見出し画像

GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION in 名古屋ガイシホール(12/18)HISASHIレポ

前回同様、完全にHISASHIさん寄りです。
そして、記憶が曖昧です・・・
かなり長く、個人的な感想ばかりですが、よければどうぞ♬

【セトリ+使用ギター】

1.REAL SHADOW(ⅩⅢ) 
2.absolute"ZERO"(ⅩⅢ)
3.VERB(ゼマメタル)
<MC>
4.FAME IS DEAD(ゼマメタル)
5.1988(ゼマメタル)
6.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。(ゼマメタル)
<MC>
7.SPECIAL THANKS(ⅩⅢ)
8.RainbirD(ゼマメタル・エレキシタール)
9.HOWEVER(ゼマメタル)
<MC>
10.NO ESCAPE(スタインバーガー白)
11.AMERICAN INNOVATION(スタインバーガー白)
12.VIVA VIVA VIVA(スタインバーガー白)
13.出逢ってしまった2人(ゼマメタル)
14.Winter, again(黒タルボ・エレキシタール)
15.春を愛する人(ゼマメタル)
16.とまどい(ゼマメタル)
<MC>
17.I am xxx(ゼマメタル)
18.Synchronicity(ゼマメタル)
19.HIGHCOMMUNICATIONS(黒タルボ)
<MC>
20.THE BIRTHDAY GIRL(ゼマメタル)
21.彼女の"Modern…"(ゼマメタル)
22.GREAT VACATION(ゼマメタル)
≪ENCORE≫
23.Apologize(黒タルボ)※新曲
24.LET ME BE(ゼマメタル)
<MC>
25.I'm in love(ⅩⅢ)

【詳細】

開場までスタンド入口付近で相方さんを待ってたのですが、その時、なんかスタッフさんらしき人がウロウロしてて…えっ??まさか、幻の…

HISASHIさんへの質問用紙
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

画像1

絶対そうだと思ったから、自らスタッフさんに近づきGETいたしました(笑)。一応質問は色々考えいたんですが、いざとなるとすっっっごい悩みました。。絶対採用されないだろうな~っていうギリギリの所を狙いたかったんですが、結局、無難な質問をしてしまいました…。

開演時間が近づくと、会場からは手拍子が。緑のレーザーでの雲のカーテンは、ものすごく綺麗。
HISASHIさんは、円盤の左上からステッキを持って登場。ですが、スピーカーらしき物体が邪魔で、下半身しか見えませんでした。。ステッキを掲げて、ノッっていらっしゃったと思います。

衣装は、黒のジャケットで、裾とか所々にスタッズらしきものが。
中は豹柄で、大きめのクロスのネックレス。
謎の赤チェックスカートですが、両サイドから後ろは赤のチェックスカートで、前側はUSツアーで着てた黒に白い文字がペイントされたスカートみたいなのだと思う!今回のパンフレットにも載ってたやつです。
下は、黒のズボンに黒のブーツ。

ちょんまげの紐は黒。
『ベストアーティスト2009』では地毛ちょんまげでしたが、ライブではエクステつけていました。

メイクは相変わらず濃いめで、左の額に赤の稲妻がペイントされてました。

爪ですが、前回は「黒のマニキュア全面には塗ってないな~」程度しか分からなかったんですが、今回はちゃんとこの目で確認いたしました!少し大きめの黒のドットを一つ、それぞれの爪の中央に塗ってました。(ONE LOVE in 北京の時みたいなやつです)おそろいにしてたので嬉しかったです♡

登場してから1曲目が始まるまでステージ上はまだ暗かったんですが、HISASHIさんはひたすら準備運動していました。ぴょんぴょんしたり、足を横に広げたり、かと思うと体をくねらせて足が縦に広いた状態にしてアキレス腱伸ばしたり…。遠くから見ると、小さくてぴょんぴょんしてて可愛いはずなのに、ただの準備運動なのに、やたらかっこよくて。。演奏開始前から、萌えさせていただきました(笑)。

1.REAL SHADOW(ⅩⅢ)
この曲かは分からないのですが、最初ら辺の曲中で、またピックを捨ててました。しかも、自分の近くに投げて。投げてって言っても、ファンの子にあげるとかじゃなくて、本当に自分の目の前にポイって捨てた感じ。
で、またすぐ新しいピックをマイクスタンドから取って弾き始めました。
あれ、なにをしているんでしょうか?
新しいピックじゃないとダメなフレーズなの?(てか、そんなのあるのか?)
もはやお決まりの行為になってきてます?
そんなスポットライト浴びてない時にマニアックなお決まり行動なんてあるのかな?

