見出し画像

2023年2月1日のコマエダージ #167

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。
今週もお聴きくださいましてありがとうございました(*^^*)
Karen Tokitaです♪

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓ 

はっ!またこの時期が…!!

今週のゲストは宮崎県在住のボサノヴァシンガー、Rei Wadaさん!


まだまだ冷える2月がスタート!
この日は以前も楽曲を2度ほど取り上げさせていただいたことのある、宮崎県在住のボサノヴァシンガー、Rei Wadaさんがリモートゲスト!!やっとお話が聞けて嬉しいなあ。12月23日に新しいアルバムをリリースしたばかりのReiさん。

Rei Wadaさん


この日は私の1曲目も、Reiさんの柔らかなイメージに合わせて、柔らかな海のイメージ「Lugar comum」(ルガール・コムン/よくある場所)からスタートにしました。(^^)

M1. Lugar comum / Karen

このフルートは宮崎出身の川満直哉さん。コマエダージの一番最初のゲストで来てくださったの、覚えてるかな?(記事はこちら。懐かしい!

Rei Wadaさんとビデオ通話を繋いで・・・Reiくーん!

Rei Wadaさんプロフィール

伝統的なスタイルのボサノバギターと、現代の気分を反映させた日本詩から成る Japanese Neo Bossa をテーマに楽曲制作や演奏を行う。クラシックギターでの弾き語りを主軸に、スリーピースバンドYOLKでも活動中。

鹿児島県出身。父親はドラマー、母親はピアニストという家庭で幼少期からジャズやボサノバなど様々な音楽を聴いて育つ。兄の影響で14歳よりギターを弾き始め、17歳より曲を作り始める。大学時代はロックサークルに所属しバンド活動を行う。社会人になり宮崎へ拠点を移し、その穏やかな雰囲気から頻繁にブラジル音楽を聴くようになる。ボサノバスタンダード曲のカバーを行っていく中で、その音楽的な豊かさに改めて感銘を受ける。その後レストランやバーなどで演奏を行いながら作品を制作。
2021年11月にオリジナルのボサノバ弾き語り集''Solo Album''を、2022年12月にはスタジオ&ホールで録音した2ndアルバム「円盤と便箋」をリリース。
「音楽を聴いている間は安らぎを感じてほしい」という祈りを込めて楽曲制作・演奏を行っている。

Web Shop https://reiwada.stores.jp
Instagram https://www.instagram.com/reiwada_bossa/

インスタグラム(SNS)でボサノヴァのハッシュタグを追いかけていた時に出会ったReiくん。その穏やかでおしゃれなセンスに射抜かれてしまった私です。2年くらいやりとりさせていただいているけれど、実はまだリアルで会えていないのでした。いい時代(^^)私もReiくんのようにオシャレになりたいな💕と思いながらいつも見ています。(←この日、スタジオでフレンチシンガーのReina Kitadaさんも「私もこんなふうにオシャレになりたい!」と言ってました!)

「宮崎に引っ越してから、自然とボサノヴァを聴くようになって。青島にボサノヴァがあったらいいなって」と Reiくん。椰子の木が揺れる海沿いの場所に、自然と音楽が手繰り寄せられたのかもしれませんね!

Reiくんの1曲目は前作のソロアルバムにも収録されていた「神様に見つめられて」。

かれん「前作も透明感があったんだけど、一段と透明感と空気感が増して、空気を纏うような広がりがあるんだけど、どんなところが前作と違うのかしら」

Rei「実は前作は部屋でiPhoneに向かって一発どりで歌ったものがCDになっているんですが……」

かれん「えっ!!? そうなの!?わからなかった!!」衝撃的・・・!

Rei「意外とわからないですよね(笑)今回はレコーディングスタジオやホールで録音したんです。ピアニストの横山起朗さんという方に参加していただいて、プロデュースして頂いたので、前作よりさらに音楽的に豊かになったかなって」

寄り添うような優しい横山さんのピアノがまたとても美しく、マジックアワーの空を感じるようなの(^^)ホールでの録音もあったからか、広がりが優しく包むよう。

このブログではアルバムからの編成のものが貼れないので、前作のバージョンを。
ぜひ新しいアルバム「円盤と便箋」のバージョンと聞き比べてね!

M2. 神様に見つめられて / Rei Wada ※前作のSolo Albumより


ジャケットのイラストはまさにマジックアワー!

鹿児島のイラストレーター・かわなべひろきさんのイラストを施したジャケット。美しい‥

 Rei「イラストレータさんもブラジル音楽が好きで。宮崎のカエターノだねって‥」

かれん「やっぱり!(←今日一番の食い気味。笑)言われてるんだ〜!私も最初聴いた時に、カエターノの声にジョアンのギターだって思ったもん!」

Rei「イヤイヤ、それは、褒めすぎです」

照れるReiくん。いやいやそんな気持ちでいっちゃってほしいのです!(^o^)


かれん「今回はスタンダードも3曲‥‥あれ、スタンダード録音するの、初めてだよね。難しさや感じた魅力、あった?」

Rei「難しさで言ったらもう‥‥発音が」

二人「「永遠の課題だよね〜〜」」

シンクロしちゃいました(笑)

