見出し画像

GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION in 武道館(12/12)HISASHIレポ

HISASHIさんファンによる、
HISASHIさんファンのための、ライブレポです。
HISASHIさんしか見ていません。
HISASHIさんのことしか書いていません。
※2階最後席あたりで見えていない部分もありますし、覚えている範囲でのレポになります。悪しからず。。

【セトリ+使用ギター】

1.REAL SHADOW(ⅩⅢ)
2.absolute"ZERO"(ⅩⅢ)
3.VERB(ゼマメタル)
<MC>
4.FAME IS DEAD(ゼマメタル)
5.1988(ゼマメタル)
6.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。(ゼマメタル)
7.SPECIAL THANKS(ⅩⅢ)
8.RainbirD(ゼマメタル・エレキシタール)
9.HOWEVER(ゼマメタル)
<MC>
10.NO ESCAPE(スタインバーガー白)
11.AMERICAN INNOVATION(スタインバーガー白)
12.VIVA VIVA VIVA(スタインバーガー白)
13.出逢ってしまった2人(ゼマメタル)
14.Winter, again(黒タルボ・エレキシタール)
15.春を愛する人(ゼマメタル)
16.とまどい(ゼマメタル)
<MC>
17.I am xxx(ゼマメタル)
18.Synchronicity(ゼマメタル)
19.HIGHCOMMUNICATIONS(黒タルボ)
<MC>
20.THE BIRTHDAY GIRL(ゼマメタル)
21.彼女の"Modern…"(ゼマメタル)
22.GREAT VACATION(ゼマメタル)
≪ENCORE≫
23.Apologize(黒タルボ)※新曲
24.LET ME BE(ゼマメタル)
<MC>
25.I'm in love(ⅩⅢ)


【詳細】

会場は、宇宙のような感じで、円盤みたいなものが左右に何個もありました。HISASHIさんは、円盤の左上から登場。
キターーーー!!
ステッキHISASHIー!
かっこいぃぃ!!

衣装は、黒のジャケット?で、裾がキラキラしていました。中は豹柄で、大きめのクロスのネックレス。赤チェックのスカートに、黒のズボンに黒のブーツ。
メイクは結構濃かったです。

1.REAL SHADOW(ⅩⅢ)
そのギターは!!!
噂のⅩⅢではないですかっ!!!!
肉眼では全く分かりませんでしたが、ちゃんとスクリーンで確認できました。

最初、HISASHIさんのちょんまげが全然見えなくて、どうなの?と思ってたら、HISASHIさんの影がぴょんぴょんしてて、頭部のちょんまげから出てる髪がぴょこぴょこ上下してました!
か・わ・い・す・ぎ・か!!!
綺麗にV字にわけてちょんまげしてて、白の紐でぐるぐる巻いてりぼん結びっぽかったです。しかも、ちょんまげから出てる髪の毛が、地毛部分の短い毛と、耳の下ぐらいまできてるエクステっぽい長い毛がありました。

この曲か忘れましたが、最初ら辺の曲中でピックが落ちて(落として?)マイクスタンドのピックをサッって取って、また弾き始めたんですが、その一連の流れるような動作がなんかたまらなくカッコよかった!しかもその後、しゃがんでたように見えましたが、落ちたピックを拾ってたんですかね?

2.absolute"ZERO"(ⅩⅢ)
この曲ではカオスパッドが登場しました!

3.VERB(ゼマメタル)
メタル最高!コーラス最高!!
この辺から既にHISASHIさん汗かいてたように見えたのですが、光の加減かな?この曲だったか終始そうだったのか、他のメンバーもそうだったのか分かりませんが、HISASHIさんの所、風ふいてましたよね!?あのサラサラな髪がサラ~って風になびいていました。

<MC>

4.FAME IS DEAD(ゼマメタル)

5.1988(ゼマメタル)
“突き立てる中指”で、安定の中指突き立てていらっしゃいました。
ギターの音が妙に綺麗に聞こえて、感動したな~。

6.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。(ゼマメタル)

