見出し画像

ほぼ漫画業界コラム93【TSUYOSHI最新刊のランキング結果をみて思った事】】

今日は全くもって時間がないので短く。僕がシナリオを書いているTSUYOSHIの新刊ランキングが出たので、電子書店5強のランキングを比較してみました。

- ピッコマ総合1位
- コミックシーモア総合19位
- EBOOKJAPAN総合3位
- LINEマンガ総合22位
- Kindle総合33位
- めちゃコミック圏外

圧倒的にピッコマさんで売れてるんですよね。総合1位、やったああああ!・・・と思ってるんですが、他のストアでは思ったより売れてませんね。弊社が強いシーモアさんでも19位止まり。もはやストアごとに売れる作品の傾向が全く違います。すると、企画の段階でどこのストア向けに作るかが重要になってきます。ピッコマは先行作品が強いはずなのですが、先行配信でもないTSUYOSHIが常に上位にいるんですよね。読者層と相当相性がいいと推察できます。

こういう風な思考を漫画家さんもフリーの編集者もするようになるでしょう。ゲームが完全に変わった証拠です。今後もまだまだ変わっていくでしょう。さあ、面白くなってきました。次の一手をどう打つのか?ヒリヒリわくわくしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?