見出し画像

Grandfather がやってきた

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


夫がSan Diegoに来た。
初めてここに来た。
娘に会うためだ。

もちろん、彼にも会うためだし、
孫にも会うためなのではあるが。

彼の目的は、娘だ。

可愛くてたまらないのだ。

一人暮らしを始める時も
アメリカに行くと言った時も
結婚する、赤ちゃん出来ると言った時も

本当は、嫌でたまらなかったんだと思う。
そうして欲しくなかったんだと思う。

でも、受け入れる事しか出来ないのだ。

彼女は、彼女の人生を自分で選び、
自分で生きようとする。

私たちは、
それを認め、受け入れ、腹に落とし込む。

そうしないと関係を切られてしまいそうで
怖いのだ。

夫は、娘は私に似ていると言う。
一人で生きていこうとするところ。
決めたら進むしかないところ。
常識から少し外れているところ。

よーこが、したかったことを娘が体現してるのだとも言う。
若い頃が、今の様な時代なら、
よーこは、そうしてたと思うって言う。
海外に飛び出して、
きっと外人と結婚してたんだろうなぁって。

夫は、私が今回こっちに1ヶ月来る事も
仕事辞めることも
来年度1年こっちに来る事も
みんなみんな
よーこがしたいなら、いいよって
言ってくれた。

そっか、
私は、私の人生を自分で選び、
自分で生きようとする。

夫は、
それを認め、受け止め、腹に落とし込む。

そうしてくれる。

夫は、娘のいるアメリカには、初めて来た。

実は新婚旅行は、カリフォルニアだった。
ロス、ラスベガス、サンフランシスコ、
めっちゃお金使ってしまって、
後でだいぶ後悔した記憶がある。

でも、とにかく楽しかった。
大好きな夫との旅行だったし、
初めての海外旅行だったし、
ツアーではなくて、自分たちで動いたし、
当時Google先生もいないのに、
Uberさんもないのに、
どうやったんだろう??

一番楽しかったのは、
ロスのスーパーマーケットとか現地の人が
行くところをウロウロしたこと。
よく通じない英語で、
よくわからないものを買って食べた。

カリフォルニアをあえて選んだのではなく、
たまたまアメリカ行こうって、なっただけ。

でも、カリフォルニアだったんだと
今、思い返して、クスクスしてしまう。

夫は、San Diegoには、初めて来た。

San Diegoに来るには、
福岡から東京(他のハブ空港でも良いのだが)
東京からロスとかサンフランシスコとか
シアトルなどの西海岸の大きな都市に
一旦降りる。
そして、国内線に乗り換えてSan Diegoだ。

ロスとSan Diegoは、近いと言えば近い。
車で3時間かからない位らしい。

夫ははじめ、ロスからバスで来る
と言っていた。
その方が安いし、なんか楽しそうとか言う。

でも、色んな人に聞く限り反対されて、
とにかく今回は飛行機で行くとなった。
次はバスでもいいけどね。

空港に、娘のハズバンドと迎えに行った。
10日ぶり位に会う。
嬉しい。

1年10ヶ月前、
お兄ちゃんの結婚式に帰国して以来の
娘との再会。
まあ、夫はいつものように、
何でもないことのような様子を保っていた。
嬉しいくせにーこのーこのー
と、心の中で突っ込む。

そして、彼と初めて会う。
完全に言語の壁がある・・・
でも、私たちには、beerがある!
ちゃんと美味しいbeer買っといたからね。

彼は、挨拶を日本語で練習していた。
「はじめまして。◯◯です。」
ようこそSan Diegoも言ったらと、
「YOKO+so」で習ったばかりの「ようこそ」
も使ってみることにした。

空港で、「挨拶挨拶」と促すと、
「はじめまして」名前!「◯◯です。」
YOKO!「ようこそ San Diego」
「Ok. Only 3 sentences :)」
促されつつ、まあなんとかご挨拶、終了。

そして、baby、
「娘ちゃんに似てる」と一言。
娘にも似てるけど、明らかに彼に似てる。
まあ、そう思いたいよね〜

夫に、命名書を持ってきてもらった。

babyの名前は、
ファーストネームは、外国でも通用し、
日本でも違和感がない名前にしたらしい。
ラストネームがうちの苗字、
ミドルネームに彼の苗字を入れたようだ。

でも、漢字がまだ決定してないようだった。
この日は取りやめて、
ひいじいちゃんに日本で書いてもらうという、ひいじいちゃん孝行をひとつプラスする
ことにした。

1週間だけの滞在だが、
娘との
孫との
そして、娘婿との
時間を堪能してもらおう。

この日のディナーは、
彼がお国の料理を作って振舞ってくれた。
まずは、beer!

#書くメシ #書くンジャーズ #よーこさん #お母さん #保育士 #Comfortable #California #SanDiego #grandfather #新婚旅行 #孫 #命名書 #ミドルネーム

書くメシ

書くンジャーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?