見出し画像

「なんだかダルい」を克服した方法

毎日なんだかダルい、不調で辛かった日々、、、

なんだかモヤっとする、、、毎日がつまらない、、、
そんな風に日々を暮らしていた数年前。

  • すぐに風邪をひいてしまう

  • 朝はすっきり起きれない

  • とにかくダルい

  • 生理痛が重くて辛い・・・

こんなことが日常茶飯事でした。

  • 生理前の不調や頭痛を、忙しいからと痛み止めでやり過ごす。

  • 風邪をひいて体はしんどいのに、熱が出ないと休めない。

  • 職場に迷惑をかけないことが優先事項で、栄養ドリンクや薬で騙し騙し毎日を過ごす。

そんなことを続けていたら・・・・
体は悲鳴を上げて、慢性的な婦人科疾患が頻発するように。

人生ではじめて、起き上がれない日々を1ヶ月ほど過ごしました。
仕事も辞めざるをえませんでした。

ですが、結果的に、この辛かった1ヶ月が
その後のわたしの人生を変えるきっかけとなったのです。

不調の原因となっていたものとは?

私達夫婦は、結婚してもなかなか子宝に恵まれず、
仕事をしながらダラダラと長年に渡り不妊治療を続けていました。

投薬の影響なのか、ホルモンバランスが崩れてしまい
以前にもまして体の不調が気になり出した頃、
友人から勧められた冷えとり健康法をきっかけに
出会った一冊の本がこちら。

「自分を愛して!ー病気と不調が伝えるからだのメッセージ」
リズ・ブルボー 


この一冊は我が家の「家庭の医学」。

一般的な「家庭の医学」と大きく違うのは、体の不調に対して「肉体的なレベル」「感情的なレベル」「精神的なレベル」「スピリチュアルなレベル」から原因と対策を解説しています。
目から鱗な視点が得られるので、読むたびにハッとさせられます。
からだの不調がどこからやってきてるんだろうか?という視点でとにかく内側と向き合ってみることにしました。


  • どこか痛みや違和感があるなら目を向けてみる。

  • 疲れているなら自分で自分を休ませる許可を与えてあげて、休めるだけ休息をとる。

  • 自分の心地よいことだけをする自然治癒力を信じて高める

これらを徹底的に実践してみました。
自分が無理なくできることを継続して、冷えとり健康法を実践した結果、
生理前後の不調がほとんどなくなりました。
嘘のような本当の話です♪

実は、この不妊治療が不調の発端だったこともあり、
思い切って通院も投薬も辞める決意をしました。

大きな決断をしたきっかけは、
休職中に、友人に勧めてもらった冷えとり健康法です。

これが単なる健康法ではありませんでした。

体の不調はメッセージ!?


この冷えとり健康法、他のものと大きく違うのが
不調の元に向き合わされるところ。

体の不調から見えてきたのは、
わたしが気がついていなかった”ほんとうの自分”のこと。

数年前までの私は、
「〇〇なんだから▲▲であるべき!」
「きっと〜〜に違いない!」
といった、
自分の正義の刀を振り回す かなり強烈な「〇〇べき子」さんでした(苦笑)


隣の芝が青く見えるものだから、
「何かやらなくちゃ」
「助けが必要な人をなんとかしなくちゃ!」
と、常に躍起になっていました。

ですが、 やってもやっても満たされない、、、

それは当然で、電池切れになるまで動くので、
やればやるほどにどんどんエネルギー枯渇状態に陥るという悪循環を繰り返すことに。

当時のわたしのことを、外っつらを気にする着ぐるみ時代、、、と、呼んでいます(苦笑)
いかに自分自身へ意識を向けていなかったか、自分自身を労ってあげられていなかったか、過去の私に対して、本当に申し訳なく思っています。

体は不調という形でメッセージを送っている


冷えとり健康法を試しながら、徹底的に衣食住を見直しました。

どこか痛みや違和感があるなら目を向けてみる。休めるなら休息を。
からだの不調がどこからやってきてるんだろうか?という視点で
とにかく内側と向き合ってみました。

自分のベースとなるのは、言わずもがな「体」。
そう考えると、自分自身の大切な体を第一にケアすることなくして、心地よく日々を過ごすことなんてありえないですよね。

家事も仕事も代わりの人はいます!
ですが、わたしの代わりは他にはいません。

疲れているなら自分で自分を休ませる許可を与えてあげる
(これがなかなか難しい山羊み強めの私、苦笑)

とにかく自分の心地よさを最優先。
例えば半身浴、好きなアロマでマッサージをする、軽い運動するとか。
家事や仕事で自分の時間を後回しにしてきた分だけ、
思いっきり自分を甘やかしてあげました!

自分へのご褒美は、とってもとっても大事♪


読みあさった”冷えとり”の本たち


心もからだもシアワセになるために


冷えとり健康法を実践して生理前後の不調がほとんどなくなりました。
今は、ゆるゆる半身浴のみ継続して、大好きなオーラソーマのボトルを朝晩塗ることを日課にしています。
シンプルだけど、からだに触れること、好きな色や香りを与えることは、自分をいたわるのにもっとも適していると思います。

心とからだはつながっています!



自分の心地良さって何??
それを常に第一に、優先して行動していると、おもしろいように現実が動き始めました。

それまで気になってイライラしていたこと、
思い通りにいかないと感じていたことがスルスルっとなくなっていったのです。
外側に対する不平不満がなくなり、まわりも自然に穏やかな空気が流れて、
イライラしてぶつかることの多かった旦那様との関係も良好に。
気づけば、好きな仕事を好きな時間に自由に出来るノンストレスな理想の生活を手に入れていました。

現在も大好きな愛犬とのんびり暮らす心穏やかな生活を手にすることが出来ています。



どんなにお金があっても、仕事で認められようとも、健康な体がなければ満たされることはありません。

これは、自分の好きなこと、無理なくできることを継続したからこそ気がつけたことです。

まずは「自分の健康は自分でつくる!」という決意表明をする。そのために自分の心地よさに注力することで内側も外側も大きく変化していったように思います。

体が欲するもの、やさしいものを選ぶことって、とっても大事ですね♪

人生は自分だけが楽しめる最強アトラクション。アトラクションを楽しむための乗り物である器=体を整えることは、何よりも大切な最優先事項です。



サポート&フォローうれしいです𓃵 𖠰 こま茶屋 𖠰