見出し画像

心の中の鬼【鬼退治】


おはようございます。
【書くンジャーズ】木曜日の女       
よーこさんです。   
   
今週の書くンジャーズのお題は、  
【鬼退治】です。

鬼ってなんだろう?
怖いもの?
いなくなって欲しいもの?

保育園の時、
子ども達と心の中の鬼を追い出そう!
なんて事を話をして、
自分の中の追い出したい鬼ってなんだろう?
なんて事を話し合ったりした。

私の心に住む鬼って、
色んな鬼が住んでるかもしれないし、
住んでたかもしれない。

今までの人生の中で、
沢山の鬼を追い出して鬼退治してきたし、
今もしつこく住み着いてる鬼もいる。
ちっこいのも大きいのも。

今、追い出したい心の中の鬼は、
自分との約束が守れない自分だ。
この鬼は、しっかり退治したい。

この鬼を追い出すことが出来たら、
心の中は、広々とし、
沢山のものを入れる器が広がる。

追い出すために、何をする?
自分との約束を守る!ことを意識することで、
日々の行動が変わり、
やがて習慣になり、
私の人格を作り、
運命をも変える。

位の大きなゴール目指して、
日々の積み重ねをしていく。

私はちょいちょい、
自分との約束を守れずに来た。

そのツケがどんな風に
自分に降りかかってくるのかもそこそこ知ってる。
だからこそ追い出したい鬼。

これは、私の心の中にいる鬼の話。



でも、退治するべき本当の鬼、
外にいる鬼は、
それこそが倒したい敵、
昨年の書くンジャーズのお題「倒したい敵」で
書いていた。

まだnoteを始めたばかりの
ちょっぴり初々しい感じの文章


倒したい敵




鬼というワードは、
保育園の豆まきの行事を思い出させるし、
「鬼ごっこ」を思い出させる。

毎年毎年、お面作って、ます作って、
時々怖い鬼の役をして・・
1月お正月遊びが終わったら、始まり、
節分まで続く、楽しくも忙しい日々。

年長組の時は、
鬼にわざと金棒を忘れていってもらって、
「どうする?」と話し合ったりした。

「また鬼が来るかもしれんー」と
泣きそうになる子がいたり、
「燃やしてしまったら?」と廃棄の提案や
「隠す」という案、
「鬼が来たら、また豆投げてぼぐが守っちゃる」
なんて心強い発言があったり、
ああ、楽しかったなぁ、なんて思う。

「鬼ごっこ」は、集団作りとしては、
すごく良い遊び。
沢山の事を学べる。

意図して
子ども達がしたくなる様に取り組み、
昨年度は、毎日毎日、鬼ごっこして、
走り回っていた。

楽しかった!

懐かしい「斉藤日記」の中に、
鬼ごっこがある。

斉藤日記より、「新しい鬼ごっこ」



私の心の鬼を追い出して、
外にいる「倒すべき敵」に立ち向かい、
私の守るべきもの
〜子ども達とママの笑顔〜を守っていく。

これからの残された人生も、自ら光り輝き、
バイタリティあふれる楽しい日々を送りたい。




#鬼退治 #鬼ごっこ #子育て #保育園 #発光女子 #Comfortable

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?