内面を見て欲しければ外見を磨け


今日、ずっとインスタで見て気になっていた、the ordinaryが届いた。成分、デザイン、金額、全てがシンプル。早速使ってみたが、なかなか実験をしているようで楽しい。特効薬ではないので1ヶ月後くらい?効果が現れるのが楽しみだ。

ということで今日はスキンケアの話でも。
まず初めに伝えておきたいことは、わたしは資格があるわけでも美容アカでもなく、ただの一般人であるということ。また、デパコスの類に興味がないので基本安価な製品しか使わないこと。最後に、体質、肌質は人それぞれなので、試してみる場合は自己責任でお願いしたい、ということ。
スキンケアってそもそも何すればいいんだ、って思っている男性にも見てもらえたら嬉しい。

スキンケアの前に大切なことは、自分の肌質を知ることだと思っている。カウンターで診断してもらうでもいいし、なんとなく自分で今まで生きてきた感覚で理解しているものを思い出してみるのもいい。
わたしの場合、チョコレートを食べると100%出来物ができるし、ホルモンバランスのせいで月の半分ずつ肌質が異なる。
乾燥肌なのか、脂性肌なのか、荒れる時期があるのかないのかなど。
そこから考えてスキンケアを選んでいく。

もう一つ、好きな成分、苦手な成分(という表現で合っているかわからないけど)「知っておくこと。例えば、わたしはスキンケア製品に香料が使われているのが死ぬほど苦手なので、無香料のものしか使わない。ただ、クレンジングに関しては無香料だと油臭さが気になるため、精油が入ったものを選ぶようにしている。

ここからはわたしの使っているものとこだわりについて書いていく。

先述したとおり、肌質が月の半分ずつで変わってしまうため、基本的なスキンケアは二種類持っている。

クレンジング
①ミルクまたはバーム系。乾燥している時や軽いメイクの時に使う。ハウスオブローゼのミルキュアか、ボディショップのカモミールクレンジングバームが今のスタメン。
②オイルクレンジング系。肌のざらつきが気になる時、汗をかいた時、濃い目のメイクの時。アテニアのアロマクレンジングオイルを愛用中。

洗顔料
朝はオルビスユー。少量でめちゃくちゃモコモコの泡が出来るから最高。
夜は日によって使い分けている。
①雪肌粋の洗顔フォーム(セブンで売っている雪肌精のプチプラver.)
②オバジの酵素洗顔パウダー(田中みな実も使っているらしい。肌のざらつきが気になる時に。週に1.2回使用)

化粧水(顔)
①オルビスユー 最後にハンドプレスするともっちりする。
②オードムーゲ 肌荒れの時期に。アルビオンのスキコンが切れてしまったので購入。スキコンの方が効く事がわかったのでスキコンに戻す予定。これだけでは乾燥するので、ここに①を重ねる

化粧水(身体)
夏はハトムギ化粧水。ナチュリエ?なものが有名だが、マツキヨのプライベートブランドのものの方がしっとり感があって好き。
冬はボディショップかドラッグストアで買えるクリーム。

乳液
好きじゃないので使わない。その代わりにオルビスユーのジェルを。

オイル
キールズのナイトリカバリーコンセントレートオイル。お肌のゴールデンタイムにしっかり眠ったような肌になる、がコンセプトらしい。塗った次の日のもっちりしっとり感が最高。ただ、肌荒れの時期に使うとさらに荒れるので落ち着いている時にしか使えないのが残念。

クリーム
キールズのウルトラフェイシャルクリーム。これは大学生の頃から使ってる。どんな肌質でもどんな調子の時でも使える、お守り的な存在。オイルの上から重ねても、ジェルの後でも。

その他、肌荒れがひどい時や出来物ができた時に使う皮膚科でもらっている薬も。何をしても肌荒れが治らないという人は悩まずに皮膚科に行くのが一番。

おまけ。日焼け止めについて。
肌が白いことと、日に当たりすぎると湿疹ができてしまうため、基本的に顔は一年中、身体も12ー2月中頃以外は塗るようにしている。流石に日光に晒していない部分には塗らないけど。
地球温暖化もあって、年々紫外線は増えているらしいので、男性も塗ることをお勧めする。
日焼け止めも、デイリー用、運動用、真夏の最強用と使い分けている。

スキンケアは高けりゃいいってもんでもないかな、と考えている。自分の肌にあっているかどうかが一番。

そんな感じ。
スキンケアも身嗜みの一つだよ。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?