見出し画像

【SNSで多彩でイメージの花を咲かせる絵師】SNSで活動する絵師について。またその方に依頼する時って…どんな感じなの?


こんばんは!
どっとこむちゃんのイラスト屋さんです!

(昨日アップするとか言う時ながら来週の小樽旅行に心を弾ませてしまい忘れてました笑笑)←私そいいうやつなので困りますよねほんと( `ᾥ´ )←←←

やっと春って感じで気温も高くなり、住みやすくなってきましたね🌸
渡す気の住んでる地域では雪はとけ、つくしが生えていました!また、はじめてフキノトウをみて「わ、春だな…」と感じた今日の朝の出来事です笑


さて、皆さん。

魅力的な絵を探したい絵師ってどんな方がいて、どをな絵を描いてるの?

有償依頼って実際どんな感じなのかな。。また、依頼したいけどきっと高いし…。

なんてことありませんか?

4月になった事ですし(もう5月ですが←)
絵師の活動についてや依頼について私含め、絵師様をご紹介させていただきます!ご本人様からのメッセージや今後の活動者(絵師)を目指す方へのアドバイスなど様々なお声をいただきましたのでご覧ください!🌸

※紹介した絵師様についてはご本人様に了承済です。



【絵師様紹介】


それではまず、有償依頼の方(私を含め6名)をご紹介した後、依頼はしていないけれど絵を掲載していたり、またこれから有償依頼者としてやっていきたい!と思っている絵師様方を紹介します!

.こむちゃんのイラスト屋さん

まずこの私、.こむちゃん(どっとこむちゃん)のイラスト屋さんです。私は基本料金を設定しており、要望に合わせてオプションを付けたりまたはその追加料金をいただくスタイルでございます。言わば保険でいう「主契約」と「特約」のようなものです😉<例えば…人とメガネのようなものです←わかるかな?💦

今現在ではアイコン、ヘッダー、MVイラスト、サムネイラスト(1枚絵)、固定キャラクターシートなど種類豊富で描いており、新たにアクリルキーホルダー用のイラストや動画作成などでも販売し、よりSNSで活躍される活動者様のお力になれるよう考えております!もちろん活動者様以外にも一般の方からのご依頼も承っております!

また、私はよくクーポンなど作りたがりなのでイベント事でたくさんの方々にご利用いただけるよう、そしてリピートもしていただきご満足いただけるような催し事もやっておりますのでぜひ、今後ともご利用いただきたいと思います(*´艸`)♡今でもたくさんの方々のご評価などもいただいております!※お客様の声はサイトにて記載あります。

アプリはibisPaint Xを使用しております!安価だけど高クオリティで安心した依頼のやり取りができるようにこれからもお客様に寄り添い対応を心がけます!
イラスト(sample)は以下のようなものです。

※ブログにあたりsampleもいただいたので、こちらで無断使用防止のためフィルターをかけさせていただいております🙇‍♂️

動画作りも今後本格的にやるんですけど、歌みた以外にも実況とかでも受け付けます!!
サンプルはまた今後どこかで載せますが、本家様を再現しつつ、私のオリジナルもある動画なども最近作れるようになったのでご依頼お待ちしております!!
※まずはTwitterプロフィールから、サイトを一読ください!♡



花兎 様

さて、お次はこの方!実はこちら…

※ブログにあたりsampleもいただいたので、こちらで無断使用防止のためフィルターをかけさせていただいております🙇‍♂️

私のイラスト依頼用アイコンに使用してたり、ヘッダーなどで描いてくださったお方なのです!
仲良くなったのが確か歌ってみた関連のイベント事だったのですが、そこから彼女のイラストを拝見させていただくようになってから(上からになって申し訳ないですが、)日に日に絵のクオリティが上がっていくのを感じ、

"依頼したい…!!"

という欲が抑えきれなかったですね♡
※実際の有償依頼したのはヘッダーのほうです!
アイコンの方は( つ◍´꒳`◍ )つ<<ハイッ
とプレゼントしてくださったものです!今でも大切にしてます♡

そんなご本人様からのメッセージもいただいておりますのでご覧ください!!


