痩せたい理由



人生はダイエットの連続だ。


わたしは元々痩せ型で、食べても太らない体質だった。
高校受験で初めてストレス食いを覚え、
大学受験でさらに再び発症(?)した。
ただ、元々本当に細かったので、まあ人並みになったな、程度だったと思う。

そこから大学に入り、二十歳から卒業までの体重が、人生最重量となった。
原因ははっきりしており、アルバイト後に焼肉、家系ラーメンを食べ、飲み会ではカルーアミルクなどの甘いカクテルを好み、夜更かし朝寝坊といった不摂生な生活をしていたからだ。
その当時の写真は今でも見ると笑ってしまうくらいパンパンだった。
今から7.8kgは太っていたと思う。

社会人になり、規則正しい生活を取り戻すと、毎年少しずつ体重は減り、2年前には高校生の体重と同じになった。
ここがわたしの今の目標体重だ。


わたしがダイエットをする理由は二つ。
好きな洋服を綺麗に着こなしたいということと、好きなものを美味しく食べたいからだ。

わたしは身長体重共に、おそらく平均的な日本人の数値なので基本試着はしない。しかし、それでもこの形はお腹が、とかお尻が、と気になってしまうため、気にしないで好きなものを着られる体型になりたい。

そして、美味しいお店を探すこと、食べること飲むことが人生の楽しみであるため、その楽しみを心から堪能するために痩せたいのだ。矛盾しているような気もするが、太ってしまうと体型を気にして好きなように食べられず、罪悪感に苛まれてしまうからだ。

30代を目前に控え、今までと同じように生活していると痩せにくくなったな、と感じる。
昨年の夏からジムに通い始めたが、変化はまだない。

それでもわたしは、人生を楽しむため、ダイエットをやめることはないだろう。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?