見出し画像

【2023】ハレツー旧裏バトル振り返り

・はじめに

毎月行われてるハレツー旧裏バトル。
今年から参加して某ウィルスになった月を除けば全て参加したのでその振り返りを記事にしました。
主にデッキレシピと感想をまとめただけですが、良ければ最後まで読んでいただければと思います。


・1月(DXバトル)

使用デッキ:ライチュウ(neo3)+R団のサンダー
レシピ:撮り忘れ

戦績:1勝4敗
初めてのハレツー旧裏バトルで緊張していたのもありますが、デッキの構築もプレイングも甘々でした。1勝できたのも水デッキが相手だったので完全に相性でした。
ですが、この日のおかげで次の月の3勝に繋がりました。


・2月、3月

使用デッキ:ライチュウ(neo3)+やさしいランターン

戦績:2月 3勝0敗、3月 2勝1敗
前回の反省を活かして構築を変えたのが良い結果になったと思います。ライチュウで最初はライチュウで3勝したいと考えていて、事前に友人ともかなり練習していたので初の3勝という結果が残せて嬉しかったです。
感想については当該記事に書いているので省略。

・4月、5月

使用デッキ:カメックス+ヌオー

戦績:4月 1-2、5月 2-1
カメックスとヌオー、好きなポケモン2匹が使える構築をスイカさんのブログを参考にして、自分なりにニコタマなどをいれてハレツー殿堂用にアレンジしてみました。
ヌオーのわざ「うずしお」で相手のエネルギーをトラッシュする動きはかなり強かったのですが、高HP・高火力が多いハレツー環境でHP70は割と簡単に突破されてしまうのが少々つらかったです。

スイカさんの参考ブログ:


・6月

使用デッキ:ワタッコべトン
レシピ:撮り忘れ

戦績:1勝1敗1分
なんとかワタッコを使って勝ちたいと考えて作ったデッキ。ハレツーに多い炎は特殊能力多めだからいけるだろうの精神で行ったらリザード相手にすら苦戦するし、普通のデッキ相手でも打点が足らず苦戦。
たまたま勝てた1勝もエネエネ依存が強めのデッキだったので噛み合っただけという、正直構築失敗でした。


・7月、9月、10月

使用デッキ:ひかるライチュウ

この構築は10月の交流会のあとに調整したもの

戦績:7月 0勝3敗、9月 1勝2敗、10月 1勝2敗
7月の構築はメタモン(拡張)とニコタマを入れて、ひかるライチュウにへんしんしてもよし、マルマインにへんしんしてもよし、というものでした。しかし手札事故が多く、すごいへんしんのコイントスも裏多発、そもそも裏だった場合のリカバリも薄かったので構築のダメさが結果に出ました。(言い訳すると唐突にひかるライチュウが手に入ったので試運転する時間がなかった‥‥)
9月からはスタンダードなひかるライチュウの構築に変えるも、ワンキルされることもありましたがプレイング負けが多かったのは反省。また詰めの場面で相手のバトル場に高HPのポケモン、ベンチは0の状況になるとジリ貧になることがあったので、最終的にはポケモンの笛を採用しました。
一度決まれば強いものの、速攻で準備できなかったり、サイド落ちなどの事故があるとかなり厳しくなるので個人的には扱いが難しいデッキでした。(でもまたリベンジしたい!)

・11月

使用デッキ:わるいマルマイン

戦績:2勝1敗
旧裏始めて2番目に作ったのがわるいマルマインデッキで、何回かオフ会に持っていったことがあり、なかなか手応えを感じていたのでハレツーでも使ってみました。
わるいマルマインはエナジーボムのおかげで突風などを受けない限りはエネルギーを失わないのでエネルギーの管理が楽なのが特徴です。
ダメージは高くないので大型が多いハレツー環境は弱点で火力を補うことを考えて、タケシのキュウコンを採用しました。
1敗は博士が来ない現象だったので仕方なかったですがそれ以外はそこそこ強みを活かせたかなと思います。

・12月

使用デッキ:やさしいカイリューベトン

戦績:2勝1敗
ハレツー環境は特殊エネルギーか特殊能力がメインのデッキが多いため、やさしいカイリューとベトベトンを採用し、どちらかで対応できるように。さらにハレツーならニコタマが無殿堂のため2体が並ぶとやさしいカイリューが実質2エネで技が打てるようになる強みもあります。
1敗は相変わらず博士が来ない現象でした。2勝のほうはというと両方ハッサムデッキで50分ギリギリの勝利でした。
2試合ともベトベトンを立てずに戦いたかったですがわるいクロバットがいたり、テンポをとるためだったりでベトベトンを立てた結果、長期戦になってしまいました。構築もまだまだいじる余地はありそうです。

・2023年総合成績

16勝18敗1分の勝率45%でした。
50%超えたかったので、来年はもっと勝てるようになりたいと思いつつ、自分なりの構築を模索していきたいです。

・2023年のまとめと来年の抱負

旧裏始めて1年目でしたが多種多様なデッキをつかい、色んなイベント、色々な旧裏プレイヤーと対戦することができました。旧裏のカード集めもかなり頑張ったのでまさに旧裏尽くしの一年でした。

構築もプレイングもまだまだ勉強することがあるので、来年も引き続き旧裏の対戦を続けていければと思います。

今年対戦していただいた方々はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?