256times_03_課題02

256times 第0期の振り返り【課題#02】

さて、前回から引き続き、256times第0期 課題#02の振り返りをしたいと思います。

256times第0期では、募集要項にもあるように、ゴールである「テクノロジーコミュニティで友達が作れるようになる!」ために、以下の2つを達成することがテーマでした。

1.自己紹介代わりの自分のアプリを作る。
2.スクール最終日のイベントで登壇者として発表する。

課題#01では、2週間でHTMLとCSSを駆使したWEBサイトを制作・公開することが達成できましたが、いよいよ1項の達成へ向けて、JavaScriptを使用したWEBアプリケーション制作に挑戦していくことになります。

前回までの振り返りはこちら。

01. 【感想】256times第0期を卒業した今思うこと
02. 256timesの振り返り【課題選考】
03. 256timesの振り返り【課題#01】

※あくまでも私の個人的な感想です。
※第0期のカリキュラムを通しての感想です。必ずしも今後も同じカリキュラムとは限りませんので、ご了承下さい。

では、どんどんいきます。

■課題#02 『自分のアプリ20%&ペア相手のアプリ20%の説明動画収録』

課題詳細と学びについて、ざっと箇条書きしておきます。

課題#02(1/30-2/12)
・オリジナルアプリ20%完成。(特徴的な機能を1つぐらい実装)
・ペアワークで互いの20%完成アプリの作り方を教え合い、相手のアプリ制作過程の説明動画を撮って提出する。

※ アプリ完成へ向けて、@taguchiさんへの相談やオンラインメンタリングのリクエストは大歓迎とのこと。

この2週間のメモ・学び&気づき
・1人では検索機能の実装方法の検討さえつかず…。

・2度目の@taguchiさんオンラインメンタリングを依頼。filterを使った2つの検索条件からなる検索機能実装のデモを受ける。

・JavaScriptはまるで魔法のよう…。

反省:せめてドットインストールの詳解JavaScript3編(基礎文法オブジェクトDOM)の動画を、ざっとでも全部見てからメンタリング依頼すればよかった。コア機能について、考えるよりも先に教わってしまった。

・私のアプリ20%ゴールは、簡単な手みやげ検索デモ機能の実装とする。検索条件はエリア、ジャンル、価格の3つ。

詳解JavaScriptのレッスン動画は1度で理解するのは結構厳しいが、時間を置いて2周、3周と見ると理解できる箇所が増えていく。

・レッスン動画は、全て理解してから進もうと気張りすぎず、まずは「ふむふむ」程度で進むのもアリ。

・JavaScriptが難しすぎて、ひとり言を発するようになる。

・週末は1日中唸って頭を抱える。

・動画で理解できなかった箇所は、ググったり本読んだりして別の角度から補強。

・ドットインストールの動画横にある「学習メモ」欄にレッスンの要点を書き出すことで、インプットの質の向上を図る。

・圧倒的に時間が足りない。

・ちょっと動いて喜ばせたかと思いきや、すぐに動かなくなるJavaScriptたん。

・Chromeのコンソールに「これとそれはnodeが違います。」、「それまだ定義されてませんけど?」、「タイプミスです。」みたいなエラーを出し続けられて相当ダメージを食らう。

・思いどおりの位置にappendChildできない…。要素の親子関係が掴めない。

・ペアワークでは、思いどおりに動かずハマってる箇所を、ペアの方から解決策を教えていただいたりして、とても心強かった。

・人の書いたコードを解読する大変さよ…。

・自分の学びを人に教えられるレベルにはまだまだ達せず。

仕事でシステムの説明会に出席。256times参加前は完全に受け身だったが、参加型で打合せできた。そのシステムができることできないことや、データベースとの兼合い、処理の順番などが何となくイメージできた!

・説明動画制作の過程で、addEventListener('click', () => { 処理内容 }); が暗記できるようになった!

・filter、createElement、appendChild、removeChild、テンプレートリテラルなどを扱えるようになった!

・QuickTImeを使用した画面収録ができるようになった!

■課題#02のビフォア・アフター

・オンラインメンタリングで教わった検索機能デモ画面

・教えていただきながら実装した20%完成版の画面

■まとめ

JavaScriptの学習が本格的に始まった3〜4週間目。

仕事以外の全ての時間を確保しているにも関わらず、その大半が思いどおりに動かなくて唸っている時間で消えていきました。
牛歩ながら日々進めていましたが、こうして振り返ってみると、2週間での成長は目覚ましいような。(←自分に甘い)

とにかく必死過ぎて、自分がアプリで使っている命令以外の情報をスルーしがち。というかそこまでキャッチアップしていく余裕が全くなかった。

スクールに参加して他のメンバーの作品も見ることができたおかげで、Math.randomやMath.floorのような、自分は一生使わないだろうと勝手に思っていたような命令が、実は本当にポピュラーな命令なんだと気付けました…。笑

その頃の256times公式noteはこちら。