見出し画像

2021年12月22日のコマエダージ #109

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
今井亮太郎です♪


↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓


クリスマス特集!“クリスマス・コマエダージ“!


今回の放送日が12/22とクリスマス🎄直前!
というわけで、“クリスマス・コマエダージ“!
クリスマス特集なブラジル音楽セレクトをお届けしました\(^o^)/



M1:Borboreta - ボルボレッタ(蝶々) - / マリーザ・モンチ
1曲目は、前回の放送の生演奏でKaren Tokitaさんが歌ったブラジルのクリスマス楽曲「Borboleta(蝶々)」をセレクト!
歌はリオデジャネイロ出身の偉大な歌手、マリーザ・モンチ(Marisa Monte)
この曲はブラジル北東部の民謡で、バイアォン(Baião)という北東部の伝統のリズムで作られた楽曲です。

“私たちを迎えにくる小さな蝶々
今夜はクリスマス、讃美歌を歌いに来て
私は小さな蝶々 私を望む人を探して
お花畑で飛び回る
小さな蝶々がバラ園から出てくる
今夜はクリスマス、喜びに溢れるよ“

というかわいらしい歌詞で、蝶はキリスト教で復活を表す生き物なんですよね♪



M2. Natal Branco - ホワイト・クリスマス - / ジョルジ・ヴェルシーロ
2曲目は、世界的なクリスマスの名曲「ホワイト・クリスマス」を!
ポルトガル語だと「Natal Branco(ナタウ・ブランコ)」となります♪
クリスマスのことをポルトガル語で「Natal」というんですね^ ^
歌うのはジョルジ・ヴェルシーロ(Jorge Vercilo)というリオデジャネイロ出身のMPB(ブラジルのポップス)の歌手です。甘い歌声とポルトガル語の音の名曲、カッコいいですよね〜♪

“雪が降るところ
鐘はクリスマスを祝う
真っ白な松の木は大聖堂の塔のよう
雪が降るところは、いつも熱帯の月の上
クリスマスは祈り
ずっと変わらない平和な心“

ブラジルは南半球なので、クリスマスは真夏!
ポルトガル語の歌詞の「ホワイト・クリスマス」もやはり真夏仕様に(笑)
敬虔なカトリックの国なのでクリスマスは大切な行事でしっかりやるのですが、サンタクロースは真夏なのにあのカッコのままで暑そうなんです(笑)


M3. Patinete no Morro - ファヴェーラのそり -  / マルレーニ
ブラジルのクリスマスソングの中で、とても考えさせられる深い歌詞の曲もセレクト。
ファヴェーラ(貧民街)のクリスマスを描いた古いSambaの楽曲です。
Patineteはソリこと。
とても明るいメロディの軽快でゴキゲンな楽曲ですが、歌詞は強いメッセージが。

“サンタクロースはファヴェーラには来ない
でもファヴェーラにも子どもはいるよ
靴下を置いたけど
朝には何もなかった
作ったソリは、ホウキにグァヴァの缶
男の子がサンタクロースがいなくて成長するのは悲しいことだよ“

日本よりもはるかに貧富の差があるブラジルならではの楽曲ですね!
このメッセージ性のある歌詞がものすごい明るいメロディに乗って歌われるのが、Sambaの深いところでもあります♪
歌は往年の名シンガー、マルレーニ(Marlene)



M4. Ave Maria - アヴェ・マリア - / 小野リサ
4曲目にお届けしたのは、ブラジルの「Ave Maria」。
ヴィセンチ・パイヴァ(Vicente Paiva)というピアニストが20世紀前半に作曲した、古いサンバのバラード楽曲。

“聖母マリア様、私たちのために祈ってください
私たちの土地を、川を、草原を、平和な夜を、祝福してください
森を彩る蝶々や滝を祝福してください
私たちはあなたを信じます
私たちのために祈ってください“

という聖母マリアに捧ぐ美しい楽曲を、小野リサさんが透明感ある声で歌うと、本当に救われるような、そんな気持ちになります。


今回は生演奏多めにクリスマス!


