見出し画像

2022年12月14日のコマエダージ #160

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokitaです☆

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓ 

白でお揃いコーデ!!!ユニットっぽい!

今回はボサノヴァシンガー、田坂香良子さんがゲスト!


今回は、素晴らしいボサノヴァシンガー、田坂香良子さんにお越しいただきました(^0^)

私にとってはボサノヴァの先輩シンガー。大好きなお姉さん。
歌い始めた頃、素敵なライブレストランには必ずと言っていいほど香良子さんの名前がありました。いつからSNSで繋がっていたのかな? それもわからないくらい!いつも近いところでお互い名前を見ていて。今年の夏くらいからはお互い渋谷のJz Bratでのライブがあったのでたくさんメールをしていました。私の夏のJzにも来てくださって、私も香良子さんの10月のライブに伺って、お互いのライブでフライヤーを配りあって(*^^*)なんだか一緒に頑張ったようなそんな気がして、ラジオで打ち上げトークしたかったの♪

田坂香良子さんプロフィール
http://perigosa-kayoko.com
京都市生まれ。同志社大学卒。1988年から1993年末までリオデジャネイロ市、サンパウロ市に滞在。1992年、リオのカーニバルに参加。ブラジル滞在中に、ボサノバを本格的に学ぶ。1997年から演奏活動を開始。青山と京都のNHKカルチャー教室で2010年8月にボサノバ講座の講師を務める。2006年ファーストアルバムを、2018年にエッセイ付きセカンドアルバム「Perla」をリリース。

この日は、田坂香代子さんのセカンドアルバムからの音源と、10月のJz Bratでのライブ音源を少しお裾分け!とってもハッピーな楽しいライブだったから、音源お借りしちゃいました(^^)

M1: A rã /田坂香良子「Perla」より

「この曲はギター長澤紀仁さんのアレンジで、私が3声入れているんだけど、すっっごく難しくて一番時間がかかりました」

ジョアン・ドナートのインストゥメンタル曲にカエターノ・ヴェローゾが歌詞をつけた印象的な1曲。

ボサノヴァより前は演歌が好きだったという香良子さん。
「高校時代、授業をボイコットするために演歌のオンステージをしてたの。2〜3ヶ月に一回くらい」芸術的な授業のサボりかた‥!!??

かれん「ボサノヴァを歌い始めたきっかけは?」

香良子「ブラジルに行く前から、ブラジル音楽のミュージシャンと知り合っていてライブによく行っていたんです。その後たまたまブラジルに行くことになって。ここでしかできないことを何かやりたい、と思って…。サンバよりボサノヴァが好きだったからボサノヴァに。リオにいたときは、ポルトガル語を話すための勉強と子育てで精一杯で。サンパウロに行ってから、歌を習い始めたのは。演劇の授業みたいで面白かったの。母音だけで感情を表現しなさい、とか」

かれん「やってやって!(≧∀≦) 」←やってもらっちゃいました(笑)

香良子「歌手になりたくてブラジルに行ったわけじゃなかったの。たまたま行く機会があったから音楽の勉強をして、ボサノヴァが好きで習って帰ってきて。これだったら歌ってみたいなって思い始めたから…。ただの主婦が歌手になりたいと40歳くらいから思い始めたという。プロのミュージシャンの人たちにお願いしてライブをさせてもらって、っていうところから始まって、25年くらいそんな感じ。」

香良子さんがお願いしていたミュージシャンの先輩方は、私もお願いします〜!!m(_ _)mと同じようにしていたので、ラジオ本番前こっそり2人で盛り上がっちゃいました。恐れ多くて怖かったんですよね!当時は‥‥!当時は、ね!笑

M2. Tu あなた / 田坂香良子「Perla」より

カエターノ・ヴェローゾが子守唄で聞いていたというアリ・バホーゾの美しいサンバ・カンサォン。香良子さんもお孫さんに歌ってあげたいと思って録音したのだそうです(^^)

