見出し画像

グランマのお迎え

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。

緊急事態宣言1回目が終わって、
ベビちゃんのママのお仕事が隔日の時短勤務
となったので、
グランマの出番!

ベビちゃんは、
4月、保育園に行き始めたけど2日で、
緊急事態宣言が始まり、
ママは在宅勤務となり、
育休延長みたいになっていた。

再び、保育園に行く事になったけど、
慣らし保育は、ほぼ出来てないので、
グランマがお迎えに行く事で、
時間を少しずつ伸ばしていく事にした。

GW明け5/7.8は、午前中だけ保育園に行き、
給食を食べたところで、お迎え。

初日、朝は泣いたけど、遊んでいたらしい。
お迎えの時は、私を見て、キョットン!
としていた。

2日目は、迎えに行くと、
喜んでニコニコしてくれた。

週明けて月曜日は、お昼寝までして
(多分1時間で目覚める)2:00お迎え
お昼寝をなんとトントンでしたとのこと。
さすが保育園。

隔日勤務なので、火木土はお休み。

水曜からは、おやつまで保育園。
ママが暫く時短勤務なので、
3:30頃には、ギリ行ける。
ここからは、ママにお任せだ。

まあ、つまり3日間のみの出動だった。

この後、金曜4:00
来週月曜5:00と時間を伸ばしたら、
次は、フルタイムになった時、
1時間延長に入ることになる。

ママの仕事が、フルタイムにいつなるかは、
コロナの状況次第なので、
来週、急にそうなったら、
また、グランマの登場。

数日は、5:00お迎えかなぁ、
そして、夕ご飯を食べさせておく感じかな。

ベビちゃんのお家に車を止めて、
ベビーカーを取り出して、徒歩20分。
お迎えして、帰りは遊び遊びなので、
40分はかかる。
中々の歩数を歩く。

ベビーカーに乗せて、
「ゴーゴー!」と声をかけると、
「ゴーゴー!ゴーゴー!」と右手をあげる
ベビちゃん。

ベビーカーのカバーをして、
メッシュの部分からのぞくと、
「アンマったねー(グランマおったねー)」と
嬉しそうに見上げてくる。

道端の葉っぱやお花を手に持ったり、
スズメやカラスを見つけて、
「チュンチュンおったねー」
「アーアーやね」とおしゃべりしたりする。

てんとう虫も見つけた。
手のひらに乗せて見せると、つまもうとする。
危うくつぶされそうになってたけど、
そのまま指先から飛ばすと、
おっ!と言って目で追う。

大好きなのは、タンポポの綿毛とばし。
ぷーと言いながら、口まで持っていく。
グランマは、必死で吹いて飛ばす。

カシャカシャの葉っぱを持たせると、
自分でゆらゆらしてたけど、
もうすぐおうちって頃、
眠ってしまった最初の2日間だった。

可愛い!楽しい!

初日に、コップでお茶を飲むことを教え、
ママを驚かせた。(月齢的には出来るはず)

また、私のお弁当の中から、
きゅうりを喜んで食べたので、
次の日は、1本持っていって、
スライスしてあげると、
「カリカリ」と嬉しそうに言って食べ、
もっと頂戴のポーズ、指1本をゆらゆらして
欲しがった。(もう1回の意味)

イチゴやバナナなどの果物もよく食べた。

初日は、ママが予想外に急に終業が
6時だったので、
あるもので、夕ご飯も作り食べさせた。

♪おちょうずおちょず♪のわらべ歌遊びの
手遊びをすると、
ねんねツボのポーズや
アワワなど
色んなこと覚えてくれて、
楽しかった。

絵本から、大好きななな(バナナ)やりんごの絵を見て、パクパクする遊びも覚えた。

ベビちゃんにしてみれば、
W保育園って、感じかもしれないけど、
1対1での保育だし、
集団じゃないから、他の子の事考えなくて
いいから、実に過ごしやすかった。

この4.5月は、職場復帰するベビちゃんママ
の手助けをして過ごした後、
アメリカに行くつもりだったから、
ここは予定通りだけど、
いつでも気軽に手伝いに行ける状況で、
この時期を過ごせて、良かったなぁ
と思っている。

楽しい時間をありがとう。

ベビちゃん(福岡在住2019.1生まれ)と
baby(San Diego在住2020.2生まれ)の2人の
グランドチャイルドとの日々を書いたものを
グランマ日記というマガジンにまとめていくことにした。

バババカ話がほぼほぼだけど、
自分の子育ての時の事とか、
子育てに対する思いとかも含めながら、
子育て中の誰かとか、
孫育て中の誰かとかに、
ちょっとだけ届くといいなぁ、
なんて、思っている。

書くンジャーズ

#子育て #保育園 #グランマ #書くンジャーズ #お母さん #Comfortable


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?