見出し画像

彼氏と喧嘩ばかりしてしまう関係から仲良しカップルになる1つの心得

こんにちは、マインドコンサルタントの関根です。

自称恋人仲&夫婦仲の改善オタクでして、今回は「彼氏と喧嘩ばかりになってしまう」という方に向けて記事を書いていこうと思います。

「彼氏と」と書きましたが、「彼女」でももちろんOKですし、なんなら結婚している夫婦でも効果的な方法をお伝えします。


喧嘩になるのはどちらも別に悪くない

そもそもなんですが、彼氏と喧嘩することは別に悪いことじゃないですし、別にどちらも悪くないと思っています。

自分としては「相手に責任がある」と思いたい気持ちがあるのはよくわかります。

逆に、「自分が大人気(おとなげ)なかったな」と反省できる素晴らしいマインドの持ち主かもしれません。


なぜ「どちらも悪くない」のか。

この理由は、喧嘩の原因を掘り下げていくとよくわかっていただけると思います。

もとを辿れば、喧嘩になる原因というのは以下の3点が絡んでいることが多いです。

● 価値観の違い
● 欲求の違い
● 言動の違い

つまり、自分と相手との間で、何かしらが一致していないことで喧嘩が起きることがとてつもなく多いです。

もちろん、明らかな相手の傲慢さやワガママが喧嘩の原因になっていることもあると思います。

ですが、これも考え方を変えると、「相手の中ではそれが普通という価値観」なんですよね。


じゃあもう喧嘩は防ぎようがないのかと言えば、そんなことはありません。

むしろ、喧嘩を通じて相手を知ることもたくさんありますし、長く付き合っていきたい(または結婚したい)と思っているのであれば、

たくさん相手の嫌なところを見て、そこも含めて好きになれるかを見極めたほうが良いです。


仲良しカップルの定義

この記事では「仲良しカップルになる」という表現を使いましたが、まずこの「仲良しカップルの定義」だけ定めておきます。

シンプルに、「喧嘩してもお互いに謝ることができ、幸せな時間を共有できること」で良いのかなと思います。


でですね、この定義を踏まえて、「彼氏と喧嘩ばかりする関係から仲良しカップルになれる1つの心得」をお話していきます。

心得というか、厳密に言うと「実現させる具体的な行動」ですね。


最短1日で彼氏と良好な関係づくりができる

これからお伝えする行動をしていくと、最短1日で彼氏と良好な関係づくりがスタートします。

ということはですよ、難しいことをするわけではないんです。


まず、彼氏と会うまたは電話できる時間を作ってください。

お互いに忙しい日や時間帯ではなく、そこそこサクッとLINEが返せるのであれば、ギリギリLINEでもOKです。

ですが、オススメはやはり「会う」です。


ある程度世間話や近況報告などのコミュニケーションを経て、良さげなタイミングで彼氏にこんな質問を投げかけてみてください。

ここから先は

2,222字

¥ 160

「学びになった!」という方はぜひご支援よろしくお願いします!頂いたサポートは、ぷんた(息子)の貯金になります(・∀・)