たまには考える

職場近くの喫茶店が珍しく混んでいる。最近は空いている席の方が多い印象だったが、今日は満員手前。皆よく話している。

あまりコロナについて考えないようにしている。もちろん感染症対策はしているつもり。手洗いうがいにマスク着用、こまめな手指の消毒は欠かさない。コロナについて悲観的に考えないようにしているということ。だが最近の状況をニュースで見ると、もしかしたらヨーロッパのような大流行が今からありえるかもしれないと考えてしまう。そうなると今の生活は完全に壊れる。そうなって欲しくはないとは思うけど、今のままだとそうなることもありえるとも思う。そう考えざるを得ないのでは。

店内には水槽があって、縞模様の熱帯魚が一匹だけ泳いでいる。コロナとか関係なくていいな、と馬鹿みたいなことを考えながら暫く眺めていたが、僕と熱帯魚の間にあるテーブルにサラリーマンが座ったので見るのをやめた。

マスクと消毒のお陰で今年は風邪をひかないし、喉を痛めて咳き込むこともない。こうなる前からやっておけば良かった。特にアルコール消毒の習慣は効果大だと思う。インフルエンザの予防接種よりも消毒だね。毎年季節の変わり目は体調を崩しがちだった。それがない。素晴らしいことだ。人類はインフルエンザに勝利した!コロナには、、、、、

さて、地獄へ戻ろう。電話もかかってきたし。人と人の間に立って細かいことを調整する仕事から解放されたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?