見出し画像

ほぼ漫画業界コラム70【前回の追記】

前回のコラムで「俺のことですか?」と、とんでもない数の人から連絡が来てビビりました。いやいやいや、皆さん全員違いますので。ってか、自分で言うのも嫌なんですが、僕ですよ、僕!「会ってみたら意外に良い人だった」とか、「ヤバい人だと聞いてたけどそんなことなかった」とか、最近めっちゃ言われるんですがw 別に嬉しくないです。 むしろ、普段お前らどんだけ俺の悪口言っとるんじゃい!って話なわけで。しかも、会ったことない人が言ってるらしく。この業界狭いわけだから、全部耳に入るんですよ。悲しいですよね。当たり前だけど、僕だって傷つきますよ。人間ですから。そういう話でした。

ただ、多くの人を刺激してしまったようでごめんなさい。あなたのことではありません。しかも、僕は別に人の悪口は否定しませんよ。だって僕たちはホモサピエンスなんですから。人の悪口を言うのは本能です。そうやって1億年以上進化してきたのですから、やめられるわけないじゃないですか。三大欲求に近いレベルの欲望ですよ、多分。僕だって酷い目に遭わされた人のことは言いますよ。ただし、おもしろ話に変換します。また、相手には相手の正義があったことは必ず付け加えるようにしてます。僕が善人かは分かりませんが、常にフェアで公平であろうとは心がけてます。

ただ、悪口大好きな僕らホモサピエンスへの自戒として、そうやって否定している相手が案外、とても面白い人で、そんなこと言わずに仲良くしてみたら?って内容でした。

愛が、全ての人たちに、分けられますように。感情が全ての人たちに、降り注ぎますように。全ての人たちに足りないのは、ほんの少しの博愛なる気持ちなんじゃないかなぁ。

とにかく中村一義さんの『永遠なるもの』を聞いてください。僕は25年くらいこの曲を聴き続けてます。みんなこの精神になれば争いなくなるんじゃないのって思う神曲です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?