ストレッチする時の音

小学生の頃、おばちゃんに強制的に入らされた子供向けエアロビックスで柔軟さは手に入れていたものの、部活を始めてみんなで輪になって「イッチ、ニ、サン、シー」と掛け声をしながらのストレッチもどきではもちろん動き回って強張った筋肉はほぐれず、むくみまくっていた。大人になってお酒を大量摂取するようになって、なおかつストレッチなんて一切と言っていいほどしなかったので、むくみまくっていた。なんせ18歳で一人暮らしを始めてから、ストレッチのできる余裕のあるスペースのある家に住んだことがなかった。

きっかけは忘れたが、ある日を境にストレッチを頻繁にするようになる。

最初は痛かった。一番のばさなきゃいけない箇所が一番痛い。

でもそれが段々気持ちよさに変わることは知っていた。ので、頑張った。

そしてある日、あることに気づく。

のばしている部分、または耳の後ろ、首の辺りから妙な音が聞こえるのだ

トッ、トッ、トッ、、トッ、ト、と。

イメージとしては、お祭りなどで売っている、ポキッと折ると蛍光に光る腕輪みたいな感じ。わかいにくいかなぁ。。

勝手な推測だが、竹みたいに沢山節があるものが体中にあるとする。(私は筋ではないかと思っている)それが例えば縦につぶれているのを引っ張ると、節の部分が伸びて音が鳴っているのではないのかと。なんとなく、そんな気がするだけなのだが。

でも不思議なのは、下半身を伸ばしている時は大体伸ばしている部分から聞こえるのに、上半身、頭に近くなればなるほど首の後ろで音がするのだ。脇とか背中とか。不思議。

この《ストレッチするときの音》についての情報はネットでは探しきれなかったので、もし同じように聞こえる人がいたら共感したいなぁ。

私のこの下手な文章で伝わっていれば、だが。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?