Rei「魅力は……、僕のオリジナル、ちょっと重めっていうか。テーマも自分の中でちょっと重かったんです。でもスタンダードを入れることで、作品に軽やかさが生まれたなって」

ボサノヴァで繋がっているけれど、自分だけの世界観に時折ブラジルの風が吹き込むような新鮮さのバランス、とってもいいの。

M3. O barquinho -小舟- / Rei Wada「円盤と便箋」より
(CDでお楽しみください(^^))

佇まいの全てがオシャレなのは何故なの!!✨


かれん「オリジナル曲の作る頻度って早い?わたし数年に1曲しか書けないの」

Rei「月に1曲くらいは作ってます。コードが先です。」

まだまだ未発表があるのね!また次の作品が楽しみ〜〜(^^)

かれん「メロディがほんとボサノヴァの人のメロディだよね〜!」

Rei「嬉しい〜♪」

ボサノヴァライブはすぐに満席になっちゃうみたい。
ライブのお知らせはReiさんのSNSを見てね!

Rei「3ピースバンドのYOLKの方でミニアルバムとMVが来月でます」

このYOLKもとってもオシャレ!私とってもツボなの(^^)合わせてチェックしてみてね!!

最後にご紹介するのはアルバムのタイトルチューン「円盤と便箋」。

かれん「このタイトル、すごく文学的な香りがするね!」

Rei「これは円盤はレコードとかCDのことで……便箋は手紙のこと。音楽を言い換えたらこうなるかなって。結構パーソナルな曲と思いきや、テーマとしては広い曲かなって。めちゃめちゃ切ないですが‥‥あんまり多くを語りたくはないかなっと!笑」

わかった、聞かない(笑)!!!みんな想像して!!(笑)🤣


M4. 円盤と便箋 / Rei Wada「円盤と便箋」より


好きな人を思って枕を濡らすような切ない歌詞だけれど、どこかあたたかい愛を感じます。


「今年は九州以外も、いろんなところに行きたいと思います」とReiさん。一緒にライブやらなくちゃね!!!(^^)

今週のゲストは宮崎在住のボサノヴァシンガーRei Wadaさんでした!
Reiくん、どうもありがとう〜〜〜!!!

今回の生演奏は「Junto com você」あなたと一緒に♪

ファーストアルバムのリリース時に、私のボサノヴァの先生、中村善郎さんが書いてくれたオリジナル曲。あなたと朝のコーヒーを飲んで、おしゃべりするだけで私はとっても幸せになれるの。という春のひだまりのようなあたたかく可愛い曲を生演奏しました♪ なんかこの曲、Reiくんが歌っても合いそうだな♪


今回もたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました\(^o^)/
いつも励みになってます♪♪♪

そしてRei Wadaさん、ありがとうございました!!今年は会おうね!

Muito obrigada!!!! 
Tchau tchau!!!

今週のひとコマラジ

スタジオではミュージシャンが大集合!左から・・・
22時からの「旅するアコーディオン」アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さん
20時からの「CAFE レイナ」フレンチシンガー&ヴァイオリニストのReina Kitadaさん。
そしてシンガーのEMiKO VOiCEさん。第一週目の土曜日19時から「Gracelily Sistersの”Swing Swing Swing”」という番組をされています。この日は田ノ岡三郎さんの番組へのゲストでした!
そのお隣は、Rinaさんの番組のゲストだったギタリストの細田好弘さん。以前、コマエダージとたのおかさんとで細田祭りやりましたね〜これで3コマ制覇の細田さん。大人気!

今夜もありがとう〜〜!!

今週のオンエア曲

M1: Lugar comum /Karen 「Lugar Comum」より※改名前のアルバム
M2:神様に見つめられて /Rei wada「円盤と便箋」より
M3:O barquinho /Rei wada「円盤と便箋」より
M4:円盤と便箋 /Rei wada「円盤と便箋」より
生演奏:Junto com você (作詞作曲:中村善郎)


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓

Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア

☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。

↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/78496.html

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)

* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓


Karen Tokita & 今井亮太郎の情報


【Karen Tokita ライブ情報】

▶︎2/23(木・祝)藤沢サウンド・マーケット w/マツモニカ(hrm)

詳細はこちらへ!(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪3 14(火) / COTTON CLUB (丸の内)
今井亮太郎 メジャーデビュー10周年記念LIVE with special guest coba

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
助川太郎(Guitar/Cavaquinho)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)
Francis Silva(Percussion)

ゲスト * coba(Accordion)

Show Time *
[1st] open 17:00 start 18:00
[2nd] open 19:45 start 20:30
(入れ替え制)

チャージ *
[全席指定]¥6,000
テーブル席 : ¥6,000
ボックスシート・センター (2名席) : ¥8,500
ボックスシート・サイド (2名席) : ¥7,500
ボックスシート・ペア (2名席) : ¥8,000
ペア・シート (2名席) : ¥7,000
※料金は1名様あたりの金額となります。

- COTTON CLUB -
コットンクラブ
http://www.cottonclubjapan.co.jp
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 2F
(東京駅 丸の内南口より徒歩約2分)
ご予約/お問合せ : 03-3215-1555(12:00 - 19:00)


【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72


その他情報

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