クリスマスの季節はやっぱりクリスマスの楽曲を聴きたいですよね🎄
クリスマスソングは良い曲もたくさん!!
というわけで、僕ら音楽家はクリスマスソングを当然レパートリーとして持っているわけですが、クリスマスの時期ってだいたい11月後半からクリスマスが終わるまでの1ヶ月弱。
その期間限定のためのレパートリーだったりするわけです(笑)

良いクリスマスソングがたくさんあるのに演奏し足りないYO!!!!
というわけで、今回は生演奏を多めにしてクリスマス楽曲を奏でてみました🧑‍🎄笑


M5. Menino Deus - メニーノ・デウス(神の御子) -
 / 生演奏

クリスマス楽曲というわけではないのですが、クリスマスに奏でたくなるSambaの名曲「Menino Deus」。

“夜が明け、輝き照らされた。
花は開き、露のしずくは輝いた。
国に平和の幕が開き、人々はもうすでに幸せだとさえ思う。
神の御子が生まれたから!
悲しみは幸せに包まれ、喜びと自由の歌をうたう。
街はカーニバルのよう!私は愛をうたいたい!“

という歌詞は、ブラジルの偉大な作詞家、パウロ・セザール・ピニェイロ(Paulo Cesar Pinheiro)の詞を付けています♪

リオデジャネイロの独特なうねるようなグルーヴのSambaの楽曲で、かつてはこの曲を奏でられるようになったらブラジル音楽の音楽家として一人前だな〜なんて思って練習した思い入れのある楽曲なんです^ ^

 

M6. The Christmas Song〜ママがサンタにキスをした / 生演奏

名曲揃いなクリスマスソングの中でも、より大好きな楽曲たちもBossaNovaにアレンジして奏でました\(^o^)/
メル・トーメの「The Christmas Song」、そして「ママがサンタにキスをした」をメドレーで🎄
「ママがサンタにキスをした」は、幼い頃にタイトルにドキッとした楽曲で、大人になったら意味がわかりましたが(笑)
そんなわけで好きな楽曲なんですよね〜♪


本日の生演奏「Tudo Bem」♪


この日の生演奏メインは、9月に日本コロムビアよりリリースした今井亮太郎Newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』にも収録された、小野リサさんとの共作楽曲「Tudo Bem(トゥドゥ・ベン)」。
ブラジルポルトガル語で一番使われる言葉の一つが「Tudo bem」。
「元気?」「大丈夫?」のような意味で、普段の挨拶に使う言葉なんです^ ^

“もう大丈夫
パッションの花と出逢うために
私の心を委ねたの
そして それから
手のひらにあたためていた愛に生きるの
空の天使様に「ありがとう」を
そして私は歌う 幸せにつつまれて
再び愛することを思い出し
幸せであることを噛みしめながら“

という素敵な歌詞を小野リサさんに付けていただきました♪
僕にとって2021年一番のプレゼントが小野リサさんとのコラボ楽曲で生まれたこの曲。
そんな一曲を、初めてピアノだけでお届けしてみましたよ〜(^^)
いかがでしたか?


2022年1月14日(金)Billboard Live YOKOHAMAにて開催される、今井亮太郎初のビルボード公演「今井亮太郎コンサート〜横浜発リオデジャネイロ行き、ブラジル鍵盤クルーズ〜Special Guest小野リサ」でももちろん!「Tudo Bem」をお届けしますよ〜♪

そして、〈1st stage - 空 -〉〈2nd stage - 海 -〉と内容の違うステージをそれぞれお贈りする公演でもあります!
(ぜひぜひ両ステージお聴き逃しなく・笑)
ご予約・チケットは、ビルボードライブのweb、またはチケットぴあイープラスなどのプレイガイドにて♪
ぜひぜひ応援に駆けつけてくださいませ!
お席も埋まってきております!
指定席は早めだと良い席がゲットできることはもちろんのこと、自由席も公演当日に予約番号順で通されるそうなので、ぜひお早めにご予約くださいませ(^^)

↓詳しくはコチラから↓
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13053&shop=4#unsoldseat


今回もたくさんのみなさまからのメッセージ、本当にありがとうございました\(^o^)/
みなさまからのメッセージ、いつも励みになっております♪
先日行ってきた姫路〜大阪〜金沢ツアーでお会いしたみなさまからのメッセージもいただき、嬉しかった〜\(^o^)/

