見出し画像

今日から11月!noteを久しぶりに。

今日から11月。気が付けば今年も残すところあと2ヶ月。
一年が過ぎていくのは早いものだなぁとしみじみ。
久しぶりにnote再開しようと思い画面を開きました。
今日は先日お店で会った出来事を。

先日、休憩中に(一人なのでいつだって休憩中のようなものですが^_^;)友人のお店BoulangerieOPERAのマフィンをモグモグと食べていたところ、
「英語は話せますか?(←英語で聞かれてます)」と、
1人の女性がお店に入ってきてくださいました。
ちなみに私の英語力は謙遜なしで低めですが、なんとかなるものです。笑

お店のディスプレイにしているSINGERのミシンを見て、
思わず入ってきてくれたそうです。
さすが世界的に有名なSINGERのミシン!
もちろんクロアチアでもとてもポピュラーだそうです。

せっかくなのでと店内の商品もすこし見てくださいました。
古書などもあることから話は広がり、
彼女はクロアチアで1820年代に建てられたお家を購入したそうです。
そのお家には、ラビッシュなものもあれば、
アンティークとしても扱えそうなものまで、
とにかく古い物がたくさんあったそうです。
「古い本もた~くさんあるわよ!」とおっしゃってました。

そんなお家、もうそれはもう、毎日が宝さがし状態じゃないですかっ!
危うく、たまに出てしまう変なテンションになるところでした。笑

きっかけはミシン。
ミシン1台で国境を越えてお話ができるなんて。
SINGERのミシンを譲ってくださった大家さんにも感謝です!

10月もそろそろ終わり。
お部屋で過ごす時間が長くなってくる季節。
自分らしい空間づくりにぜひ絵を飾ってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?