🌸花兎様からのお言葉🌸

私はご依頼を受ける際
出来るだけ、ラフ、清書共に
各1週間以内に完了するようお取引しております。

理由としましては、
依頼をお受けした際、
依頼者様に選んでいただいた絵柄で納品するためです。

私だけでは無いと思われますが
絵描きは描く度に少しづつ
流行りや参考資料によって絵柄が変わり進化していきます。

そのため作成期間が長すぎると
欲しかった絵柄と違う、イメージと合わない等の
悲しい結果になる可能性があり気をつけております。

お取引後も満足していただけるよう、
これからも努めて参りますのでよろしくお願いいたします。

最近描いたイラストを載せて頂いたので
もし気になった方がいらっしゃればご連絡くださると幸いです。

(@keito__utauta)
花兎様のTwitterはこちらから!
※ブログにあたりsampleもいただいたので、こちらで無断使用防止のためフィルターをかけさせていただいております🙇‍♂️

ハッキリとした絵柄にこの影含めた色の塗り方がたまりませんね♡そして実際の依頼額もお安いこと…Σ( ˙꒳​˙  )
いい意味での、このクオリティでこのお値段でいいのか…??と驚きを隠せないほどの素晴らしい絵師様でございます!


GORON 様

さぁお次はこの方!この方はGi-go(ジーゴ)というグループでも活動されているらしく、また絵柄が可愛らしい絵師様でございます♡ 私自身もGORON様からの依頼を受けたことがあるのですがとてもご丁寧な方で毎度受け渡しまでもが安心します♡

イラストの基本料金は4000円からで依頼受け付けているそうです!※ロゴは50%off

イラストを拝見したところクライアント様に似合う絵柄でこれまた綺麗に描かれており、絵からもGORON様の絵や依頼者様に対する想いが込められていることが感じ取れます♡
そんなGORON様からのお言葉がこちら!

🌸GORON様からのお言葉🌸                                

こむちゃんのブログを愛読されている皆さんはじめまして
絵師、勉強中動画師として活動させていただいております、
GORON(ごろん)といいます🎨🖌
iPad信者でご依頼頂いた全ての作品はiPadで作らせて頂いております✨
これからもたくさんの方のお手伝い頑張りたいと思います💕
(@gigo_goron)
GORON様が描いた絵を投稿されているTwitterはこちらから

※ブログにあたりsampleもいただいたので、こちらで無断使用防止のためフィルターをかけさせていただいております🙇‍♂️

可愛さのどこかにかっこよさもあり…♡♡♡
またバランスがよきよきですよね?!✨
描く絵によって絵柄が異なってますがこれも絵師によるテクニックです!!ひとつの絵柄ではなくその方のイメージを膨らませ描くことはほんとに難しく誰しもが出来ることではないんですね。GORON様のイラストではひとつひとつが細かくとても魅力的なイラストレーター様です!✨
見てて楽しいですね(❁´ω`❁)

【有償依頼では絵師によってスタイルが異なり、またクライアント(お客様)に寄り添って納品をしています!】


さて。ここまでは有償依頼の方をご紹介しできましたがいかがでしょうか!パソコンではなくても私のようにpad等を使用して、またアプリで描いている絵師様はたくさんいらっしゃいます。
その他有償依頼者様もいらっしゃるのですが今回はいつもお世話になっているお二人をご紹介しました!絵に対しての値段の安さにびっくりですよね…

クオリティ高すぎて最高かよっっ!!🌸

って感じです😭✨


【SNSでの絵師様は有償依頼だけではない?】

さぁ、お次は今はまだ有償依頼ではない絵師様の紹介です。SNSでの活動にあたり、「絵を見て!」という感じでアップしていらっしゃる方もいます!その上で今後の活動を考えたりしている方もいらっしゃるのでご紹介します!

