見出し画像

実家には風呂がない!【いい湯だな】

めちゃくちゃお久しぶりです。
書くンジャーズ 木曜日の女よーこさんです!!

2022.2月最終週の書くンジャーズのテーマは
【いい湯だな】です。
実は実際書いているのは、2023.2.23(木)です。

よーこさんのつたない文章でも
note読んでくれる人がいて
たまーにぽちってしてもらうと
書くんジャーズのお題を放置している事に
自分が切なくなるので
1年遅れのテーマに取り組んで行こう
なんて思っています。

◇◇◇

「いい湯だな」と言えば、温泉♨️
よーこさんの実家は別府ですから
温泉愛は結構ある!はず・・

温泉は、生まれた時から使ってきたので
特別なものではないんです。
毎日普通にお風呂に入る様に温泉に入ってました。

よーこさんの実家は、一軒家ですが、
実はお風呂がありません!!

旧市街地なので、地域の共同浴場に行くんです。
歩いて1分、走れば30秒位で着くかなって所に
お風呂があります。

だから、お風呂は「入る」ではなく
「行く」って言います。

物心ついた時からそうなので疑問を持った事もなく
中学になって、山の手の方に友達が出来て、
お家に遊びに行った時、
「家の中に、お風呂がある!!」という事実に
びっくり仰天!だったのを覚えています。

よーこさんちの共同浴場は、お湯が硬く高温で
キーン!としたお湯でした。

温泉ってそんなもんだと思っていたので
どこかで、ぬるっとした温泉に入った時は
これまた驚きました。

温泉に色んな種類がある事を知ったのは
大人になってからでした。

また、小さな頃から共同浴場に行ってましたから
服をポンポーンと脱ぐのもあまり気にならない
タイプに育っちゃいました。

◇◇◇

写真は、堀田温泉にある「白糸の滝温泉」です。
普通の民家に3つの家族湯があって
よーこさんと夫は、一緒の帰省の度、
この温泉に行きます。

湯の花が沢山舞う温泉です。
あちこち入って、ここが気に入って
それ以来、ここばっかしです。

最近は、お昼寝中の孫らと夫を車に残して
娘と2人ゆっくりお風呂に浸かって
おしゃべりして、リラックス&幸せな時間でした。

#書くンジャーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?