2.absolute"ZERO"(ⅩⅢ)
カオスパッドを操る姿が素敵!
ピック持ってるから当たり前なのかもしれませんが、右手は中指でピコピコしてたんだけど、他の指はグーにしてて、中指だけ立てて押してて、それがなんかかっこよかった(〃∇〃)
コーラスも最高でした!

とにかく会場がものすっごい暑くて!HISASHIさんも、もうこの辺からすごい暑そうでした(´д`lll)鼻の下の汗を右手の人差指の根元で拭く(!?)ような仕草をよくしてたり、曲間はタオルで顔とか首とか拭いたりしてました。

いつものことですが、HISASHIさんが一番遠い距離にいたとしても、HISASHIさんしか見ていません。一瞬たりとも良い瞬間を見逃したくないので。。
で、勿論この曲もそんな感じで、完全にHISASHIさんのお姿とHISASHIさんの音に集中して楽しんでたのですが、なんかハッと気づいたら周りが騒がしい…みんな手上げて叫んでる…HISASHIさんは確かに華麗だけど、いつも通りな感じで遠くで弾いていらっしゃるよ?って思ったら、目の前にTAKUROさんがいた(爆)!!こんなに近くにいて、こんなに周りみんなが騒いでたのに、全然気づかなかったあたしって一体…。本当にHISASHIさんしか目に入ってないんだと、マジで痛感しました。。TAKUROさん本当にすみませんと思うと同時に、すぐにHISASHIさんに視線を戻してしまう私をお許しください。。まぁ、楽しみ方は、人それぞれということで(笑)。

3.VERB(ゼマメタル)
2曲目終わってからギターチェンジしたんですが、すっごいバタバタしてました(笑)。『absolute"ZERO"』のアウトロが終わった瞬間にサッって右向いて、急いでギター交換に向かってました。

TERUさんのVERBコールが終わると、HISASHIさんにスポットライトが!そして、イントロ!!!!!
かっこいぃぃぃーーー!!!

“どぉ~~して♪”のコーラスが適当すぎるHISASHIさん(笑)!
しかも、確か間奏前のサビのところで、“どぉ~~してっ♪”を1回多く歌っていたHISASHIさん(笑)。

<MC>

4.FAME IS DEAD(ゼマメタル)
今回、どの曲でもほとんど私の席から遠い方に行ってしまわれて、肉眼で見るだけでは若干厳しく、スクリーンでしか見ることができませんでした。故に、幻の投げキッスも未確認です…。音はバッチリ堪能させていただきました!

私、この曲のギター結構好きかも!音といいメロディといい、燃える!最高でした!

5.1988(ゼマメタル)
また、TERUさんの「ナインティ エイティ エイトーーー」コール。また一瞬「えっ????」ってなってしまいました。。あの「イチキューハチハチ」って読み方が書いてあったのは何だったんでしょうか(笑)。

この日一番ノッてらっしゃったのではないか?というぐらい、よく動いて、ノリノリで弾いてました!

“hate, fate, awake”でシャウト!
“突き立てる中指”で、中指突き立てました。しかも、長いっ!“背中で睨みつけた”ぐらいまで結構長く突き立ててたと思います。
“Too fast to live too young to die.”でもシャウト!

6.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。(ゼマメタル)
どの曲だったか覚えてないので、とりあえずこの曲の箇所に書きますが、どっかの曲のどっかの箇所で、ギターのネックの本当にヘッド寄りの所をピックでジャーーーンって踊るように弾いてて、もんのすっっっごくかっこよかったです!!!なんか踊るようにというか、舞うようにというか、流れるようにというか…うまく伝えられないですが、とにかく、かっこよかったです!

<MC>

7.SPECIAL THANKS(ⅩⅢ)
やっぱりこの曲では、激しく弾いていらっしゃいました。
ギターの音に合わせて若干しゃがみ気味にかき鳴らして弾いたりしていて、めっちゃかっこよかったです!

8.RainbirD(ゼマメタル・エレキシタール)
シタールの音がすごい綺麗に出てました!
メタルも最高でした。

あと、これはどの曲でもそうだったんですが、席の場所的に割と横から見てるのでペダルを踏む足がバッチリ見れるんです!シタール使う時にペダル踏んで、ゼマに戻る時にペダル踏んで。そんなペダルを踏む姿も、その足の感じも、すごいちゃんと見れて、感動(笑)!

