見出し画像

医療従事者を支える人を支える飲食店✊大事なのは街への帰属性。

4月15日からコロナの軽症者受け入れをしていた、東京虎ノ門東急REIホテルさんが7月1日から営業再開!

4月14日にレイホテルさんが受け入れを始めると言う話を耳にして、ちょうどその時、緊急事態宣言で、虎ノ門周辺の飲食店さんが大ダメージを受けていた時期だったので、レイホテルさんと飲食店さんを繋げてお弁当の提供はできないかな?と、思いつきでソッコー、レイホテルさんの知り合いに電話したらまさかのホテル側もスタッフの夜食をどうしようか悩んでたようで。すんなりOKをもらった。

鯨の胃袋さん、comebackさん、ベジフルさんの3店舗にお願いしたところ、これまたすんなりOK✊

ホントにありがたい

さっそく3店舗含めたグループLINEで、値段設定を考えたり、食中毒のケアの話をしたり、お弁当の容器の話をしたり、ホテルまで持っていく保冷バッグをどうするか?、ホテルまで持っていって手渡しは感染リスクもあるから、玄関先にボックスを置いてもらおう、とかとか、3店舗が毎日のようにグループLINEでゴニョゴニョしていた。

お弁当の支給がはじまってからも、きっと味噌汁を出してあげた方がいいから、みそまるを作ってあげようとか、デザートもつけてあげようとか、ご飯大盛りにしてあげよう、とかとか、みんなそれぞれ、利益度外視で楽しんでやってるように見えた。後半には、グッドモーニングカフェさんも参戦してくれて最終的に4店舗が協力してくれた。

この連携ができたのも、やはり街への帰属性があるかないかが重要だなぁと。

日本初、業態初、大きなビルを建てるのも、イイけど、ビルが建つと賃料があがって、賃料があがると、体力のある会社や利益重視の店が増えて、街への帰属性が薄まるんだなぁと思ってしまう。そのへんをデベさん達にはもっと考えて欲しいなぁ。

ビルづくりじゃなく、街のことづくりにも、目を向けてほしいなぁ

と。ぼやくジジィでした〜。

#東京虎ノ門東急REI #ComeBack虎ノ門 #鯨の胃袋 #ベジフル #グッドモーニングカフェ虎ノ門 #カモ虎課長 #虎ノ門 #コロナウイルス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?