今週もとっても楽しくお届けさせていただきました〜🎄✨



♪配信シングルたくさん聴いて!キャンペーン


100回記念で作曲した「100万回の月」。今後ぜひカタチにしたいと考えています!
そのためのプロジェクト!
「Karen Tokita&今井亮太郎の配信シングル『海辺のカフェの水曜日』の再生回数を増やそう!」を展開してます^_^
ダウンロード購入してくださった方も多いかと思いますが、ぜひ、サブスク(アマゾン・ミュージックやアップルミュージック、スポティファイなどの月額アプリ)でガンガン回してくださいませ!!
そうすると、「100万回の月」もみなさまに音源としてお届けできることに近づきます!
できましたら、1日3回、海辺のカフェの水曜日流星ピアスを流してください♪♪♪
よろしくお願いいたします!!

各種リンクはこちらで・・・!!!


次回のコマエダージは12/29(水)\(^o^)/


来週の放送は、12月29日(水) 21:00〜デス♪
次回は、2021年最後のコマエダージ!!
もちろん、Karen Tokita & 今井亮太郎のダブルパーソナリティでお贈りします\(^o^)/
2021年の振り返りをゆる〜っとやります♪♪♪


来週もぜひぜひお楽しみに!

Muito obrigado!!!!
素敵なクリスマスを🎄
Feliz natal✨
Tchau tchau!!!


本日のオンエア曲

M1. Borboleta - ボルボレッタ(蝶々)- / マリーザ・モンチ『Mais』より
M2. Natal Branco(White Christmas) / ジョルジ・ヴェルシーロ『Estrela dos Natal』より
M3. Patinete no Morro - ファヴェーラのそり - / マルレーニ『O apito no Samba』より
M4. Ave Maria - アヴェ・マリア - / 小野リサ『Boas Festas+』より
【生演奏①】Menino Deus - 神の御子 -
【生演奏②】The Christmas Song 〜 ママがサンタにキスをした
【生演奏③】Tudo Bem - トゥドゥ・ベン - / Words by Lisa Ono / Composed by Ryotaro Imai


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。
コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!
サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪
ぜひよろしくお願いします!!!
↓詳細は下記↓


☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)

その他情報


【今井亮太郎 ライブ情報】

♪2022.1.14(金) Billboard LIVE YOKOHAMA (横浜馬車道)
今井亮太郎コンサート
〜横浜発リオデジャネイロ行き、ブラジル鍵盤クルーズ〜

メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)
Francis Silva(Percussion)
ゲスト *
小野リサ(Vocal/Guitar)
ステージ *
 1st stage - 空 - 開場15:30 開演16:30
 2nd stage - 海 - 開場18:30 開演19:30
チケット * 
サービスエリア¥6,000
カジュアルエリア¥5,500(1ドリンク付き)
*本公演の予約はビルボードライブWEBサイトおよびプレイガイドにて行います。ビルボードライブ予約センターでの電話受付はございませんので予めご了承ください。
↓ビルボードライブWEBでご予約はこちら↓
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13053&shop=4
↓チケットぴあで[今井亮太郎]で検索でご予約↓
https://t.pia.jp
↓イープラスで[今井亮太郎]で検索でご予約↓ https://eplus.jp
[お問い合わせ] ビルボードライブ横浜:0570-05-6565
〒231-0003 神奈川県横浜市中区北仲通5 丁目57 番地2 KITANAKA BRICK&WHITE 1F
http://www.billboard-live.com

【Karen Tokita ライブ情報】

▶︎12/25(土)
藤沢市 湘南台文化センター こども館
「星空のコンサート・クリスマススペシャル」

開場18:00 / スタート 18:30~(約1時間)
料金・500円
Karen Tokita (Vocal/Guitar)
満島貴子(Flute)
今井亮太郎(Organ/Piano)

※ 予約開始は12/15からです。会場へのお電話にて ※

クリスマスはプラネタリウムで星を見ながら、
あたたかなボサノバと共に・・・

 ☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』2021.9.15(水)リリース!!
¥2,860(税込) COCB-54337
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約開始されました♪
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE

 *

☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込)  MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

☆Karen Tokita ファン・サークル
https://note.com/karenbossanova/n/n345e44642bd2

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