9.HOWEVER(ゼマメタル)

<MC>

10.NO ESCAPE(スタインバーガー白)
この曲でもカオスパッドを使ってたんですが、この曲のそのカオスパッド部分すっっっごい好き!前回の時も思ったんですが、どの曲の部分だったのか思い出せなくて。でも、この曲聴いたときに、コレだーーって思い出しました。しかもこの時のカオスパッドいじる指が、きれいというか、なんというか、まぁ簡単に言ったら、、、エロイよね(笑)!

11.AMERICAN INNOVATION(スタインバーガー白)

12.VIVA VIVA VIVA(スタインバーガー白)

13.出逢ってしまった2人(ゼマメタル)
この曲だけじゃないんですが、HISASHIさんのソロになるとHISASHIさんの指とかギター部分をスクリーンにアップで映してくれるのに、なぜかほとんどピントがボケてて。
他のメンバーがスクリーンでアップになった時を見てないからHISASHIさんだけなのか、全員なのか、演出なのか、見る角度なのかは分からないんだけど。。
けどさ、せっかくスクリーンに文句なくずっと映っていられるソロなわけだし、見せ場なわけだし、指とか押さえてるポジションとかアップで写すんならさ、綺麗に見たいじゃないですか!?どーしても見たい好きなプレイとか、どーしてもチェックしたいポイントとか、そーゆー瞬間とかありますよね!?なのに、せっかく映ってるのに、ぼやけてて全然ちゃんと見れないのは悲しかったです(:;)

14.Winter, again(黒タルボ・エレキシタール)
ピックスクラッチの音が綺麗で、スライドも最高で、アーミングも素敵でした♡

15.春を愛する人(ゼマメタル)
この曲だけでってわけじゃないんですが、横から見てるのでHISASHIさんの動きがすごく分かりやすかったです。リズムとってるな~と思ってよく見たら、両足同時に膝を曲げて小さい屈伸みたいにノッてたり。普通に弾いてる時でも、結構仰け反って弾いてるんだ~とか思ったり。横から見たHISASHIさんも、文句なしに素敵でした♡

16.とまどい(ゼマメタル)

<MC>

17.I am xxx(ゼマメタル)
やっぱりこの曲は照明が良い!それにHISASHIさんのイントロが相まって最高!!!HISASHIさんに緑のレーザーの光が当たって、かっこよかったです!

この曲だったか忘れましたが、PHが怪しい所があって。怪しいというか、あんまり綺麗に出てなかった。珍しい。VERBだったかな~?Synchronicityだったかな~?

18.Synchronicity(ゼマメタル)
武道館2日目だけの限定なのかと勝手に思っていたので、あまり期待してなかったこともあり、発狂(笑)!完全にセトリに入ったのかな?
1988同様、かなりノッていらっしゃって、素敵でした(〃∇〃)

19.HIGHCOMMUNICATIONS(黒タルボ)
前回イントロでHISASHIさんを見失ってしまったので、今回は絶対見逃したくない!と思い、シンクロ終わりから凝視!シンクロ終わって、メタルをスタッフさんに渡して、手ぶらで上手側に移動。多分、その後、上手側の円盤下でタルボを受け取り(そこまでは見えなかった)、円盤の中心部分のエレベーターみたいなのに乗って、エレベーターが上に移動(その中にHISASHIさんがいたようです)。
そして、イントロ始まったらスポットライトを浴びて登場!かっこいい!!!…けど、微妙にスピーカーにカブってて、完全に全てのお姿と全てのプレイを見ることはできませんでした(_ _。)あまりアーミングしてなかった・・・よ・・・ね?
ソロ終わりでのアーミングはバッチリ肉眼で見て、しっかり聴けました!

この曲と、あともう1回ぐらいどっかの曲で見たんですが、座りこんで(しゃがみこんで)弾くお姿がかっこよすぎて!!!

