見出し画像

遠足は中止(涙)

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


今日は、お別れ遠足の予定だった。
今日の遠足には、必ずいて欲しいという要請
を受けての今回の渡米スケジュールだった。

でも、コロナ対策のため、
水族館への大型バスでの遠足は、
帰国時、既に中止が決定していた。

でも、徒歩で行ける公園に行って、
お弁当を食べようと計画して、
子ども達とも「どこで食べたい?」という
サークルタイムも持っていた。

「公園」「山」「海が見えるところ」「展望台のところ」「森」「高いビルの上」「動物を見ながら」・・・

現実的でないものなども含めて、
夢は膨らんでいた。

斉藤先生と話合って場所決めて、
園長先生にそこでいいか聞いておくね、
でも、コロナ対策の為、行っちゃダメって、
園長先生から、言われたら行けないってなる
かもしれないけど、その時ほ、わかってね。

と、半ば園長先生に判断を委ねる事も
伝えておいた。

結局、政府からの対策計画など発表され、
園外に出ることは、今はやめておこうと
前日に話し合い決めた。

子ども達は、まあ、仕方ないかぁ
という感じで、受け止めていた。

よーこ先生にとっては、
最後の遠足になるはずだった。
ショック!!

仕方ないのだが、残念すぎる。

今日は、子ども達と保育園内で、
楽しい事をして過ごそう!

そして、
園庭でお弁当を食べるのは、OKとなった
ので、楽しく食べようと思う。

クラス懇談会も今週の土曜に予定していた。
他のクラスは、2月第2週に研修の後、行う
といういつものスケジュールだったけど、
我がクラスのみ、よーこ先生の帰国を待って
今週末という事にしていたのだ。

最後の懇談会なので、
がっつりお伝えしたい事を準備していた。
講演会か!みたいな感じの内容にしてた。

でもやはり協議の結果、中止にすると決定。
昨日、中止のお手紙を作り、
今日、貼り出す事にしている。

これも、すごく残念だ。

「退職を祝う会」卒園式の後の集いも中止が
決まっている。
「歓送迎会の時か、6月か、秋かも」
と担当の人に言われたけど、
いやー私、日本にいないよ(涙)

そして、5月連休明け、
アメリカは、日本人の渡航を許可してくれる
だろうか?
もし、ダメってなったら、
私、どうしたらいいのー

こら!コロナー!!

早く収束する事を心から、祈ってます。

#書くメシ #書くンジャーズ #よーこさん #お母さん #保育士 #Comfortable #California #SanDiego #遠足 #中止 #クラス懇談会 #退職祝い

書くメシ

書くンジャーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?