見出し画像

2022年7月6日のコマエダージ #137

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」
今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
note担当はKaren Tokitaです♪

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓ 

今夜はゆるりと「スイート・ボッサ」♪


渋谷のJz Bratのライブがもうすぐ、と、いろいろエネルギー使い切っているこの頃のワタクシでございます(^^; のんびりと皆さんとお話ししながら進めたいな〜ということで、この日は「スイート・ボッサ」としまして、甘い曲(主観)をセレクトしました(^^)お誕生日(7/3)へのお祝いコメントもありがとうございます!とても嬉しかったです〜!!

1曲目は私の曲から・・・はちみつ色の空。という意味のタイトル。でも私はハチミツアレルギーなのです(笑)アパレルブランド、earth music & ecologyのコンセプトアルバムへ提供した曲。花たちが開く、たくさんの愛の色。音楽は私たちに微笑みを運んでくれる。私はあなたとそんなふうに幸せになりたいの(詞:Ines Tsukui)

M1: o cél de mel / earth music & ecology 企画『strawberry music vol.1』

次の曲は7月12日の渋谷Jz bratでご一緒する、今回のサウンドの要、Toquio bossa trio(←プロフィールはこちら)のCorcovadoを。

窓からはコルコバードが見える……。コルコバードはテレビでブラジルが映る時に必ず出てくる、両手を広げたキリスト像、あの丘のことです。今は窓からキリストは見えないよ、不動産屋の看板が見えるだけだって誰か書いてましたけれど、昔は見えたのでしょう(^^; あなたに出会って幸せの意味を知った、というそんな歌詞。ラブソングにも、神様への愛(カトリックの国なので)にも感じられます。

クールなピアノトリオのサウンド、ご一緒できるのが今から楽しみ!

M2:Corcovado /Toquio Bossa Trio「Stolen Moments」


続いては、彼女も先日お誕生日(7/1)だったWanda Sá(ワンダ・サ)。
ワンダの歌うジョアン・ジルベルトの楽曲「オバララ」の英語バージョンを。
やっとあなたはここへきた。私の中に甘い煙が溶け込んできたみたい。
あなたと恋をすることが私の心を歌わせるのね。

とてもブレッシーで甘い声‥。ブラジルのアーティストってなんであんなにスイートなんでしょう。お会いした方々みんな、とてもあたたかくて可愛らしくて。ワンダは昔、同じイベントに出演させていただいたときに、ギターを貸してくださったことがあって。その数年後、またブラジルへ行った時に、あの時の者ですってご挨拶したのです。あの時の御恩は忘れませんm(_ _)mって。笑

ああ!覚えてるわよ!と、むぎゅーっとハグしてくれました、リオで一番ライブを見に行ったのはワンダだと思います。この録音の声は特に好き。こんな声になれたらなあ。皆さん幾つになってもとっても可愛らしいの。年齢を気にしなくなったのはそういう人たちを見ているからかもしれません。

10年ほど前!


M3:Hó bá lá lá / Wanda Sá 「softy」

これはWanda de Sahの名義だった頃ですね!

続けて聞いていただいたのは、甘い男性の声‥と言えばこの人、カルロス・リラ。
カルロス・リラさんは私は2枚目のアルバム、Aruandaでデュエットさせていただいていますが、とてもダンディなおじさまでした。そのアルバムをプロデュースしてくれたのが、Toquio bossa trioのドラマーの吉田和雄さんでした(^^)

2007年!!(◎_◎;) 15年前!

このminha namorada、歌詞を読むと、さだまさしさんの関白宣言みたい…って思うの私だけかしら‥‥(^^;; 俺の道をついて来い!みたいな感じ。
もし君が僕の恋人になりたいなら、全て僕のものになれるよ。誓わなくてはいけないよ、一途であることを。死ぬまで僕のものだと。おそらく僕の道は君にとって辛いかもしれない。君の目は僕の目に、君の腕は静かな僕の巣に、最後の星であり、友であり、共に歩む人でなければならないよ。

彼の声で歌われるとそれはそれはロマンチックになってしまいます(^^)


続いては、この方も声もとてもスイートで好き、ホーザ・パッソスさん。最近はSNSを積極的に使って、他国のアーティストともリモート動画を作ったりして載せてます。とても小柄な方で、幾つになってもすごく可愛らしいの。女ジョアン・ジルベルトなんて昔は言われていて、ギターのグルーヴの安定感がときめきます。ショウをみた時、なんて華やかで気品に溢れているんだろうと、心奪われました。私の中にはずっとあのイメージが憧れとしてあります。ずっと聴いているアーティストの1人。

ホーザのショウの後で。これも10年くらい前かな?