※まず前提ですが、いくら絵のみアップされているからと行って無断使用していいわけではありません。自作発言ももっての他です。使用する際は必ずお声かけをして相手からの返事を待ちましょう。※有償依頼も同様です。

nene 様

nene様のイラストは(スプラトゥーンの)イカさんをモチーフにした絵をアップされておりまして、塗り方がこちらもう大好き過ぎて直接「どないして塗ってんの?!✨」とお聴きしに行ったくらいほんとに綺麗なんです✨
そして影の付け方がまた上手いんです。。。
そんなnene様からのお言葉がこちら!

※ブログにあたりsampleもいただいたので、こちらで無断使用防止のためフィルターをかけさせていただいております🙇‍♂️
🌸nene様からのお言葉🌸


私はいつもアイビスペイントって言うアプリを使ってます。


主にスプラの絵を描いていますが、人間の絵も書いています。

依頼は行っていませんが、頼まれた場合無償で絵を描いています(*´ー`*)
有償では描いていません。
nene様のTwitterはこちらから

いやぁ…ほんとに好きです(唐突の告白)
今は依頼をしていないそうですが"頼まれたら"描かれてる
ということでした!✨
nene様のイラスト…イカがです?!ᔦꙬᔨ三ᔦꙬᔨ✧‧˚🌸

水輝 様

お次はこの方!今後の活動で依頼を受けたいと考えていらっしゃるお方です!実はこの方、画力の伸びが右斜め上なんですね。。飛行機でも飛ぶんか?✈️💨ってくらいほんとに凄いんです。1度厚塗りについて「どうしたらもっと上手く…」というご相談を受けたことがありまして独自法ではありますが伝授いたしました。するとどうでしょう。
私を超えるかのように一気に画力が上がってるんですわ…♡伝授した身からするととても嬉しい気持ちでいっぱいの反面「私ももっと頑張らねばっ…!!」と焦りました笑笑
そんな素敵な水輝様の絵柄はコロッとした可愛さがあり、かつ色の塗り方がほんとに上手いんですよね♡♡
お言葉と一緒にサンプルもいただいたのでご覧ください!

🌸水輝様からのお言葉🌸

私はiPadで主にイラストを描いていて、Ibis paint XとProcreateと言うアプリを使っております!
絵柄はちびキャラなどをよく描いております✨
依頼などは取ったことは無く、自分の歌ってみたやコラボのイラスト、友達のアイコンなどしか描いたことがないので、いつか依頼を頂いて色んな絵を描いてみたいなと思っております🥰
(@mizuki_nodoka )
水輝様のTwitterはこちらから
※ブログにあたりsampleもいただいたので、こちらで無断使用防止のためフィルターをかけさせていただいております🙇‍♂️

いやぁ、、、もう早く有償依頼受け付けてっ。゜(´∩ω∩`)゜。
表現の仕方がまじで上手いんですよ…。。
デフォルメのとぅるんとしたフォルムにキラキラしたお目目。最高すぎます✨✨
もっと伸びるべきなのですが…🤔💭
このこむちゃんも可愛すぎません??こむちゃん大好きです(お気に入りで歌い手垢のアイコンにさせていただいております!)


【夢絵などでも個人の楽しみとして描く方も!】

※前提ですが、夢絵(公式キャラ)で"有償"依頼をすることはおすすめしません💦💦💦

夢絵もSNSではとても需要のあるものです♪
私も本垢ではあげませんが鍵のある秘密の場所で上げて個人、または許せる方と楽しんでおります♡
(ちなみに有償依頼で夢絵は受け付けてないです💦)

「推しといちゃらぶ♡した絵がみたい!」

「妄想を絵におこして幸せな気持ちになりたい!」

そんな方からも実際のお話を伺いました!

