見出し画像

今年は逃げない!英語学習と向き合うために

去年までは、楽しく英会話ができるようになればいいと思っていました。
楽しく、インターナショナルスクールのママ友とお話ができればそれでいいかな、と。

でも、今年の私は本気なのです。
だから、ここで宣言します!

今年は TOEIC 800 点を取る!!

そのためにやることを考えてみました。

語彙力を増やす

私には、圧倒的に語彙力が足りない。

今までの英会話は、中学英会話の英単語を駆使してなんとか乗り越えてきました。
いくつか新しい単語を覚えているものの、TOEIC 800点を目指すことを考えると、全然足りていないのです。
そこで、TOEIC 対策用の英単語学習本を購入しました。

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

ここにある英単語を全部覚えるくらいの覚悟で、臨みたいと思います!

やるぞ、私!

リスニング力を鍛える

現在、私は Cambly を週に2回受講しています。
でも、正直全然足りないと感じます。
でも、これ以上増やすと金銭的な課題があって厳しい。。

そこで、英語のドラマを活用しようと思っています。
毎日1話、同じドラマ(もしくはアニメ)を何度も繰り返し観てみようと思ってるのです。

そして、そこでわからなかったことを Cambly で質問するようにするといいかな、と思っています。

また、皆さんの勉強法も参考にさせてもらいにいきまね。

問題集を解く

実は、、、問題集をちゃんと解いたことがなかったのです(^ ^;)

さすがにこれで高得点は狙えないと思うので、問題集も購入して今回は取り組みたいと思っています。
私は今、本屋さんへは行けないので、いくつか問題集の候補はあるけれど、日本で本屋さんに行ける日までお預けにしてます。

もし、どなたかオススメがあればぜひ教えて欲しいです!

これから

実は、TOEIC の点数を上げたいと思ったのには理由があります。

目標を達成できたら、フォニックスの勉強をちゃんとしてみたいと思っているのです。
そして、子供達に英語学習を教える仕事に携わりたい。
そのためには、今の私の英語力ではダメなのです。

変わらなきゃ。

私の宣言を聞いていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?