見出し画像

敬老の日だからかぁ

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


今週末、ご飯どう?
先週頭に息子からLINE。
いいよーと答えて、
あまりなんも考えてなかった。

前日になって、何時にどうする?
なんて話をしていたら、
夕方、ぼくんちで食べるはどう?
と言う。

ベビちゃんが眠たくなるだろうし、
家でもちろんいいよと返事する。

そのやり取りを終えたあと、
あ、そうか「敬老の日」だからかぁ
と気づく。

敬老される歳になったのかー
いや、歳というより、
孫が出来たから敬老かぁー
などと微妙に複雑な気持ちになりながらも
そういうところに気を回してくれる大人に
育った息子に、l’m proud you だと思った。

まぁ、お嫁ちゃんが、
気つかってくれてるのかもしれないけど。
私は、そうだったから。

息子は、私が両親にしてきた事を
踏襲して、色んな事をしようとする。

記念日やこういった行事ごとを大切にして、
特に両親に幸せな気持ちに少しでもなって
もらおうとしていた様な事を。

あまりやらされてる感はなくて、
素でやってる感じで良い。

小さい頃から、優しい子だった。
大きな事を成し遂げる感じではないけど、
いい人に育ったみたいだし、
このまま幸せに生きていって欲しいなぁ
と思う。

子どもが小さい頃は、
顔写真を入れたカードなどを作って、
両方の両親送っていた。

お金がない頃は、孫の顔を見てもらうのが、
何よりの孝行だと思っていた。

今、グランマの立場になって思うのは、
物より孫の顔だ。
元気で幸せに暮らす子どもたちだ。
そこに確かな日常がある事が、
私にとっての幸せだ。

だから、していた事は、正解だった
って思っている。
きっと、そのカードを見て、
両親は幸せだったと思う。

敬老の日に、両方の両親にtellをした。
もう、孫のカードを送る事はないけど、
孫がひ孫のカードを送ってくれている。


書くンジャーズ

#敬老の日 #グランマ #子育て #一緒にご飯どう #Comfortable


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?