見出し画像

2022年3月23日のコマエダージ #123

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました(^o^)Karen Tokitaです!
123回!なんだか語呂がいい♪

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓

画像1

ゲストは山梨のボサノヴァ・アーティスト、Verve Nakajimaさん!

以前、ジョアン・ジルベルトの特集回で少しのお時間、リモートでお話しした山梨のボサノヴァ弾き語りアーティストのバーブ・ナカジマさん、覚えていらっしゃいますか?今回は、ゆっくりゲストにご登場(と言ってもリモート)いただきました!

画像4

■Verve Nakajima
山梨県韮崎市生まれ。5才でピアノ、14才でギターを始め、20才でFMで流れるジョアン・ジルベルトの音楽に出会い、ボサノバの世界へ。在日ブラジル人バーでレギュラーとして歌い音楽キャリアを積む。甲府を中心にライブハウス、ショットバーでのレギュラー、ワインフェスタやパーティーへの出演等、ジョアン・ジルベルトスタイルの弾き語りで活動する。東京、横浜、名古屋、長野他、県外ではジョアン・ジルベルトのアルバム全曲演奏会を続けている。

2014年に大正、昭和初期の日本の曲をボサノバにアレンジしたアルバム『カチューシャの唄・声とギター』をボーカルのリリィとリリース。美しい歌は五十年、百年以上歌い継ぎ紹介したいという姿勢を示した。

2016年に発行した「ジョアンジルベルト完全ギター譜 (19,800円 ロボレコード)」はブラジル最大の新聞『O GLOBO』に『歴史上初めてにして唯一、ジョアン・ジルベルトの録音全曲を収めた楽譜』として紹介される。楽譜はアメリカのデューク大学、ブラジルのリオデジャネイロ連邦大学、バイーア連邦大学で所蔵されている。

website: https://joaogilberto1931.wixsite.com/verve-and-lily-hp

男性のボサノヴァ弾き語りの方はあまり多くないので、貴重な男性アーティストさん。


1曲目
はこの曲から!2/23(水)に日本コロムビアよりリリースとなった配信シングル、Karen Tokita & 今井亮太郎『100万回の月』

離れていても、あなたを思っているよ、同じ月を見ているよね。早く会えないかな。幸せだけれど、だからこそ会えない日、声が聞けない日はちょっぴり切ない。そんな情景を描いてみました。コマエダージ100回放送の記念に亮太郎さんと作った曲です。

ちなみにリリース後、この曲の歌詞を読んだバーブさん
「恋をしてなきゃ書けない歌詞だ・・・カレンちゃん、恋をしているの?」

とメールをくれました。笑
歳をとると、イメージとか人の話とか過去の少ない思い出でなんとかなるもんなんですよ!!!!笑

かれん「今日はよろしくお願いいたします、山梨はどうですか〜もうあったかい?」
バーブ「うん、東京よりもちょっと遅れて桜が咲く感じかな〜、山梨は」

今日は非番(笑)の今井亮太郎さんからメッセージ。
「僕の母親の故郷が山梨の南アルプス市で、時々ドライブで行くので嬉しいです。今日はよろしくお願いいたします」

バーブさん「僕の母親も同じです、南アルプス市」

まだあったことのない2人。意外な共通点!

2曲目にお届けしたのは、バーブ・ナカジマさんの音源から「Rosinha」

本当にジョアン・ジルベルトのようなバーブさんの音とコード。ただ同じように弾いてもこうはならないのです。

バーブ「うーん、なんだろう、(僕のギターは)雑だからなあ。みんな綺麗に弾いているじゃない」

いやいや、とってもあったかくて美しい音なのです。(^^)

リスナーさんからのメッセージ:「ジョアン・ジルベルトを心から敬愛し、彼の演奏した全楽曲のギター譜を完成させたバーブ中嶋さん、その静かな声とギターを、私が山梨に住んでからもう8年もライブで聴いています。この3月に小淵沢で行われた、相棒のヴォーカリスト、リリィさんとの「バーブ&リリィ」のステージも素敵でした。2017年の、Karenさんとバーブさんとの吉祥寺ストリングスでの共演にも駆けつけました、お二人の共演またぜひ聴きたいです!」

画像3

普段はめちゃめちゃラインをやり取りしている私とバーブさんですが、なかなか一緒に演奏する機会はありません。過去二回、ゲストで1〜2曲歌わせていただいたことがありますが、その時の写真がこちら(2017年!やっぱりちょっと若い!)

