見出し画像

英語学習にオススメの本[Wimpy Kid]

こんにちは!英語勉強中のこまめです。
子供たちに、お母さんももっと英語で喋ったら上手になれるよ!とご指導いただいております。

今回は、子供たちとの読書タイムに私が読んでいる本についてお話ししたいと思います。

飽きずに読める本を探してる方へオススメ

英語の本って、読んでるとだんだん飽きてきてしまいませんか?

私は話の内容がなかなか頭に入ってこなくて、小説となるとなかなか読み進めるのが難しい。。

でもそんな私も、このWimpy Kid は飽きずに、もう3巻目を読めています。

なぜ飽きずに読み進められるのか、今回はオススメポイント3つご紹介したいと思います。

とにかく面白い

はい、とっても大切なポイントきました!

Wimpy Kid は何がいいって、読んでいてとても面白いのです。

対象年齢は小学校高学年くらいだと思うのですが、主人公の Greg の考え方や行動が、とにかく面白いのです。
友達を子分のように扱ったり、生徒会の選挙で相手の候補をおとしめようとして怒られたり。
とにかく、事件が絶えません。

この Greg を取り巻く家族や友達もキャラが濃ゆくてとても楽しいお話になってるのです。

日記風なので、話が細かく分かれている

この本は小説なのですが、絵がページの半分くらいに入っています。
そして、日記なので日付ごとに細かく話が分かれているのです。

そのため、ちょっとしたすきま時間にここまで読もう、と決めて読み進めていくことができます。
1冊ごとに、メインの話はつながっているのですが、その日その日の日記で起こる事件が解決するので、キリよく読めます。

文法も単語もちょっと難しい

私は、以前受けたTOEICが500点ほど(もう5年以上前)で、日常英会話は中学英単語を駆使して会話をしています。

その私が読んでいて、ちょっと調べないとわからない単語が1ページに1個か2個あるかどうか、という感じでしょうか。

文法も、高校レベルの文法が使われていたりするので、勉強になります。

私には、難しすぎず簡単すぎず、丁度いいレベルになってます。

まとめ

英語学習にもとっても役立つ Wimpy Kid 。まずは試しに1冊買ってみるのはいかがですか?

どんな話か気になる方は、映画化もされているのでそちらから先にチェックするのもオススメです!

ブログの方でも、紹介していますのでよければご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?