見出し画像

マリンメッセ福岡ドリームステージ出演!

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。

「さぁ劇団ティンカーベルさんです!」
司会の方が呼び出してくれて、
ジングルがなる。

代表の挨拶の後ろには、
子猫ちゃん達・・これは私が提案した。
そのまま、ミュージカルが始まる。
元気いっぱい弾む子猫ちゃん達から始まって、
大人猫への変身も見事に決まった。

そして出来てたウンガロ様!
悪役も私にとっては、可愛い子ども達だ。
殺陣の先生を交えた迫力ある演技、
悪役にも理由がある、
そして、未来に向かって・・
最後に全員で、劇団のテーマソング!
元気に歌い、踊る!

たった20分間だが、見応えのある
立派なミュージカルに仕上がっている。

マリンメッセ福岡ドリームステージ



マリンメッセ福岡ドリームステージは、
コロナ禍で活躍の場を失ったアーティスト達の為
福岡市からのクリスマスプレゼントとして、
マリンメッセ福岡の舞台が無料で開放され、
12月19日20日に、
それぞれ10組計20組が出演することになった。

後で聞いたところによると155組の応募から
選ばれたらしい。すごい。

〜福岡市長より(一部抜粋)〜
2020年。こんなに苦しかったんだから、
コロナで何も出来なかった1年で終わるのではなく、
コロナだからチャンスに巡り合えたとか、
コロナだから夢が叶ったというくらい、
ピンチをチャンスにしたい。

ここでライブが出来たら大物アーティストの証であり、
福岡のアーティストの夢の舞台「マリンメッセ福岡」
の舞台を用意します!

福岡市で頑張っててよかったって、
思ってもらいたい。
だってミュージックシティだから。
文化エンタメこそ明日への希望を見せてくれるから。
Beat goes on!



実は、募集開始から、応募締め切りまで
タイトなスケジュールだった。
この間に、演目を決め、
沢山の資料を準備し、PDF化して、送る。

実は、演目決定までも紆余曲折があった。
私も
「本来の姿に立ち返って、
何が伝えたい事なのか、やりたい事なのかを
もう一度思い出して欲しい」
と代表と真夜中に電話で話した。

応募決定は、結構な遅い時間で、
ヤキモキした。

決定したら、またすぐに送るべき資料があり、
締め切りは、翌日。

その後も締め切りのスケジュールは、
なにかとタイトだった。

でも、音響照明を担当して下さった業者の方は、
とても親切で、
ミュージカルであるが故の沢山の注文やお願い
無理難題もみな気持ち良く引き受けて下さった。

私は、
熱くなる芸術家達を抑えたり、
なだめすかしたり、
議論したり、
仲をもったり、
現実路線に乗せたりしながら、
これらを取りまとめていく、
芸術家ではない私だからこその出番は多かった。

冷静でいる事が大切な役割だったが、
思いの外、私自身が熱くなり、
心を傾けて取り組んでいた事に、
終わってから、気付かされた。

こんな大きなステージに関わる事が出来、
本当に有難い経験をさせてもらった。

マリンメッセに関係者入口から入り、
楽屋に入り、
ステージの裏側からステージにあがる、
こんな経験が人生の中で訪れるとは、
予想だにしていなかった。

ステージの上から、客席を見た。
ドリカムやアムロちゃんやB’sや
沢山のアーティスト達は、
こんな風に客席を見るんだ、
2階席なんて、豆粒位だ、
なんて沢山のイスが並んでいるんだろう、
なんて事を、
タイムキーパーをしながらも思った。

ピンマイクやヘッドセットをつける様を見た。
沢山のスタッフ達。
意外とちゃんと把握していて、
ちゃんと対応してくれる、
やっぱプロだー。

楽屋には、コロナのため、人数制限もあり、
保護者は、必要最小限のスタッフの役割を
してくれる人だけで、他は入れない。

2部屋ある楽屋を行ったり来たりしながら、
時間通りに段取りが進んでいく様にするのが、
私の大きなお仕事だ。

わかる様に説明したり、
団員の皆さんが
安心して、
リラックスして、
過ごしやすくいられる様にする事を心がけ、
特に小学生が不安にならない様に過ごせる事を
心がけ、
講師やスタッフが気持ちよくそれぞれの役割を
はたせる様、配慮して過ごした。

ヘアメイクをして、
衣装をつけて、
柔軟をし、発声をし、
いよいよ出演。

皆さんが、
このかけがえのないステージで
精一杯力を出し切り、
この空間を楽しみ、
一生の思い出を作る、
そのお手伝いをする。

私に出来ることは、小さいけど、
このステージは、
私にとっても一生の思い出に残る
かけがえのないステージだ。

ステージ袖での本番を思い切り楽しもう!


書くンジャーズ

#マリンメッセ #ドリームステージ #劇団 #ティンカーベル #ミュージカル #ステージ #Comfortable

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?