犬のしつけ心得

『しつけ』って皆さんにとっては何ですか?

家庭犬にとして一般的には、
・無駄吠え(要求吠え/威嚇吠えなど)
・トイレ
・咬み
といった問題行動をなくしたいことでしょう。

・おいで
・待て
・止まれ
が、できるようになることも。

もちろんこれら以外にも色々あるでしょう。

こうした『しつけ』以前に必要な心得とは?

★未成熟な幼齢期に怒っても理解されません

★家庭犬に服従は不要です

★しつけに必要なのは協調性

そして、
しつけに必要なことはフードやおやつではありません。
ご褒美のおやつも要りません。
褒め方は激しく撫でることでもありません。
最近の研究では声の高い低いも関係ないことが発表されています。

ほとんどのドッグトレーナーは、これで実践しているでしょう。
絶対に使うな!やるな!ということではなく、教える時の
『導き』『きっかけ』
として使うだけなら良いのです。

技術面以前に必要なことがあります。
(技術面と合わせてが正しいのですが、技術面は割愛)

それは、感情面です。

何かを教えてできた時、
その感情を犬は感じ取り、できるようになるのです。

褒めた時のご褒美や声や撫でることではなく、『感情の共有』

飼い主さん、何かができると嬉しいですよね?
その感情に犬は応えてできるようになるのです。

ドッグトレーナーで上手くいかない人、技術面に頼ってませんか?
飼い主さん、そんなところに預けてもお利口さんになりませんよ。

イライラしたり、怒ったり、おやつ使うばかりの教え、その前に重要なのは

『喜びの感情を共有すること』

を心得ておくことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?