7.SPECIAL THANKS(ⅩⅢ)
この曲は、なぜか毎回異様に激しく弾くHISASHIさん(笑)。
終始通してですが、ちょんまげの毛をぴょこぴょこ(ぶんぶん)ささるために、敢えて頭をそう振っていたように見えました。

8.RainbirD(ゼマメタル・エレキシタール)
この曲あんま好きじゃな(ry
でも、HISASHIさんのギターはすっごい好きです!ゼマの音もすごく綺麗で、よかったです。
ゼマの音やっぱ良いなぁ~とか思ったり。HISASHIさんやっぱすごいなぁとか思ったり。でも、ゼマが良いのは勿論、HISASHIさんがすんごいのは勿論だけど、どっちも欠けちゃだめなんだな~とか思ったり。

9.HOWEVER(ゼマメタル)

<MC>

10.NO ESCAPE(スタインバーガー白)
あの、両手を左右に振る動きは何?この曲でその振りはアリなの?

11.AMERICAN INNOVATION(スタインバーガー白)

12.VIVA VIVA VIVA(スタインバーガー白)
この曲でもカオスパッドいじいじしてた、と思います。
個人的には、この曲はONE LOVE時代に聴いていたので、どうしても仔タルボのイメージが・・・(古い?)

13.出逢ってしまった2人(ゼマメタル)

14.Winter, again(黒タルボ・エレキシタール)
この曲のピックスクラッチ大好き!!!(この曲のというか、HISASHIさんのピックスクラッチが大好きです)
スライドもアーミングも、大好き!(ちなみに一番好きなアーミングはASHES-1969-。ハイコミDVDのあのアーミングは完ぺきすぎる!)

15.春を愛する人(ゼマメタル)

16.とまどい(ゼマメタル)

<MC>

17.I am xxx(ゼマメタル)
この曲は、HISASHIさん+ギター+照明が、トータルですごかった!緑のレーザーが出て、照明がすごく綺麗でした!!
もう、ホントにHISASHIさんの音しか聞こえてなかったのではないか、というぐらい、魅せられました。

18.Synchronicity(ゼマメタル)
I am終わって、アウトロの音が静かに響いて、その音が途切れることがなく続いてて…これって……「シンクロニシティや!!!」と発狂(笑)。この流れは神!!!その後の、あたしの壊れっぷりは、半端なかったです(笑)。
だってまさかやるとは思ってなくて。。今までどの会場でもやってなかったし、セトリもあまり変わってなかったし、1988に気持ちを移してたわけですよ。
でも、やってくれた!!!
最高すぎて、興奮しすぎて、発狂しすぎて、悲しいかな記憶が…(笑)。
やたらPHが綺麗だった記憶だけはあります。

19.HIGHCOMMUNICATIONS(黒タルボ)
この辺の流れもすごくよかった!

<MC>

20.THE BIRTHDAY GIRL(ゼマメタル)
HISASHIさんが下手側に行ってて、スクリーンでしかしっかり見てなかったのですが、なんかこの曲の時、ものすごい無表情だったような。。TERUさんと客席との「○月~」「ハッピハッピバースデー」の掛け合いで、2月になっても無反応(笑)。会場のHISASHIさんファン全員がHISASHIさんに向かって「ハッピハッピバースデー」をしたと思いますよ!?

21.彼女の"Modern…"(ゼマメタル)
この曲だけは何回聴いても毎回イントロで発狂しますよね!
しかも、HISASHIさんが上手側に来てくれて、ソロも割と近くで見れました。本当に素敵でした!

22.GREAT VACATION(ゼマメタル)
ここまでのテンションあがりまくる流れ、めっちゃよかったです。最高に盛り上がりました。

≪ENCORE≫

HISASHIさんは女子のたしなみ玉ワンピン!下には黒のパンツをはいていました。オソロ、オソロ(^_^)vと相方さんに無駄にアピール(笑)!