<MC>

20.THE BIRTHDAY GIRL(ゼマメタル)
「○月~」「ハッピハッピバースデー」の掛け合いでも、やっぱり2月で無反応なHISASHIさん。いやいや、待って待って、2月生まれですよね?2月2日にお生まれになられましたよね?その掛け合いで手を挙げるとか「ハピハピバースデ~」って祝うとかっていう制度を設けたのは、あなた方ですよね(笑)?
いやいや、いいんですHISASHIさんは。HISASHIさんがHISASHIさんらしくて花丸です💮(贔屓目がひどい)

21.彼女の"Modern…"(ゼマメタル)
やっぱり何回聴いても嬉しいし、盛り上がるし、かっこいい。
しかも、やっぱりこの曲では上手側(私の席の方)に来て下さって!もう、何もかもが見れました!
こっち側に歩いてくる姿とか、ゼマの全貌とか、細っくて綺麗な指とか、右手の手の甲の横に入った血管とか、ぴょんぴょんしたちょんまげとか、くるくる回る感じとか、あの素敵な舞いとか、ソロを弾くときのお姿とか、“君のS・D・R”の時のお姿とか、あおってくれる感じとか・・・本当にかっこよかったです!

22.GREAT VACATION(ゼマメタル)
この辺の盛り上がりが最高でした。最後とかイヤやーーでも楽しい!!みたいな。

曲が終わると、HISASHIさんは下手側に自ら一人で行き、挨拶。そして、誰よりも先にはけて行かれました。

もうホントに暑くて、いつからか分からないけどHISASHIさんのサラサラだったはずの髪が、地毛の癖っ毛に戻りつつあって、若干くねくねしてました♡

≪ENCORE≫
アンコールでもステッキを持って登場!ステッキ持参でご挨拶が終わると、ちゃんとステッキ立てらしきものに立てて(刺して)戻していました。

アンコールの衣装は、玉ワンピンに、黒のカーディガン(丈は前が長めで後ろが短めのもの)。ワンピの下に、本編でも着てた黒に白文字のスカートみたいなのをはいて、黒ズボンにブーツ。

23.Apologize(黒タルボ)※新曲
どの曲か覚えていないんですが、タルボの向かって左下のスイッチ?ノブ?を一瞬、イジってました。あれって何のスイッチなんだろう…うーん…まだまだだな、あたし。。

24.LET ME BE(ゼマメタル)
出番がくるまで、近くの階段に座って、髪を触ったりしてました。自分の番がきたらスタッっと立ち上がって、定位置に。

この前の曲のアポロではタルボ、この後のアイミンではⅩⅢ。てことは、この一瞬のアウトロのためだけに、わざわざギターを変えて、ゼマを使用している。。ゼマメタル・・偉大ですね・・・

<MC>
※MCもHISASHIさんメインです。

MCが始まると、ⅩⅢを受け取って、ストラップを右肩だけにかけて、ギターを背負っていて、珍しい姿にドキッとしました♡その後、いつも通り左肩にストラップかけて通常のギターの持ち方して、MCに入りました。

基本的にHISASHIさんは、階段ら辺にもたれかかってたり、座ってたり、キャビの前にいたり、フリーダムに過ごしていました(笑)。

まず、TOSHIさんのMC。
HISASHIさんは相変わらず自由な時間を過ごしていたのですが、TOSHIさんが「カウントダウンまであと6回だから今日から1公演につきメンバー一人ずつとの思い出を語っていく」って話し始めた時に、フリーダムHISASHIさんが、急にTOSHIさんの方を「えっ???」みたいな感じでパッって顔をTOSHIさんに向けて真剣に聞いてました(笑)。

その後、ローディーさんとかとちょこちょこ喋ったりして、しかも笑顔だし、なんか楽しそうだし、こっちまで笑顔になりました。

SEIさんは、レミビの最後ら辺でミスったという話をしていて、そのミステイクとOKテイクを実演したんですが、その2パターンの実演が終わった時、HISASHIさんが、むっっちゃ笑ってた!拍手して体揺らして声出して、きゃっきゃ笑ってた!!!あの笑い方と笑顔と動き、破壊力強すぎるから!!!

JIROちゃんのMCは、相変わらず誰のMCよりも聞いてない気がするのは私だけでしょうか(笑)?

そして、HISASHIさんのターンです!
話の内容しか覚えてないので、ニュアンスで書きます。

「クエスッチョンターーーーイム。」(結構低い声で、なんかテンション低め(笑))
BGMはMr.ブレインの曲。

「何でも聞いて?」

今日は5つ答えてくれると、TERUさんが質問の書かれた紙を持って喋り始める。

Q1.これからHISASHIさんはどうなりたいんですか?
「これ以上?…賢者かな!」
おおぉぉぉ!!!魔法遣いの後は、賢者ですか!!!