TOWA 様

それがこちら、TOWA様でございます♡
この方の絵柄はホワホワしており、アップされる度に画力が爆上がりしておりましてですね。
私も何度かコテキャ(こむちゃん)を描いていただきました!鍵垢にされておりますがこのように夢絵では地雷などもありますため(同担拒否など…( ˊᵕˋ ;)💦)
争い事防止含め、その他の配慮のために鍵垢にされる方はたくさんいらっしゃいます♪

🌸TOWA様のお言葉🌸 

私はibisPaint Xのアプリを使用して色々な絵を描いています!!可愛い女の子を描くのが好きです。たくさんの方に絵を誉めて頂いたり、描いて欲しいとのお言葉を貰えた時にやりがいを感じます!!もちろん自分が楽しむことができるし、見てくれている方に元気を分けられることがとても嬉しいです!
TOWA様のTwitterはこちら
※ブログにあたりsampleもいただいたので、こちらで無断使用防止のためフィルターをかけさせていただいております🙇‍♂️

個人の楽しみってほんとに大切です。でも、その気持ちを表に出すことでより幸福感を味わうこともできます♡
TOWA様の絵はきゅるん♡としたお顔に無駄のない色の塗り方、そして何よりキャラの表情の描き方などからそのキャラへに対する気持ちが伝わってきますね♡
特徴も掴んでてめちゃくちゃ素敵です♡♡



【SNSで絵師をやることの楽しさの裏にある落とし穴🕳😱💥】

ここまでは実際に活動されている方の紹介でした!
どうでしょうか?なんとなく活動についてのイメージは着いてきましたか?|´-`)チラッ

ここからは絵師としてのルールなどを書いていこうと思います

※あくまで私の個人的な意見なので他の方の発言も参考にされてくださいませ!私が間違えることもあるかもなので!



1.人の作品などでトレスをした際には許可なしに絶対にアップしない

これはほんとに大切ですね…。。今でもトレスだ!トレスじゃない!!と騒がれていることがありますが…。
これ、本当に大切なことなんです。。著作権が関わってくるので注意です!!

練習する分にはいいんですけど、それをSNS通じてアップするとトラブルになるので絶対に許可なしは上げないようにしましょう…。

知らず知らずで受け取った作品が実はトレスでした。

という例も見てきているので、受け取る側も注意ですし、描く側も相手のことをちゃんと思って描いてみましょう!

仮に「これトレスじゃない!」と言えるものがあったら1からのメイキング動画などをあげるといいでしょう!
模写も同じです。ただ、模写の場合はグレーな部分もあるため、どれを参考にしたのかが分かるような表記(リプ欄にでも)貼るといいのかなと思います!

トレスOKな絵師様も実はいらっしゃいまして、ツイプロなどにも書かれてたりします!
これ、トレスしたいけど…え、いいの?ってわかんない時はご本人様に直接聞くか周りの方に質問するのもいいかもです!許可ありでトレスした際にもどの作品を描いたのかリプ欄にでも参考にした方の作品や動画などをあげるといいかなと思います!

また、「これトレスだ!」と見つけた時にも気をつけてほしくて、確信がないのにトレストレス!!と叩いちゃうと仮にそれが違ってた時に「逃げたー!特定してやる!」
という方が出てきちゃうので、ご本人様に報告などをしてあげるといいでしょう!✨
確認だけであれば、絵師友達などに見てもらうこともいいのかなと思います!!

※あまりお互い争いごとしたくないですもんね…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

2.夢絵の有償依頼について

これは先程も軽く触れましたがあんまりおすすめしないんですよね…。。
(肌身に感じれる恋人とのペア画は違いますよ…ごめんなさい💦この夢絵関連は言い方には気を付けたいので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`))

著作権の問題でもあるのですが、かといって

じゃあSNSに上げなければいいじゃん。バレないし。
同人誌とかもあるじゃんか。なんでダメなの?

と言われてしまうと「んんん」となるんですね(--;)💦

夢絵が悪い じゃなくて 夢絵でお金を稼ぐ という点から
これは気をつけていた方がいいのかなと思います。

夢絵はどうしても需要があり、お金を払ってでも依頼したい人は少なくなく、今現時点でTwitterなどにて夢絵有償依頼を受け付けている方はたくさんいらっしゃいます。
が、その作品元はどこなのか。考えながら判断してみてください。やる時は自己責任でお願いします。。。
※言い方は凄くやらしくなりますが、公式キャラ(許可などなしの)作品を使って描く絵でお金を稼ぐのって…と思っちゃったり、、、。←あくまで私の個人的な意見なので真に受けないように…。。。ほんとはして欲しくないですけどね、、。

ただ、無償絵師様もいらっしゃるので夢絵の場合はそちらをおすすめします!!