そして10月のJz Bratの香良子さんのライブ、1stステージから、1曲目に演奏されたサンバの名曲「アウボラーダ」と、ホベルト・メネスカルの代表的な1曲「テレフォーニ」を少しだけ聴いていただきました。あの時のワクワクが蘇ります✨

M3: Alvorada、telefone  / 田坂香良子 Jz Bratライブ音源

田坂香良子さんのJz Bratのライブ

香良子「(アウボラーダ)コロナで閉塞感がいっぱいだったから、夜明け、というタイトルのこの曲からスタートにしたの。」

カヴァキーニョの明るく乾いた音が気持ちを高揚させます。
かれん「ベースがいないことがわからないですよね。ギターやピアノでベースラインを補っていて。」

香良子「(テレフォーニ)コーラスしてもらうとバンド感がアップするよね! 今回は私がドラムの正美さんのコーラスしたり、ギターの長澤さんのコーラスしたりもあったから、結構チャレンジのライブでした。今回、ギターの長澤さんがアレンジしてくれて、そのイメージを共有してそこに向かってみんなで一つのものを作って行くのがとても楽しかったです」

そんな香良子さん、来年のライブは

6月19日(お昼)六本木サテンドール
11月30日 渋谷Jz Brat

とのこと。ホームページやSNSをチェックしておいてね!(^^)

M4. 星に願いを / 田坂香良子「Perla」

セカンドアルバムに収められている最後の楽曲。スタンダードのこの曲、お孫さんの可愛い笑い声が聞こえるとっても安らぐ録音です。子供たちがたくさん笑って過ごせる世界でありますように。

香良子さんのアルバムはライブでご購入いただくか、ホームページからメールくださいとのことでした。あと20枚くらいとのこと。急いで〜!

この日の生演奏は「Só danço samba(ソ・ダンソ・サンバ)」と「Brigas nunca mais(ケンカはもうしない)」♪♪♪


なんだか優しく歌えたと思ったら私、女性のギターで歌うの初めてだった!と香良子さん。わーい!嬉しい!第一号(*^^*)

徹夜で話せる勢い。笑

時間があっという間に過ぎて最後は駆け足でしたが、田坂香良子さん、楽しいお話と柔らかな歌声、ありがとうございました〜〜〜!!!
またきてね〜❤️

皆様からのメッセージ、2人で喜びました!ありがとう〜〜!

次回のコマエダージは12/21(水)\(^o^)/


次回の放送は、12月21日(水) 21:00〜です♪

クリスマスなコマエダージは亮太郎さんとの2人回!
ここから年始までは2人回が続きますよ〜〜
お楽しみに!!

Muito obrigada!!!! 
Tchau tchau!!!

今週のオンエア曲

M1: A rã /田坂香良子「Perla」より
M2. Tu あなた / 田坂香良子「Perla」より
M3: Alvorada〜telefone  / 田坂香良子 Jz Bratライブ音源
M4. 星に願いを / 田坂香良子「Perla」より
生演奏:Só danço samba〜Brigas nunca mais

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓


Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。
↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/78496.html

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓

その他情報

【Karen Tokita ライブ情報】
12/24 西荻窪 ココパーム

詳細はこちらへ!(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪1. 14(土)JZ Brat Sound of Tokyo (渋谷)
今井亮太郎バースデーLIVE2023
今井亮太郎グループwith渡海真知子〜渋谷がリオデジャネイロになる夜〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
満島貴子(Flute)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)
Francis Silva(Percussion)
ゲスト * 渡海真知子(Vocal)
ステージ * Open 17:00 Start 18:00
Live System * ご予約¥6,000 当日¥6,500
tel : 03-5728-0168(平日15:00~21:00)
JZ Bratのwebにて24時間予約受付中!!
– JZ Brat Sound of Tokyo –
http://www.jzbrat.com/
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F
03-5728-0168

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