見出し画像

自分を大切にするとは

「自分を大切にする」 
よく聞くのですが、一体何を?とずっと思ってきました。

自分を労わる、労う、褒めるとかもそうだろうし、
休む、好きなことをする、やりたいことをやるとかもそうだなと思います。
最近このことを考えて自分ではすごくしっくりきたので、そのことを今回書こうと思います。


自分を大切にする、とは。


きっとこれまで何度も言われてるし、
これまでも自分を大切にするってこういうことだよ、と言ってくれてた人や書いてあったことは何度もあったのだと思います。
でも気づかない時は気づかないし、
同じ言葉を聞いたとしても、しっくりこない時はこないんです。

いつも通りジャーナリングしてて、
でもこの日は、自分を大切にするってどういうことだろ?と考えていたんですよね。

そしたらふっと
自分の「気持ち」を大切にすることだ、と。

何度も言いますが、これまでにどなたかが言っていたし、何かに書いてあったのだと思うんです。
でも、今回このタイミングでふっと、あーそっか!と腑に落ちたんですよね。

自分の気持ちを大切にする、とは

日々、その時々でいろんなことを思うんです。
嫌だなとか苦手だな、とか
こういうの嫌いだなとかネガティブなこともあるし、

コレ好きだな、嬉しいな、楽しみだな、心地よいな、みたいなポジティブな気持ちももちろんある。

自分の好みとか、こういうのをいいなって思う気持ちを大切にするのは、
自分を知ることになるし、誰にも否定されずただ好きなんだな、と思えたらそれでいいのだと思う。
嫌な気持ちも、打ち消したり、無理矢理ポジティブにしたりしないで、
ただそう思うんだよね…嫌だったんだよね…と
受け止めてみればいいのかなと思う。
こういうのが嫌なんだな、嫌いなんだなというのを淡々と受け止めるというか。

もちろん、嫌なことでもやらないとならないし、好きなことばかりはできない。
だけど、こう言うの嫌なんだね、好きなんだね、をフタをせず、誰より自分が受け止めるのが私が思う、自分を大切にすることなんだろうなと思います。

「 」に入る言葉を考える

自分の「  」を大切にする。

「  」に入る言葉にはどんなことがあるでしょうか。
時間、身体、感情、趣味、お金、学び…

「  」に入れる言葉を考えてみると、自分が大事に思ってることや大切にする方法が見えてくるかもしれないですね。
例えば、自分の「時間」を大切にするだとしたら…
一人の時間をとる
ゆっくりご飯を食べる
睡眠時間をとる
ぼーっとする時間をつくる
こんなことが浮かびそうですね。
で、実際取入れられることを取り入れてみたらいいのだと思います。

自分の何を大切にするかはその人次第なんだなと思います。
私の場合はそれが「気持ち」だったようです。
流されてしまう気持ちに気づいたり、
嫌な思いを何かで打ち消したり、
切り替えざるをえなかったときも、少し振り返って思い出したり
…そういう小さなことにも目を向けて行きたいのだなと思いました。

自分を大切にするってどういうこと?と思った時に参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?