3.支払い時は前?後ろ?

私は基本的に前払いです。これには理由がありまして、
ラフ画を持って返ってトレスや自作発言などされないための防止のためです。

が、先払いって怖いなぁと思う方もいらっしゃいますよね。私も初めはそうでした。が、これは自分を守るためでもあるのです。

「先払いでやる絵師はまじで危ない」

そのような言葉をどこか風の噂で聞いたことがあるのですが、ある1部の絵師の中にはお金だけとってブロックしたり…納品しないなど逃げる方もいらっしゃるんですね。。
なので危ないのは危ないんですけど、それもみんながみんな危ないわけではないんです。。

真面目に取り組む絵師側(私たち)からしたらその1部の害悪絵師の行いでそんな風なイメージでみられるのは凄く悲しいんです。大人の絵師様でもそういう方はいらっしゃいます。なので、評価や依頼の受け付けが分かるような
(例えばサイトにお客様の声があったり)を付けるなどしておくと安心かと思います!

また依頼されるお客様もご注意ください!💦

4.声掛け(宣伝)なども大切!

有償依頼をはじめよう!と思っても初めからバンバン依頼が来るというのはなかなかないんじゃないかなと思います。そこで呼びかけは大切なんです!言い方をやらしくいうと勧誘のような笑💦
でも、キャリア積めば呼び込みしなくても自然と依頼が来たりするかもです!←私は未だにお声かけさせていただいておりまして、力不足だなと感じております…( ˊᵕˋ ;)💦

検索をすると

""依頼したいけどどなたかいらっしゃいませんか?""

と、自分に合った依頼(絵師様)を探してる方がいらっしゃいます!その方にはお声かけをしていくといいでしょう!!
それで来てくださる方も絶対ではないです。募集はかけてても、

「え、なに…積極的じゃん、、( ; ´ω`)))))三」

「いや…え?この人大丈夫な人?」

って感じでお返事を返してくださらないことは普通にある事なのでそこで落ち込まないでください!

気を利かせてわざわざDMにてお声かけの感謝検討します。とメッセージをくれるお優しいお方もいらっしゃいます!!

少しでも私の事見てくれてありがとうー!!!!

という気持ちで前向きに頑張りましょう!✨
私も頑張るのでどうか私のケツでも叩きつつ、「仕方ねーな。一緒に頑張ってやるかぁ😚😚」って気持ちで一緒に絵師活をして行ってくれると嬉しいです!!


【まとめ】


ここまでご覧いただきましてありがとうございます!
アイビスを良く使っていらっしゃる絵師様が多いですが、今のアイビスは昔のとは格が違うんです…。

「え?!無料でいいの!?しかも使いやすい…」

といった初めての方にも優しい使いやすいアプリとなりますのでぜひ!

また有償絵師様によっても販売しているものも、絵柄もお値段も異なります。また無償/依頼は受け付けてない絵師様もいらっしゃり、まっさらなキャンパスからそれぞれの個性を描きSNSに綺麗な花を咲かせてます🌸🌸
今後も私たち絵師をどうぞよろしくお願いします(*´艸`)
そして、今回お声をいただき御協力いただいた皆様ありがとうございます!!✨

そしてそして!!
依頼をしようかなぁと考えてるそこのあなた!
私からのお願いというか…いいことを伝授♡いたします!

ぜひ、値段ではなく作品に目を向けてご購入いただければと思います!

ただ、自分のお財布ももちろん大事ですし、絵師の中には作品料金以外にもお金を取ろうとする方もいらっしゃるようです…😱💥
※例えばTwitterのDMを使用して依頼をしてるのでその料金+作品+…など

そのツール(アプリ自体)のルールで取りなさいという指定がない限り、または詳細画面に記載がされてない(作品ではない)料金が見積もり時などに発生した時には本当に気をつけてください。。

あと最後に…。

無断使用、許可のないトレス、自作発言、二次創作などにはご注意ください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?