見出し画像

起業に必要なノウハウを付与するプログラム「comboアントレプレナー」を募集開始!世の中に大きなインパクトをもたらすネクスト経営者人材を応援

comboは、「スタートアップをつくる、伸ばす」ための、スタートアップスタジオです。
PARTY (http://prty.jp) のスタートアップ部門からスピンアウトして生まれました。
「つくる」「伸ばす」部門に分かれ、一年で約10社の優秀なスタートアップに出資して支援、もしくは創業を行なってきました。

※comboについてはこちらもご覧ください。


comboでは、次代の経営者を育成する「comboアントレプレナー」の参加者を大募集しています!


【comboアントレプレナーとは】

起業前・検討中で、世の中に大きなインパクトをもたらす事業を起業したい、ネクスト経営者人材を支援する制度です。

----------------------------------------------------------------
テーマ - Disruption with creative
----------------------------------------------------------------


ITを用いて、既存の世の中の負を壊す、想像的な事業を創りたいと考えている方、
現在復職中や、CXO人材として転職活動中の方も、もちろんOKです!

「事業を興したい、でも不安、起業へのプロセスやノウハウも知りたい」
「起業したいが事業アイデアをもっと欲しい、深めたい」という方にオススメ。
いわゆるアクセラレーションプログラムのような時間的拘束も少なく、伴走していくスタイルで事業創造をお手伝いします。

10名以内の限られた人数だけを採用させていただき、
起業に必要なアイデアやピッチ資料・事業計画などのノウハウ、ネットワークを提供して支援します。アントレプレナー同士のコミュニティも期待できます。

ITを用いて、既存の世の中の負を壊す、創造的な事業を創りたいと考えている方はぜひご応募ください。


ミッションとインセンティブ


ミッションは、およそ半年〜の期間を使い、
「ご自分にマッチする事業アイデアを探し出し、経営者になること」

そのために必要な起業アイデアと環境をインセンティブとして、下記をご提供いたします。
現業に従事しながら、起業するための準備がノーリスクで取り組めることが特徴です。

・共に事業計画を立ち上げ、伴走
・デスクの貸与
・創業支援金(プロトタイピング資金)
・国内外の、あなたのやりたいジャンルに対応した先進成功事例のリサーチ・提供
・創業時の典型的なノウハウ、FAQ等の指導
・資金調達のためのピッチ壁打ち、VCネットワークの提供
・座学やアーカイブによる、スタートアップに必要な知識の提供

例)
会計・ファイナンス超入門
投資家視点のDD
投資関連契約
参考になる本
各種補助金の紹介
Hard Things セッション


プログラムの基本設計

基本は、参加者個別に2〜3人のメンタリングチームがつき、壁打ちをしながら、事業の精度を高めていき、半年後のDEMO DAYに向かっていきます。
基本リモートなので遠隔からの参加もOK。
時間の束縛も少ないですので、フレキシブルに参加できますが、とにかくご本人の「起業したい」というやる気が大事です!


起業後の支援先・投資先へのサポート


実施内容


■隔週定例・壁打ち

・隔週月曜日15:00-16:30
- 45分×2枠=90分
- 計13回
- 各チーム3〜4回の割当て
  ※自チーム以外の回も聴講推奨

■combo next
ユーザベース/WIRED/トップVCと共に隔週の事業勉強会
毎回、各テーマに対し、海外で勃興している新事業を掘り下げ、事業のネタにしていく

•毎月第2木曜日19:00-20:30(変則開催の場合あり)
- テーマを決めて市場の潮流&国内外スタートアップのユースケース
  から、解決すべき課題や事業アイディアをブレスト
- Zoom開催

•combo next参加講師
- 講師は、INITIAL編集チーム&WIREDなどの編集者の持ち回り
- combo運営チーム&パートナー企業、トップVCが参加

■Slackへの参加
Slackグループにて、講師陣にいつでも質問 & 参加者同士での情報交換も可能
など


スケジュール

応募条件


23~35歳で、月次勉強会に参加可能な方

・通年応募可能
・IT技術を活用した課題解決で創業したい
・起業時に一定の資金をもって登記できる方
・comboから支援を受けて、半年でPMFをめざすスタートアップ
・就業中かどうかは問いません


【推奨する資格】
・世界水準の舞台で活躍するエース(コンサル・外資等)
・日本の大手企業で活躍するエース(商社/メーカー/代理店等)
・プロフェッショナル(エンジニア/医師/弁護士/研究者等)
・スタートアップのCXOないしは事業責任者の経験


応募お申し込みフォーム


応募受付締切: 5/8(月) 昼12時

応募があった方から順次書類選考を始めます。
通過者には面接選考(30分程度)をご案内します。

以下のエントリーフォームからご応募頂き、書類審査に合格した方から随時、オンラインでの面談のご連絡をさせて頂きます。

応募フォームはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?