バーブさんのメキシコでのライブの話が好きな私。ラジオでも聞かせて!とおねだり(笑)

「女子大でライブをさせてもらう機会があって、歌っていると、次は俺に歌わせろと男の子がギター抱えてステージに片足かけて三人くらい待ってるの。次は俺が歌うんだって殴り合いするんだよ。まだライブ終わってないんだ待ってろ、って僕の友達がそいつらを引きずり下ろしたりしてね。彼らは歌い終わるとお目当ての女性のところへ行って"僕の歌どうだった?"って口説きに行くんだよ。それくらい積極的なの、ホントびっくりした」

なんだかその光景が浮かぶようでワクワクしちゃう私です(≧∀≦)

3曲目は、バーブ・ナカジマさんの女性ボーカルとのユニット、Verve&Lilyのアルバム『カチューシャの唄〜声とギター〜』から北原白秋と山田耕作の「この道」

(余談:同じアルバムのこちらの曲も素敵ですおすすめ)

じっと集中して聞いて、神経が休まるような、声とギター・・・

フルーティストの満島貴子さんからTwitterで
「すぐ隣で耳元で歌ってくれているようでダイレクトに胸に染みます。
Reverbをかけないとう勇気は私には、、、💦(笑)誤魔化し一切無しって凄い!しかも一発録り!!!」なんていうメッセージも。

バーブさん「一発録りとは言っても、50発くらいとっているから・・・最後の方はリリィ泣いてました。笑」

そして4曲目はジョアン・ジルベルトの「Lobo Bobo 」。カルロス・リラの楽曲。好きなジョアンの曲をいくつかあげていただいて、最終的に選ばせていただきました。この頃のジョアンは最高にキレッキレのギター。

バーブさん「16分音符でシンコペーションするのが普通だけど、ジョアンは時々8分音符が入る。歌いながらやるのは至難の業。今日やって見せたかったけど僕はまだできない!」

ちょっとだけギターのリズムが「んっ?」って引っ掛かるようなところがあるのです。聞いてみてね。

現代版・赤ずきんちゃん、と言われている曲です。オオカミが可愛い女のこを食べようと口説いているんだけれど、オオカミさんは一生懸命になるうちにすっかり夢中になってしまって、今ではすっかり彼女のお尻に敷かれているよ、というそんな歌。

バーブさんからのお知らせ:
4/14から、ブラジルの「Music Box Brasil」という音楽専門チャンネルのテレビで、僕が歌うところが流れるかもしれないです。youtubeにも載せるという話にはなっているようなので、日本でもみられるかもしれません。

とのことで、これはジョアン・ジルベルトのお孫さんのソフィア・ジルベルトさんのインスタグラムアカウントをフォローしておいていただけると、情報が分かりやすいかもしれません。(こちら

実はバーブさんのご紹介で私も取材を受けましたが、私の提出した映像はちょっと荒いから心配だなあ。一年近く予定がずれ込んでいる様子なので、果たして使われるのかしら・・・?!そんなことも含めて楽しみです。ドキドキ!

5曲目はバーブ・ナカジマさんの音源から「Hó-bá-lá-lá」。ジョアンジルベルトの数少ない作詞作曲の作品の一つ。

「また一緒にライブしましょうね!」とバーブ・ナカジマさんとはここでお別れ。ありがとうございました!!

生演奏はジョアン・ジルベルト・レパートリーメドレー♪

ジョアン・ジルベルトのアルバムで覚えた曲は私もたくさんあります。そんな曲をいくつか並べてみました(^^)

Esperança Perdia(失われた希望)〜Trevo de 4 folhas(4つ葉のクローバー)〜Sem compromisso(約束なんかしていない)

の3曲でした!

