカーは「アイコンとしての使用で商用利用するときにはどこかにアイコンの出典を書いて」みたいな比較的ゆるい利用規約なので、スタエフでサブスク開設したりしても使い続けられてよき

standfmの機能を補うもの

多数決さん: スタエフでのライブ中などにアンケート投票を可能にするもの。盛り上がるのでオススメ

カラオケ歌っちゃ王: カラオケの音源を配布しているサイト。スタエフで歌いたいときに、アカペラだとなんか物足りないんだよなー…と思ったら使うといい。利用にはスタエフへの楽曲申請のほか、歌っちゃ王のもつ原盤権(著作隣接権)もあるので歌っちゃ王へのリンクを貼ることが必要だったりする。詳しくは歌っちゃ王の規約を

lit.link: 自分のリンク集を簡単に作ることができるサービス。スタエフのプロフィールに関連リンク載せてると長くなるってことでlitlinkを使う人が多い。

雑談たぬき: 配信者のスレが立つ匿名掲示板。スタエフから見ると、匿名レターの集合体みたいな掲示板っていうと分かりやすい(記名レターの集合体もあればいいのにね)

SNS系

Twitter: 短文のつぶやきとか画像を投稿するマイクロブログサービス。レターのやり取りが長くなるときはツイッターのDMに移行すると便利。スタエフ系のTwitterコミュニティもいくつか存在しているっぽい

Instagram: おしゃれな写真とかを投稿するサービス。スタエフ配信者では、モデルさんとか画家さんが使ってることが多い。レターのやり取りが長くなるときはインスタのDMに移行すると便利

YouTube: スタエフ配信者のなかに、YouTubeチャンネル登録数千人って人がちらほらいたりする

TikTok: スタエフのプロフィール欄にTikTokアカウントの入力欄あるんだけど、やってる人あんまり見ない

ライバルアプリ

Radiotalk: かなりstandfmに近いアプリ。スタエフ配信者がラジオトークでも配信してることはよくある

Spoon: これもかなりstandfmに近いけど、Spoonのほうがユーザー層が若いっぽい。噂によるとSpoonユーザーの間では「スタエフはスプーンの墓場」とか言われてるらしい。誰が墓場やねん。たまにSpoonからめっちゃ若い配信者がスタエフに流れてくる

voicy: インフルエンサーが承認制で配信者になることができる音声配信ラジオアプリ。一部のスタエフ配信者は「スタエフはvoicy配信者になるための踏み台」という認識を持っているらしい

ツイキャス: これは動画配信もある配信サービス。ツイキャスからスタエフに流れてきた配信者が何人かいるけど、とがってる人が多い。最近では「スタエフがツイキャス化しはじめている」という声もあったりなかったり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?