見出し画像

#002_ねこ飼いたい

私はねこを飼ったことがない。
そんな人はいくらでもいるが、そのなかでも私はねこが好きなほうの人間だと自負している。

賃貸住宅に住んでいて飼えないという事情はある。
ひとり暮らしだから十分に世話ができないという心配もある。

しかしそれ以上に私を押しとどめているのは、飼ったねこにとって私との生活が幸せなものになるかの自信がないことだ。

ねこは古来から人間と暮らしてきたと聞く。
そんな人間との共生の中で種として繁殖を続けてきたねこにとって、人間との暮らしはそれなりに満足できるものなのだろう。

それでもやはり、ねこは私を望んでいないような気がしてしまう。
もっとも、私など求めていないねこでいてほしいのかもしれない。

いつかねこと暮らせる日が来たら。
そうおもいながら、今日という日も過ぎてゆく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?