見出し画像

2022年12月21日のコマエダージ #161

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokitaです☆

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓ 

なんとなく亮太郎さんは明るいバイキンマンっぽい……??笑

クリスマスは久しぶりの二人回! 「コマエダージなクリスマス」


Feliz Natal!! (メリークリスマス!)
あっという間のクリスマス直前。でも二人でのクリスマス回は1年目の時だけだったようで、3年ぶりの二人deクリスマス。お互いクリスマスに聞きたい楽曲をセレクトしました(^^)

オープニングトークで、京都のパン屋さん「テクノパン」から送っていただいた、シュトーレンを食べながら。クリスマス感あがるね!
ドイツのレシピをテクノパン風にアレンジしているそう。

今年も美味しかったです♪ テクノパンさんありがとう!

クリスマス気分も高まります!

プロデューサーの吉田さんにも被ってもらいましたよん!

吉田さんリアルサンタです(^^)可愛い!

亮太郎「かれんさん何してるの最近」
かれん「もっぱらカレンダーの発送作業です!家内制手工業だから。亮太郎さんは?」
亮太郎「僕はね、毎年やってるクリスマスライブをやったんです、僕とベースのコモブチ・キイチロウさんとドラムの黒田清高さんと。みんなでサンタ帽被ってね。あとレコーディングしてたの昨日」

1曲目はマリーザ・モンチのボルボレッタ(蝶々)。今夜はクリスマスだよ、讃美歌を歌いに来て、なんて内容の可愛い曲。蝶は復活のシンボルなのだそうです。北東部のリズム、バイァォンでできています。

M1: Borboleta / マリーザ・モンチ「mais」


続いては亮太郎さんが15歳の頃、この時期に作ったという「星踊る夜に」。
私この曲聞くとなんだか泣きそうになっちゃうんですが、そんな若い頃に作ったなんて凄すぎるな亮太郎!

M2: 星踊る夜に / 今井亮太郎「独奏 at Hall」

ピンと張り詰めた空気も収録されている、ホールでのピアノソロコンサートのアルバムから。

亮太郎「クリスマスの思い出って何かありますか?」
かれん「この仕事になってから、もっぱら演奏だからねえ‥」
亮太郎「そうなんですよね〜!どこか印象に残ってるところありますか」
かれん「埼玉の某市での野外演奏かなあ」
亮太郎「そう!やっぱ野外ですよね。僕も横浜の赤れんが倉庫の前でイベントやった時、ほんと寒くて。演奏がどんどん早くなるの。ギターもピアノも指が動かなくなるからきついですよね」
かれん「耐久ライブみたいになっちゃうよね(笑)」

続いてはKarenセレクト。クリスマスのスタンダード曲の1つ。元はカントリーの曲ですが、ポルトガル語のアレンジで、サンパウロ出身のシンガーCelly Campelloの歌で。ちょっぴりのんびりした感じになりますね♪

M3: Jingle bell rock  / セリー・カンペッロ

続いては亮太郎さんセレクトの、小野リサさんの「Menino Deus」神の御子、という作品を。「クリスマスの曲っていう訳じゃないんだけれど、神の御子が生まれて、みんな全てが幸せになるよ、街はまるでカーニバルみたい。私は愛を歌いたいよ、という内容の曲」だそうです(^^)

M4:Menino Deus / 小野リサ


そしてこの楽曲が終わった後は、Karenの朗読タイムへ・・・!
この日は実はスタジオについてから、亮太郎さんが「かれんさんこの曲の歌詞、朗読しなよ、いいと思う」といってくれて、急きょ内容をチェンジしたのでした。
緊張した〜!まだまだ朗読、難しいです。

曲はわたくしKarenの2枚目のアルバムからジョアン・ドナートのロマンチックな楽曲「Depois do Natal(クリスマスの後)」。歌詞を朗読してから曲を聴いていただきました。

M5. Depois do Natal / Karen「Aruanda」

みんな気が付く日がくる
愛にも終わりがあることに
贈るプレゼントもないのに
クリスマスはあっという間に来たわ
二人してこどものように ふざけて
希望という名のおもちゃを欲しがった
私たちの幸せな夢
全部もう終わってしまったの

でもまたクリスマスを待ってる
喜びに溢れたお祭りに
私のそばで微笑むあなたを
私の夢 理想の世界
プレゼントはいつも同じ
一番欲しかったもの
私のクリスマスは
あなたが プレゼントなの

Depois do Natal (対訳:Karen )

生演奏は「Boas Festas」ボアス・フェスタスと「White Christmas」ホワイト・クリスマス♪♪♪


この時期たくさん演奏されるAssis Valenteのマルシャ(マーチ)「Boas festas」直訳すると良いお祭りを!という感じですが、クリスマス〜お正月の頃の期間の歌です。「お願いしてから随分経つのに、私のところにはまだサンタさんが来ないよ。幸せをちょうだいってお願いしたのに。サンタさん生きてる?それとも幸せっておもちゃみたいにもらえるものじゃないのかな?」なんていう曲です。

そしてクリスマスといえば…‥‥のホワイトクリスマス。
日本語詞は実は山下達郎さんが付けています。

クリスマス回、楽しいね〜!また来年までお預けだぁ〜〜!
皆さま、たくさんのメッセージありがとう〜〜!

次回のコマエダージは12/28(水)\(^o^)/

年末年始も二人回が続きます!!!
次回の放送は、12月28日(水) 21:00〜です♪

2022年を振り返りましょう!!お楽しみに!!

Muito obrigada!!!! 
Tchau tchau!!!

今週のひとこまラジ

次の時間のアコーディオン奏者、田ノ岡三郎さんにもかぶらせる(^m^)笑

今週のオンエア曲

M1: Borboleta / マリーザ・モンチ「mais」より
M2: 星踊る夜に / 今井亮太郎「独奏 at Hall」より
M3: Jingle bell rock  / セリー・カンペッロ
M4:Menino Deus / 小野リサ「Boas festas2」より
M5. Depois do Natal / Karen「Aruanda」より
生演奏1:Boas Festas
生演奏2: White Christmas

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓

Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。
↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/78496.html

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓


その他情報

【Karen Tokita ライブ情報】

詳細はこちらへ!(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪1. 14(土)JZ Brat Sound of Tokyo (渋谷)
今井亮太郎バースデーLIVE2023
今井亮太郎グループwith渡海真知子〜渋谷がリオデジャネイロになる夜〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
満島貴子(Flute)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)
Francis Silva(Percussion)
ゲスト * 渡海真知子(Vocal)
ステージ * Open 17:00 Start 18:00
Live System * ご予約¥6,000 当日¥6,500
tel : 03-5728-0168(平日15:00~21:00)
JZ Bratのwebにて24時間予約受付中!!
– JZ Brat Sound of Tokyo –
http://www.jzbrat.com/
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F
03-5728-0168

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