Q2.FF13は買いましたか?
「突然ですが…明日から3日間休みます!!」
TERUさんがすかさず「明日ライブだよ(笑)!」って言ったら、
「あっ、そうか(笑)明後日から休みます(笑)」
このフレーズどっかで聞いたことあるような…って思ったら、CMで言ってたやつですね。HISASHIさんも、“みんなと一緒”なんですよねっ♪

Q3.HISASHIさんは、いくら貰ってるんですか?
なんだその質問(笑)!いいね!ナイスだね!HISASHIさん答えづらそうに笑ってますよーー♡かわいすぎる!!!

(右手の人差指と小指を立てるいつものポーズをしながら)
「これぐらい(ニヤッ)」

そりゃ答えれないんだろうけど、うまくかわしましたね~(笑)。実際いくらだったのかなんて、もはやどーでもいいよ!!だって、その笑顔が見れたんだもん!

Q4.どうしたらギターがうまくなりますか?
「ん~・・・それは、俺も聞きたい(笑)」
え、それで終わり?とか思ったら、真剣な顔で
「ギターと仲良くなることかな。楽しむこと。愛情を持って接すれば、うまくなるんじゃないかと願っています。」

なんて素敵なお答え!!!
あぁ、そっか。HISASHIさんは、愛情をギターに伝えて音にしてるから、こんなに魅了するんだ。彼の音には愛情があるんだ。私は、HISASHIさんの愛情を音でこんなに感じることができてるんだ。だからHISASHIさんのギターが好きなんだ。…と脳内で暴走しました。

Q5.今日のこれからのご予定は?
「これから~?I'm in loveをやって帰ります!!」

ネタバレ!!!
しかも、言った瞬間は自分がネタバレしてしまったことに気づいてなかったのか、会場から笑いが起こってから気づいたみたいな、ちょっとだけ気まずそうな苦笑いというか、なんか笑顔じゃない微妙な表情をしてました(笑)。

TAKUROさんはスガキヤに行ったみたいな話してたかな?大人の男2人で行っても、1,000円でお腹いっぱいになるみたいなことを言ってました。

それより、HISASHIさんがさ!やっぱり暑そうで。何回もタオルで手汗を拭いていました。拭き終わって時間がたったら、またキャビの方行ってタオルで手拭いて・・・ピック滑ったら大変だから、必要なのかな~とか思ったり。。
うなじとかも暑かったみたいで、髪を両手でどかして、うなじに空気を通してあげてたり。(女の子が髪の毛をくくる時みたいに、両手で横から後ろにかけて髪の毛を一瞬束ねて、パサッって放すみたいな。)
あとは、ちょんまげの根元を触ってたり。

TERUさんは、レミビの最後ら辺でものすごく気持ちが入って歌ってたんだけど、歌詞間違えて”俺からの手紙を読めば~♪”って何回か歌っちゃってて、それを自ら「どんだけ自分好きなんだっていうね~(笑)あははは(笑)うははははは(笑)」って、ずっと一人で笑ってて、HISASHIさんも爆笑してました。

25.I'm in love(ⅩⅢ)
あーー、もう終わっちゃう。。嫌だぁぁぁぁ・°・(ノД`)・°・

曲が終わってそれぞれ下手側、上手側、センターステージで挨拶してくれました。
「行ってきます」「いってらっしゃい」をみんなで叫び、HISASHIさんはまた1番先にはけていかれました。…そんなにFFしたいのかな(笑)?

今回は、グレバケアリーナツアー2回目のライブだったので、「前回聴き逃した箇所とか見逃した箇所とか、今回は逃さないでおこう!」とか「1回目とは違う楽しみ方ができたらいいな」なんて思ってたんだけど、やっぱり1回目同様に最高に興奮して、楽しくて、発狂して・・・(笑)。

だから、結局、またフィーバーしすぎて聞き逃したり見逃したりしてしまった所があったりするわけなんですが、でもそれでいいのかなって思いました。
記録魔ですが、記録を残すためのライブではなく、ライブをただ素直に楽しんでこその記録というか…。

楽しかった、良かった、最高だった、また行きたいな、明日からも頑張ろうって思えることが1番大切だな、とか感傷にふけったりしてみました(笑)。

HISASHIさん、GLAYさん、スタッフさん、ファンの皆さま、そして、この日のライブに関わって下さった全ての方に、心から感謝を込めて・・・

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?