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きょうの画材「4: 玄林堂『寒鴉』」
墨のいろいろ
最近、私が作画に取り入れている固形の墨。
![](https://assets.st-note.com/img/1701777729097-S4sxT5fq9c.jpg?width=1200)
書画用の墨は大きく分けると、
・植物性油煙墨(菜種、胡麻など植物油の煤。暖色系で艶のある仕上がり)
・松煙墨(赤松を燃やして取った煤。寒色系でマット調の仕上がり)
とあるのですが、ここに加えて「鉱物油煙墨」というカテゴリがあります。
今回紹介する『寒鴉』もそんな墨。
![](https://assets.st-note.com/img/1701778192072-ADOlJriDd5.jpg?width=1200)
鉱物油煙の特徴は「安価さ」と「磨った時の濃くなる早さ」。
文具として日常での書き文字用途に重宝されてきた一方、
表現力においては植物由来の墨に劣ると評価されがちです。
が…
文具で描いたっていいじゃない!
という訳で、まずは磨って取り分け濃度調整。
![](https://assets.st-note.com/img/1701778563171-CBu7VIWh7E.jpg?width=1200)
植物油煙墨を暖色、松煙墨を寒色と例えるなら
鉱物油煙墨はよりフラットな「黒」に近いのではないでしょうか。
下描き、下絵、下地
鉛筆でアタリを取り、三菱ポリカラーのねずみ色で線描き。
後は練りゴムでぽんぽんと鉛筆の粉を取って下絵ができました。
![](https://assets.st-note.com/img/1701778821576-gIwytvS2aP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1701779042461-HznT1glLVe.jpg?width=1200)
乾かして、重ねて。
鉱物油煙墨も、膠を使用しているのは植物油煙と変わりません。
同じように使えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1701779018820-l0Xwn0W2nD.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1701779333084-vhwBY2QTQf.jpg?width=1200)
金顔彩と鉛筆で仕上げ
![](https://assets.st-note.com/img/1701779430596-S9GbNuv7BG.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1701779454976-yKZMBesRZt.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1701779628979-j2B2GRMS0i.jpg?width=1200)
思い出のあのセット
多くの方が、学校の書写の授業で購入したであろう「お習字セット」。
https://www.kuretake.co.jp/product/calligraphy/shodo-set
そこに入っていた固形墨も多くはこの鉱物油煙墨です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701779801347-4c2hPtXb6I.jpg?width=1200)
墨は固形の状態であれば、環境さえ良ければ数十年と保つ画材。
長年眠らせているお習字セットの墨と硯を使って、
今度は絵をしたためてみるのも楽しいかもしれませんよ。
今回使った画材
・ヴィフアール水彩紙中目(カブ、冬虫夏草)
・アルビレオ水彩紙(マンドラゴラ)
・クレスター水彩紙(球根の花)
・三菱ポリカラー (ねずみいろ)
・名村大成堂 自在皆専(小)
・玄林堂「早おり 寒鴉」
・吉祥顔彩 (赤金、パール金)
・三菱ハイユニ 5B
![](https://assets.st-note.com/img/1701780713589-pBSCcc5C6X.jpg?width=1200)
今回もご覧頂きありがとうございました。楽しい画材ライフを!
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