ドリヴァル・カイーミ、という、サンバを多く作った作曲家の「Marina」という楽曲を彼女が演奏している音源を。この曲も内容は男のわがままです(笑)お願い、お化粧しないでよ、その綺麗な顔がもっと綺麗になってモテたら困る!と不機嫌になっている恋人の文句です。笑

このアルバム大好きなの。オススメです♪

M6:Este eu olhar /Karen Tokita、今井亮太郎&田ノ岡三郎

コロナ禍の最初の年に、コマスタでは歌えない、というお達しが出た際に、リモートで作った音源。こんなことできると思わなかったけれど、なんとかなるものです(^^; こちらから見ることができます☆
目が合うとき、あなたも私を好きなのかなって思っちゃう。そんな夢を見ると心は甘くときめくけれど、幻想は破れるとそのぶん傷つく。ああ、あなたの眼差しの訳を知れたらいいのに……

生演奏は「Ela é Carioca」

というわけで生演奏は、彼女はカリオカ(リオっ子)。暑い日差しの海辺を歩く、綺麗なお姉さんが目に浮かびます。僕は彼女に夢中なんだ、あの眼差しにはリオの空も海も見えるんだ、彼女に出会うためだけに生きてきたんだ、でも手が届きそうにないよ…‥(言われたい。笑)

本日のひとコマラジ

この日は、20:00〜 フレンチシンガーReina Kitadaさんの「cafe Reina」、22:00〜アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんの「旅するアコーディオン」でしたが、お二人は相互にゲスト出演されていて、とっても楽しそう♪ 混ざりたかった〜(^^)

Reina Kitadaさんの歌がテレビ東京「シナぷしゅ」で7月いっぱい流れているそうです!月曜日〜金曜日あさ7:25〜8:00(金曜日ごご5:30〜5:55テレビ東京東京ローカル) アコーディオンは田ノ岡さん。お話しはこのリリースのニュースで大盛り上がり!こちらだよ〜!とってもいい曲!

いつもお人形さんみたいなReinaさん💕


今週もたくさんのメッセージ、とっても嬉しかったです!
いつもいつもとても励みになってます♪
ありがとうございました〜〜!\(^o^)/

次回のコマエダージは7/13(水)☆

次回の放送は、7月13日(水) 21:00〜!
今井亮太郎さん担当です!

来週もどうぞお楽しみに!

Muito obrigada💕 Tchau tchau!!!

今週のオンエア曲

M1: o céu de mel(4:50)/ earth music & ecology 企画『strawberry music vol.1』 Karen
M2:Corcovado(4:51) /Toquio bossa trio「Stolen Moments」
M3:Hó-bá-lá-lá(2:30)/Wanda de Sah「softy」
M4:Minha Namorada (3:46) / Carlos Lyra「Preciso Cantar/Eu & Elas」
M5:Marina(5:45)/ Rosa passos「Canta Caymmi」
M6:Este eu olhar(4:59)/ Karen Tokita、今井亮太郎&田ノ岡三郎
【生演奏】Ela é Carioca

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓

Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。
↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓

【Karen Tokita ライブ情報】

・7/12(火)渋谷Jz Brat sound of Tokyo
・7/23(土)藤沢Bar サウサリート 
・8/7(日)西荻窪ココパーム(ゲスト参加)
・8/11(木)藤沢 サウンドマーケット
 Karen Tokita、今井亮太郎(org)

詳細はこちらへ!(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪8.19(金)JZ Brat Sound of Tokyo (渋谷)
今井亮太郎 夏のブラジルミーティング2022
〜サンバ野郎〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
マルセロ木村(Guitar)
助川太郎(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)
Francis Silva(Percussion)
ステージ *
Open * 18:00 Start 19:00
Live System * ご予約¥5,500 当日¥6,000
※未就学児ご入場可
tel : 03-5728-0168(平日15:00~21:00)
JZ Bratのwebにて24時間予約受付中!!
↓ご予約下記より↓
https://www.jzbrat.com/liveinfo/2022/08/#20220819
- JZ Brat Sound of Tokyo -
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

その他情報

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