画像4


6曲目はジョアン・ジルベルトの「Água de março」(3月の雨)

夏が終わる時の雨の情景を描いたこの曲を、3月の終わりに聴きながらエンディングトークへ・・・。


今回もたくさんのみなさまからのメッセージ、本当にありがとうございました\(^o^)/私もバーブさんも喜びました!番組中、メールがなぜか受信できずで、ご紹介できなかった方、数名いらっしゃいました、申し訳ないです〜〜!ハーブさんへ伝えておきますね〜!

今回もとっても楽しくお届けさせていただきました(^o^)


次回のコマエダージは4/6(水)\(^o^)/

次回の放送は、4月6日(水) 21:00〜!
来週は今井亮太郎さんの担当でお届けします(^^)
年度始まりのコマエダージ♪

来週もどうぞお楽しみに!

Muito obrigada!!!!
Tchau tchau!!!


本日のオンエア曲

M1: 100万回の月/ KarennTokita & 今井亮太郎 ※配信シングル
M2: Rosinha / Verve Nakajima ※Youtube音源
M3: この道 / Verve&Lily「カチューシャの唄」より
M4: Lobo bobo / João Gilberto「The Bossa Nova Vibe Of João Gilberto」より
M5: Hó-bá-lá-lá / Verve Nakajima ※Youtube音源
【Karen生演奏】Esprança Perdida〜Trevo de 4 folhas〜Sem compromisso〜
M7: Água de Março / João Gilberto 「João Gilberto」より


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓


Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。

↓ダウンロードは下記から↓


↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓


↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)

*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓

その他情報

【Karen Tokita ライブ情報】

●4月9日(土) 
渋谷リビングルーム・カフェ (昼)
https://livingroomcafe.jp
時間▶︎ 13:30~、14:30~(各30分)
ミュージックチャージ▶︎ 1000円
出演▶︎Karen Tokita (vo&gt)、永田ジョージ (pf)

お昼のリビングルームカフェです。(^^)
入れ替え制ではございませんゆっくりお過ごしください。
 ※お一人様につき1food&1drinkオーダーをお願いしております

●4月16日(土)
藤沢サウンド・マーケット
https://soundmarket.jimdofree.com
時間▶︎19:00スタート
ミュージックチャージ▶︎3000円
(飲食代別途。2品以上のオーダーをお願いします)
出演▶︎Karen Tokita (vo&gt)、満島 貴子(fl)

久しぶりに貴子さんと2人きり💕

●4月26日(火)
渋谷リビングルーム・カフェ(夜)
https://livingroomcafe.jp
時間▶︎ 19:30~、20:30~(各30分ステージ)
料金▶︎ 1000円
出演▶︎Karen Tokita(vo&gt)、小畑 和彦(gt)

こちらは夜のリビングルームカフェです☕️
入れ替え制ではございません、ゆっくりお過ごしください。
※お一人様につき1food&1drinkオーダーをお願いしております
【今井亮太郎 ライブ情報】

♪4. 16(土) 今井亮太郎ソロプロジェクトVol.120〜 今井亮太郎トキトキトリオ 〜 @ KANAFU(平塚)
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
外園健彦(Guitar)
黒田清高(Drums)
オ-プン * 13:30
ステージ * 14:00~
チャージ * 3,800yen
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0463-57-2268(12:00~22:00)
– KANAFU –神奈川県平塚市代官町7-29
0463-57-2268



♪4. 30(土) 今井亮太郎ソロプロジェクトVol.121〜Ryotaro Trio Brasil〜 @ Swing(銀座)
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
亀山アキラ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
ステージ * 19:00〜
オープン * 18:00
チャージ * ¥3,200
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 03-3563-3757
– Swing –中央区銀座西2丁目2番地 銀座インズ2-2F
03-3563-3757
【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』
2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72
☆Karen Tokita ファン・サークル
メンバー募集!
https://note.com/karenbossanova/n/n345e44642bd2


その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