見出し画像

お手紙いっぱい💌

おはようございます。
アラフィフらいむです。

先日部屋を片付けていたら、子供達から貰った手紙が数えきれないほど出てきました。
ほぼ未子のお手紙ではあるのですが(笑)

長子が小学生の頃の字。。
何を怒った後か覚えていませんが・・・

私から言われたことに納得いかなかった!暫く顔を見ても笑顔で話すことできないかもしれないけど、ご飯作ってくれたりありがとう。
早く気持ちを切り替えようと思うので、よろしく。

との手紙が出てきました。

今は穏やかに離れた長子を逞しく思う事ばかりですが、こんなやりとりもあったんだな・・・と微笑ましく思えました。

中学の卒業式にも、長子も中間子も学校から親への手紙を書きなさいと言われたとは言え、立派に泣ける内容を書いていました。

私の親は、上下関係に厳しく自分の言いたい事は言えないなんて、当たり前で育ってきました。
自分が親になった時は、子供が言えない・・が嫌で、100%言えていたとは思いませんが、思った事はお互いに言おう!と言って育ててきました。

それと、喧嘩や言い合いはその日だけ!!
次の日は、笑顔でおはよう!をいう事。
引きずらない事!!

そこは3人にずっと言い続けたからか、夜中まで言い合っても次の日になるとスッキリ!していたように思う。

やはり、お互いの思っている事は親子であっても、きちんと話し合わないといけないと思いました。

手紙を見返しながら、色々あった子育てを思い返す・・楽しい時間を過ごし、また頑張る糧になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?