見出し画像

犬の体調不良の時のママ(子供)の動き・・・

おはようございます。
アラフィフらいむです。

数年前、ダックスフンド特有の!?腰の痛みを体験した
我が家の犬。

急な痛みに慌ててるのか、普段噛み付いたりしないのに
私に思わず噛みつき、噛み付いた本人が驚いた顔をすると言う。。。不思議な状態に(笑)

病院に連れて行こうとしたのですが、朝早過ぎて開いていないため、ママ(子供)が学校から帰ってきたら病院に連れて行こうと話をし、登校させました。

しかし、30分もしないで号泣で帰ってきて
「やっぱり学校なんて行けない!こんなに痛がっているのに帰ってくるまでに酷くなったら可哀想!!」
と・・・。

学校からも、担任の先生から電話がかかっていて
「お友達が、学校来ていたのに号泣しながら帰っちゃった!と、先生に連絡があったのですが、ちゃんとお家に着いていますか?」

「すみません。帰ってきています。今日はお休みさせます」
と、家での犬の状況を説明しました。


確かに、飼う時に約束した健康管理にちゃんと対応していますが・・・学校から抜け出して帰ってきちゃうって(笑)

そんな我が子を微笑ましく思いながら、開店と同時に病院に連れて行きました。
しかし、当の本犬・・・。
病院着いた途端、なんでもないけど??な態度を病院の先生に見せた為、録った動画を見せました。
ダックスフンドは腰を痛める事が多い犬種なので、念の為レントゲンを撮り診てもらいましたが、ヘルニア?とも言いづらいので、痛み止めで対応することになりました。

今だに手術等はしていないので、腰は大丈夫なのかな?
と、思っています。

ママ(子供)は、3歳の頃から診察室にも一緒に入りますし、ワクチン接種なども全て見守りをしていますが、この時はさすがに焦ったようで、寝られなくなるほどでした。

学校の先生には、
「家族(犬)のために、みんなに止められないように学校からダッシュで帰るなんて頭使ったな!!」と褒められたそうで(笑)
こちらとしては、怒らないでいただいて感謝しかないのですが、帰りの道中で事故に遭わなくて良かったと思いました。

動物と一緒に暮らすと、子供もいろいろな意味で成長します。
軽くアレルギーがありますが、うまく対応しつつ犬と人間が心地よく過ごせるようにしていこうと、ママ(子供)と話しています。

性格上(犬)外に出ると調子に乗ってしまうので、旅行やドックラン・散歩などはせず、家で過ごす事が多いのですが、私たち家族はその生活環境が合っているのでこれからも、まったりと子育て&犬育てをしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?