見出し画像

漫画制作サポートAIコミコパに「音声入力」と「読み上げ」、「キャラクター選択」機能が追加されました!

いつも、漫画制作サポートAI「コミコパ」のご利用ありがとうございます。コミコパに追加された新機能のお知らせです。


音声入力機能

これまではテキスト入力のみ可能でしたが、パソコンやスマホのマイクを使うことで「音声入力」ができるようになりました。

コミコパに話しかけるように入力できるので、たとえば絵を描きながら、ほかの作業をしながらなど、コミコパを「ながら利用」することもできます!

キーボードでは入力が手間だった長文も入力しやすくなりましたので、ぜひ試してみてください。

読み上げ機能

コミコパからの回答を、コミコパ自身が読み上げてくれる機能です。
※iOSデバイスは非対応です

音声入力機能と合わせて使うことで、やりとりの画面を見ないでも、会話するようにコミコパを使うことができるので、便利です!

チャット中に、コミコパのアイコンの下にある「スピーカー」アイコンをクリックすると読み上げ機能がオンになります。オンにしておくと、そのあとは自動的に回答を読み上げていきます。

※コミコパからの回答が長文の場合は、読み上げにちょっと時間がかかってしまうので、途中で止めたい場合は、もう一度スピーカーアイコンをクリックしてオフにしてみてください。

コミコパのキャラクター選択

やりとりできるキャラクターが追加されました。これまでのコミコパくん(デフォルト)に加えて、ギャル、師匠、アナリストの3タイプが加わりました。

キャラクターそれぞれに特徴がちがっていて、口調や反応の仕方が変わります。

気分を変えたいときはギャルに聞いてみる、端的にアドバイスが欲しいときはアナリストに相談、厳しめにつっこんでほしいときは師匠に相談・・・などなどシチュエーションに合わせて切り替えてみると楽しいかもしれません!

キャラによって受け答えや口調も変わります

コミコパと長ーく話せるようになりました

これまでは、コミコパとのトークが長くなってくると、コミコパの応答が止まりやすくなることがありました。

皆様からのアンケート回答でも、こちらの改善を希望する声が多かったため、今回、システムを見直して対策しました。

これまでより長くコミコパと会話することができるようになりましたので、心置きなく、コミコパとのトークをお楽しみください!

アンケートにご協力ください

引き続き、コミコパの改善や今後の機能追加に向けて、アンケートを実施していますので、皆様のご意見やご感想をぜひお聞かせください!

漫画制作サポートAIサービス「コミコパ」

コミコパは、漫画をつくるときのめんどうな作業をサポートしたり、詰まりがちなアイデア出しや制作の相談にのってくれる、AIのロボットです。ご利用はこちらから↓

(アル株式会社 コミコパ運営事務局)