23.Apologize(黒タルボ)※新曲
曲を聴いたこともないのに、なぜかⅩⅢを使うような気が勝手にしてて、あれ?タルボなんだ!?って思った記憶が。
曲の第一印象は…うーん、なんかそこまですっごい好きって感じにはならなかったかなぁ。でも聴き込んで好きになることもたくさんありますし、まだ分からないですが。。
アーミングしてたのだけ印象に残っています。どんだけアーミング好きなんだって話ですね(笑)。

24.LET ME BE(ゼマメタル)
曲が始まると、近くの階段に座ってジーーっとしてました(笑)。時々顔にかかった髪を触ったりして。で、自分の番がきたらスタッっと立ち上がって定位置に。
そして、神だという噂のアウトロが。うん、良いっ!!!HISASHIさんの泣けるギターすごい好きだなぁ。

…ん?
なんか左の額に赤い稲妻みたいなメイクが!
いつから?さっきまではなかったはず。。

<MC>
※MCもHISASHIさんのレポのみです。

TOSHIさんのMCでの「武道館・・・サイコーーー!」でHISASHIさんも右手をグーにして上げてました!レッツゴーみたいな感じで(笑)。

SEIさんのMCでは、TAKUROさんのいつもやるポーズ(横向きになって足を広げてのけぞるみたいなやる)が、“人”に見えて、逆にしたら“入”で、もう一つのいつものポーズ(正面を向いて両手を広げるやつ)は“大”だと。で、それを合わせると“大入り”だと(笑)。
HISASHIさんも大爆笑していました!手をパチパチ叩いて、本気で笑ってました!

JIROちゃんのMCの時は特にだけど、HISASHIさん全然聞いてなかったです(笑)。
水飲んだり、タオルで顔の汗拭いたり、お立ち台に足乗せてなんか見てるかと思ったらかがんでホントに凝視してお立ち台の中の機材?を見たり。

そしていよいよHISASHIさんのMCです。話の内容しか覚えてないので、ニュアンスで書きます。

「クエスッチョンターーーーイム!!」
BGMはMr.ブレインの曲らしいです(by 相方さん)。
「大質問大会、HISASHIに訊け!今日は折り返し地点らしいです。」
TERUさんが質問の書かれた紙を持って喋り始めます。

Q1.どうやったらHISASHIさんと友達になれますか?
「・・・もうなってる(^^)」
ギャーー!!!
じゃぁ私も、もうなってる?もう友達になってるの?それともその質問をしたその人だけ?

「次っ!!」

Q2.HISASHIさんにとって、スパイスは何ですか?
「アクシデントッ!!!!!」
結構即答!しかもやたら発音良い(笑)。アクシデントのアにしっかりアクセントついてました(笑)。

「ネークストッ!!」

Q3.普段何考えてるんですか?
(ちょっと笑いながら、メンバーの方を見て)「え~、みんな何考えてるの?…みんなと同じっ(^^)普通だよっ!?」
その笑顔の破壊力!

「以上っ!!」

この質問って、HISASHIさん事前に知ってるんですかね?アクシデントって答えるのは早かったけど、何考えてるかって質問ではちょっと悩んでたし…。でも、本当に的確でスマートでツボをついた言葉をチョイスしますよね!本当頭の回転が速いな~っていつも感心します(笑)。

TAKUROさんのMCでは、HISASHIさんが飲んだ時はすごいという話をしていて、来年はそれを本にして出すとか言ってて、その時のHISASHIさんの笑顔が可愛かったです♡その本、是非出してほしいですね(笑)。

TERUさんはEXPOやりたいとかそんなようなことを言ってました。

25.I'm in love(ⅩⅢ)
なんでアイミンでⅩⅢ!?って衝撃を受けたのは、私だけでしょうか?
HISASHIさんはステージギリギリの位置に立って客席を見たり、イヤモニを両耳とも外して、みんなの声をちゃんと聞いてくれたり…口には出さないしそんな素振りめったに見せようとしないけど、ちゃんとファンのこと想ってくれてるHISASHIさんが大好きです。

恒例の「行ってきます」「いってらっしゃい」をして、はけていかれました。

HISASHIさん、そしてGLAYさん、スタッフさん、会場にいたファンの皆さん。素晴らしいライブをありがとうございました!

こんな長いのに読んでくださった方はいるのでしょうか(笑)?ここまで読んでくれたそこのあなた、そして、ちょっとでも見てくれた方も、ありがとうございます。

これからも更にHISASHIさんへの愛&研究を極め、精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?